ブログ

ブログ5ヶ月目の結果発表【検索流入の伸びを感じる1ヶ月だった】

このブログも立ち上げから早5ヶ月が経過しました。
早いものですね。

今回はブログ5ヶ月目の結果発表をしていきます。

ブログを続けた結果、どうなったか知りたい

と思っている方に役立てるように詳しく書いていこうと思います。

4ヶ月の結果はコチラ

それでは、始めて行きましょう!

2021年3月の結果:概要

ざっくり概要だけ並べます。

更新した記事数28記事
総PV4010PV
月間PV1400PV
総閲覧者数2547人
月間閲覧者数1040人
ページ/セッション1.26
直帰率86.43%
平均セッション時間43秒
収益33円くらい

記事数

2021年3月に投降した記事の数は28
毎日更新できませんでした。

3日も休んでしまっていますね。
毎日更新のモチベーションを保つのが難しい。

・PVが昨日より減っている
・他のブロガーのPVが気になる

といった本来気にしなくて良い事で思い悩んでいることが原因。
もっと遠くを見据えて行動ができるようになりたいですね。

ちなみに、最も読まれたのは
『MTG”ドラゴンの迷路”の転売で一番儲けたのは誰だ?』という記事。

<あらすじ>
マジックザギャザリング(MTG)の「ドラゴンの迷路」というハズレパックを転売ヤーが買い漁って失敗をした話に対して、「この件で一番儲けた人物って誰なのだろう?」を考えた記事です。

PV・アクセス数

【PV・閲覧者数】
総PV    :4010PV
月間PV   :1400PV(先月比+413)
総閲覧者数  :2547人
月間閲覧者数 :1040人(先月比+408)
【他詳細データ(Googleアナリティクスより)】
ページ/セッション :1.26(先月:1.24)
直帰率        :86.43%(先月:82.91%)
平均セッション時間:43秒(先月:45秒)

PV増加は純粋にうれしい

振り返ってみると意外とPVが伸びていてうれしいですね。

数日前まで「ブログ辞めようかな?」なんて考えていたことがバカらしくなります。

そして、初めてTwitterよりも検索からの流入が上回りました。

検索上位の記事をドンドン増やしていきたいですね。

Googleサーチコンソールも右肩上がり。
表示に対してクリック数が付いてこないのは悩ましいが嬉しい事には違いない。

せっかく見に来てくれているのだから良いものを提供できるように心掛けたいですね。

直帰率を下げたい

PVが増えたことは嬉しいけれども直帰率が高いと感じています。

直帰率が高いという事は私の記事を読んだ後に
「もう読むものは無いな」
と思われている事。

直帰率を下げるために

・こっちの記事はどんなことが書いてあるかな?
・他の記事はどうなのかな?

と思われるような記事を書く必要がある訳です。

そのためには先ほどの通り、良いものを提供する必要がありますね。

また、気にしてもらえる記事を目に届くように置いておく必要もあります。
見に来てくれた人に宝探しをさせるのはナンセンスですよね?

収益

ブログの収益は
Googleアドセンス報酬:33円くらい (先月:3円くらい)
アフィリエイト報酬:0円  (先月:0円)
でした。

誰かに価値を感じてもらうためにはまだまだという事ですね。

目標との比較

3月頭に決めた目標は

・毎日更新
・直帰率50%を目指す

でした。どちらも未達という結果。

毎日更新

どうやら毎月2~3日程度は「今日はブログ書けない」と思うことがありますね。

「月に2~3日だから容認しよう、おしまい。」という訳にはいかない。

ブログを書かないことを容認したらずっと「今日は書かなくても大丈夫の日」の感覚が体に芽生えそうだからです。

ガンプラも買ってからまだ組みあがっていなかったり...

私は「何としてもやる」という気持ちで臨まないと手を止めてしまう人間の様です。

 

分解してみると
・物理的に書けない日
・精神的に書けない日
です。

物理的に書けない日

物理的に書けない日は主に人との約束事で外に出ているときですね。

むしろそれが月に数日で済んでいるのであれば良いほうですね。

物理的に書けない日は今くらいの頻度であれば問題視しなくてよさそう。

精神的に書けない日

「ダメだ、今日は書けない」となってしまう場合ですね。

一番多いのは気持ちが乗らない時。

・これってやっててなんか意味あるのかな?
・やっても効果が無いのにこんなに時間を割くのアホ臭いな

なんて思ってしまうときですね。

まさに「ブログ辞めたい」と思った時がそれにあたります。

 

解決策として気分が乗らない時はキーワードを狙わない記事を書くことにしました。

キーワードを狙わない記事

キーワードを狙いに行くと

・ブログパワー的にロングテールのワードを狙いに行く
→だいたいニッチ。自分の書きたい事とズレるため、ストレスがかかる。

・キーワード競合を調べる必要がある
→「この記事を越えられるのだろうか?」という不要な気持ちが湧いてくる。越えられるのかは書いた後に決まるはずなのに。

といったネガティブな要員を引き起こしてしまいます。

そのため、気が乗らない時は気楽に
キーワードを狙わない記事を書くことに決めました。

直帰率50%を目指す

50%は飾り。直帰率を下げる事を目標にしています。

”合わせて読みたい”をうまく使えるようになる事が一つの目標ですね。

4月の目標も同じ

4月の目標も同じ

・毎日更新
・直帰率50%を目指す

を目標にやってみようと思います。

まとめ

以上、ブログ5ヶ月の結果でした。

まとめると

更新した記事数28記事
総PV4010PV
月間PV1400PV
総閲覧者数2547人
月間閲覧者数1040人
ページ/セッション1.26
直帰率86.43%
平均セッション時間43秒
3月の目標
・毎日更新…未達
→精神的に書けない日を減らすために気乗りしない日は『キーワード狙いをしない記事』を書くことに決めた。
・直帰率50%を目指す…未達
→”合わせて読みたい”をうまく使えるようになる。
4月の目標(3月と同じ)
・毎日更新
・直帰率50%を目指す

という内容でした。

・ブログって実際どうなのかな?
・ブログ続けた結果はどうなった?

といった疑問の解決が出来たら嬉しいです。

これからもブログを書き続けて行こうと思います。
読んでくれた人に何か役立つ情報をお届けできるように精進です。

以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-ブログ