日記

【芸能人のゴム化】ゴム人間って何?出所や歴史を調べてみた

『芸能人の○○はゴム人間にすり替えられている』といった謎すぎる主張を見たことはありませんか?

・ゴム人間ってなんだよ?
・すり替えられているって一体?
・何のために行われているの?

といった疑問が浮かぶ方も居るのではないでしょうか。

私は以前この主張を見かけたときは「なんだそれ」程度の認識でしたが、ちょっと興味がわいたので調べてみました。

『芸能人のゴム人間化』の主張/理由

調べてみたところ『芸能人がゴム人間化している』という主張の概要は

・昔の写真と顔が異なっている
・ゴムマスクの発達がゴム人間化を進めている
・ゴム化した理由は多岐に渡る

の3つ。

昔の写真と顔が異なる

ゴム化論者に共通するポイントは

昔の写真と顔が異なる → 影武者(ゴム人間)なのではないか?

という疑いの目です。

「昔の写真と異なる」以外にも「違和感がある」という理由の場合もあります。

確かに首のあたりに違和感が...化粧が落ちたにしては 直線的すぎるし何なんでしょう。

初めて見た耳たぶが異なる写真は「えっ!?本当じゃん...」なんて思いましたがマスクの紐が引っ張っているのでは…?

ゴムマスク製造技術の発達

ゴムマスク、もとい『お面』を作る技術は日進月歩で進化しています。

動画はお面を作る技術。

ゴムマスクはこちら

2018年の動画ですがこれもすごい。ただ、近づいたり口が動いているときは違和感がありますよね。2021年の現在はもっと進化していそうですね。

こちらの動画も結構良い出来ですが、CGで作られているようです。髪の毛が消えていますね。

 

そしてゴム化論者は

これらの技術を用いて影武者を用意しゴム人間化している

といった論調。

目的は多岐に渡る

一番気になるところですよね?『なぜ、何の目的でゴム人間化しているのか』

この疑問に対しては的確な回答ができません。いわゆる「調べてみましたが、分かりませんでした!」というやつ。

なぜならゴム化した(あるいはさせた)目的は曖昧かつ多岐だったからです。

・本物は捕らえられていて、その代用品
・本物は死んでいて、その代用品
・中に本物が入っているが、顔が変わってしまったため化粧のようなノリ

といったゴム化の動機が散見されますがどれを取っても統一感がありません。

ゴム人間=陰謀論と言われているのは目的が曖昧なのも理由の1つかもしれませんね。

”ゴム人間”という言葉は2020年10月頃から?

ゴムマスクという言葉が出てきたのは私が調べた中では2020年10月頃からでした。

また、その前の記事では影武者的な主張がなされています。情報量が多く、洗脳されそうでした。

『ゴム人間と入れ替えられている』はどちらかというと陰謀論のようなところから派生してゴム人間という言葉が広がり、「この人もゴム人間なのでは?」といった具合で拡散していると考えることができますね。

ゴム人間になった著名人:芸能人リスト

私が調べた中でのゴム人間リストは以下の通り。それぞれのリンクに主張している方のURLを載せておきました。

あくまで”主張している”であって”確定”では無い事は十分にご承知おきください。

パッと調べられるレベルでこんなにもリストができました。

ただ、上記以外に多くの人物がゴム人間に変貌した疑惑を持たれています。もし、気になるのであれば「(人名) ゴムマスク」で検索してみたら面白いのかもしれませんね。

HIKAKINや小室圭氏までもゴム人間の疑惑をかけられる始末。

小室圭氏のゴム人間疑惑には笑ってしまった

小室圭氏ゴム人間疑惑はこの画像の通り。

確かに耳からマスクの紐が出てるように見えますよね?

しかし、次の画像で笑ってしまいました。

イヤホンじゃん!

 

今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-日記