ブログ

【運営報告】ブログ13ヶ月(1年1ヶ月)の結果発表【停滞期か】

今回はブログ13ヶ月目の結果発表。

PVや閲覧者数,収益について書いていきます。

これからブログを始める方、あるいはすでにブログに取り組んでいる方の参考になれればと思いこの記事を書きました。

先月1周年の集計記事を作ったのでコチラも良かったら読んでみてください。

それでは、初めて行きましょう!

2021年11月の結果:概要

まずは概要。

更新した記事数14記事
総PV39931PV
月間PV6685PV
総閲覧者数31506人
月間閲覧者数5452人
ページ/セッション1.15
直帰率90.80%
収益5700円くらい

これまでの推移(表)

収益はGoogleアドセンスおよびアフィリエイトの関係上、収益は目安として表記しています。
また、アフィリエイト収益は発生ベースです。

PV閲覧者数収益(目安)
2020/1041PV27人0円
2020/11402PV197人0円
2020/12496PV250人280円
2021/1585PV317人3円
2021/2987PV632人4円
2021/31400PV1040人30円
2021/41115PV865人400円
2021/51780PV1390人370円
2021/62678PV2109人800円
2021/73355PV2717人450円
2021/85011PV3922人1900円
2021/96957PV5617人2700円
2021/108439PV6971人4600円
2021/116685PV5452人5700円

これまでの推移(グラフ)

上記表をGoogleスプレッドシートに取り込んで作ったグラフ。

左の軸が人数・PV・件数,右軸が金額です。

記事数

2021年11月に投降した記事の数は14

一時期10記事/月程度まで落ちていましたが持ち直してきました。1周年の節目を超えた事で自信がついたからなのかもしれません。

ちなみに、2021年11月に最も読まれた記事は【芸能人のゴム化】ゴム人間って何?出所や歴史を調べてみたという記事。

いつもなら「この記事が一番読まれてました。すっごい」で終わりですが今日はちょっと踏み込んで書きます。

不動の最も読まれた記事

実は【芸能人のゴム化】ゴム人間って何?出所や歴史を調べてみた記事は4連続5回目の月間で最も読まれた記事だったりします。

では、なぜ一番読まれたのかと言うと検索ボリュームの多いキーワードで上位を取れただけという話。

「なんだSEOの話かよ」なんて思う方も多いかもしれませんね。

もちろん私もブログを始めた当初は「キーワード選定やキーワードの上位を取るのって大事だな」なんて思っていました。

しかし、振り返ってみるとブログを書くにつれて書きたいものばかり書いていたのではないか?という疑問が浮かぶように。

だから、ランクトラッカーを入れた

以下の2つを実施するようにしました。

・キーワードのリサーチ
・順位計測のためランクトラッカーの導入

ランクトラッカーはGRCを導入しました。理由は安いから。



これで(Google的に)質の高い記事/質の低い記事が分かるようになるため、リライトの指標にできるという話ですね。

PV・アクセス数

総PV39931PV
月間PV6685PV
総閲覧者数31506人
月間閲覧者数5452人
ページ/セッション1.15
直帰率90.80%
収益5700円くらい

悲しむべきはPV減

PVは落ちてしまいました。

10月頭には300PV/日だったのが今では200PV/日と2/3に激減

理由として考えられるのは2つ

・よく読まれている記事の検索ボリュームが減った
・全体的に順位が低下した

検索ボリューム減→PV減

先ほど登場した一番読まれている記事、検索ボリュームが減ってきていました。

簡単な話、旬が過ぎたという事。

時事ネタ的な旬のあるネタに飛びついていけないのかと言うとそうでもなくて、コンスタントに検索してもらえる記事の上位を狙えるかと言われるとそれも難しい。

時事ネタも書く、コンスタントに検索してもらえる記事も書く。

記事に旬があることを認識するだけでも違うかもしれませんね。

検索順位低下→PV減

さっきの問題よりもこちらの方が深刻

百聞は一見に如かず。Googleサーチコンソールの表示はこんな感じ。

10月頃から一気に下落しています。その下落しきった分が11月のPVに影響したと考えてもおかしくは無いでしょう。

ではなぜ検索順位が低下したのかと言うと恐らくテーマ変更

変更に伴う順位変動と思われるため暫くしたら戻ってくると思い、気にしないようにしています。

最高収益は嬉しいが・・・

収益は過去最高を記録しました。

そのほとんどは1つの案件のアフィリエイト。テーマを変えた際にリライトしたら順位が(気持ち)向上したというイメージ。

これを安定して毎月得られるかと言えばNoでしょう。

まとめ

まとめると以下の通りです。

更新した記事数14記事
総PV39931PV
月間PV6685PV
総閲覧者数31506人
月間閲覧者数5452人
ページ/セッション1.15
直帰率90.80%
収益5700円くらい

今回は以上です。
このブログにアクセスしてくれて、最後までブログを読んでくれてありがとうございました!

-ブログ