日記 生活改善

糖質制限で豆腐を米替わりに2年間食べ続けた話【最後は●●がつらい】

糖質制限ダイエットと言う言葉を聞いたことのある方は多いと思います。

お米代わりに何かを食べる『置き換えダイエット』はもはや聞き馴染みのある言葉かもしれませんね。

私は豆腐置き換えダイエットを2年間やって辞めてしまいました。

この記事では置き換えダイエットで豆腐をお米代わりに2年近く食べた私の記録として

・どんな結果だったのか
・どんなことがキツかったのか
・なんで辞めてしまったのか

ということを解説していこうと思います。

はじめに:豆腐置き換えダイエットのやり方

まずはじめに、一体どんな方法で置き換えをしたのかと言うと

夕食のご飯を豆腐に置き換えただけ

というものを実践していました。

「それって意味あるの?」なんて思うかもしれませんが

・家系ラーメン
・ご飯大盛の定食
・コンビニ弁当とおにぎり

みたいな食生活をしていた人間が

・野菜炒めと豆腐
・納豆と豆腐
・カレーと豆腐

を食べるようになったら「それなら瘦せるんじゃない?」と考えられると思います。

また、週に1度だけ夕食で炭水化物を食べても良い日を設けて置き換えダイエットに取り組んでいました。そうでもしないとどこかでプツンと終わってしまうかもしれないですからね。

では、どうなったのかその結果を発表していきます。

豆腐置き換えダイエットの効果

豆腐置き換えダイエットにより体重は7㎏程度落とすことに成功。

具体的に言うと

・開始1ヶ月で5㎏
・1ヶ月~1年でさらに2㎏
・1年~2年は特に変化なし

という感じで体重が減っていきました。

過度な期待はNG

「開始1ヶ月で5gk減!?それはやるっきゃない!」なんて思う方も居るかもしれませんね。

しかし、私から言わせてもらうと過度な期待はしてはいけません

なぜなら結局のところ置き換えダイエットは「ごはんで摂取していた分のカロリー/糖質をカットすることができる」と言う事だから。

例えば毎日ご飯を夕食で2杯食べていた人が豆腐に置き換えたとすると

・ご飯2杯(300g)
カロリー:468kcal
糖質:106.8g
参考:トクバイニュース

・豆腐(半丁200g)
カロリー:146kcal
糖質:1.6g
参考:シンクヘルスブログ

に変わる訳ですから大きな違いではありますが、1日の摂取カロリーで見ると驚くようなインパクトはありません。

1食置き換えるだけならざっくり言って食事の1/3が変わるだけなのです。

そして効果は人それぞれのため、過度な期待はしてはいけないという話。

私みたいに「夜は多く食べちゃうんだよな」という人なら同じような効果が見込めると思います。

自炊は多くなる

夕食を豆腐に置き換える事によって必然的に自炊が多くなりました。

もちろん外食であっても豆腐に置き換える事は可能ですが、米より豆腐の方が高価なため同じ食事でも置き換えると割高になるためほとんど外食で置き換えはしていませんでした。

ただし

「自炊って安上がりなんだよね?豆腐生活してみようかな?」

なんて思っている方にはあまりオススメできません。

なぜなら炭水化物は安いから。豆腐よりもパスタを食べた方が圧倒的に安く済みます。

確かに外食するよりは安く済みます(おかず200円程度+豆腐100円くらい)。

しかし、食費だけ考えるなら他の選択肢が良いでしょう。

 豆腐置き換えダイエットでツラかったことは2つ

豆腐置き換えダイエットでツラかったことは2つあります。

1つは始めたての空腹感との戦い

そしてもう1つは豆腐が嫌いになってしまった事

それぞれ解説していきます。

空腹感は慣れる。でも最初はツライ。

何事も同じかもしれませんが最初がキツいです。

特に大きく体重の落ちた1月目はめちゃくちゃツライ。

例えば早めに夕食を食べてしまうと夜寝る前になって空腹感が襲ってきます。空腹に耐えかねてすき屋に牛丼を食べに行ったのは今でも忘れられません。

とは言え3ヶ月もすれば慣れてきます。

確かに最初はキツイですが慣れてしまえばどうということも無いため大した問題ではありません。

何でも食べすぎるとキライになれる

正直なところ一番きつかったのはコレ。私が豆腐置き換えダイエットを辞めた最大の理由と言っても過言ではありません。

例え何であっても”食べ過ぎたら嫌いになる”ことは間違いでは無いと胸を張って言えます。

特に何が嫌いになったのかと言うと

「豆腐に味なんて無くね?醤油とかポン酢かければ味わかんないし」なんて思う方も居るかもしれませんね。

しかし、醤油やポン酢の奥から豆腐本来の味がしてきます。それが嫌で嫌でたまりませんでした。

他にも食感であったり、冷奴で冷たい状態で食べるのが嫌だったりと嫌々づくし。

今では普通に食べられますが、当時は本当に嫌いでした。そう考えると「嫌にならずに食べ続けられるご飯ってすごいんだなぁ」としみじみ思います。

今のところプロテインなら嫌いになっていない

豆腐置き換えが嫌になって次に始めたのがプロテイン

マイプロテインを10㎏購入してずっと飲み続けています。


去年書いた記事で1ヶ月経過しているため現時点では1年が経過していることになります。

プロテイン置き換えは今のところ嫌にはなっていないものの、豆腐と同じくどこかで嫌になってしまう時期が来るのかもと考えるとちょっと恐ろしくもあります。

 

今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-日記, 生活改善