日記 筋トレ

『夕食プロテイン置き換え』を1ヶ月間続けた結果と気付き

約1月前に挑戦しようと思った
夕食プロテイン置き換え

実際にやってみた効果や感想を書いていこうと思います。

・プロテインダイエットって効果あるの?
・夕食を置き換えるのってきつくない?
・不便な事,体調不良になったりしない?

といった疑問にお答えできるような記事にしました。
良かったら最後まで読んでいただければと思います。

それでは、始めて行きましょう!

始めに:条件

まず初めに
私がどんな方法で実践してきたのかを紹介。

・食事
・運動

で分けて解説していきます。

食事

平日の食事は

朝食:コーンフレーク
昼食:カップラーメン
夕食:プロテイン&牛乳+トマト

を主に食べました。

また、週に1度チートデイを設けて夕食に炭水化物を取って良い日としています。

土日の食事は上記とほとんど変わりませんが、昼食が外食になり割とカロリーや糖質が高めのものを食べる日もありました。

<食事の条件>
・平日は朝コーンフレーク,昼カップラーメン,夕プロテイン+トマト
・週に1度夕食に炭水化物を取って良い日を設けた
・土日の食事は基本的には平日と変わらないが、昼食を外で食べてカロリー・糖質が高いものを食べた日もあった

運動

運動は今年の最初に決めたメニューをほとんど変えずに遂行しています。

月曜日:ランニング
火曜日:スクワット3セット,腹筋ローラー3セット
水曜日:背筋3セット,腕立て伏せ3セット
木曜日:ランニング
金曜日:スクワット3セット,腹筋ローラー3セット
土曜日:休み
日曜日:背筋3セット,腕立て伏せ3セットorジム(好きな部位)
律儀に3ヶ月続けてきました。

置き換えて1ヶ月経った結果

結論から言うと2㎏くらい落ちましたが、誤差の範囲でした。

体重は落ちたが誤差の範囲

体重は確かに落ちました。

Gifortくんの測定履歴を見ても

69㎏→67.6㎏

と確かに落ちています。

しかし、お腹がなかなか引っ込まない。

それに2㎏であれば水分の関係で変動してもおかしくない数値のため、誤差と言っても過言ではないでしょう。

\使っているスマート体組成計/

もう少し続けて様子を見てみようと思います。

また、体重が減る以外にも効果がありました。

食費が下がった

そりゃそうですよね。
夕飯にプロテインと牛乳とトマトしか食べていないですから。

家計簿を見てみると先月比で約6000円浮きました。

1日当たり約200円浮いた訳ですね。

他にももっと前の家計簿を見てみると2~3万程減っている事もありましたね。
元々どんだけ食べていたんだろう。

家計が楽になった
これがプロテイン置き換えによるメリットでした。

時短が捗る

プロテインだけの食事なので時間はほとんどかからない。

用意も食べるのも片づけもサッとできます。

洗い忘れたフライパンを見ていやな気持ちになることもない。

日々やりたいことがある中で時短をしてくれたことはとてもうれしいですね。

夕食を食べない事は意外と苦ではない

とは言え夕食の量がかなり少ないわけでしょ。
つらくなったりしないかな?

と思う方もいるかもしれませんね。

 

正直、意外となんとかなります

ただしこれは、私が夕食に炭水化物を取らないダイエットを2年続けていたからかもしれないですね。

もし、ちょっと不安なのであればまず初めに夕食は白米抜きにしてみるのも良いかもしれません。

それでも固形物は欲しい

「意外となんとかなるよ」と言いながら、この置き換えで一番の立役者はトマトだと思っています。
もし、トマト抜きだったらこの1ヶ月、かなりしんどいものになったでしょう。

なぜなら固形物だから。

ある日トマトを買い忘れてしまって、トマト無しでプロテインだけ飲みましたが
「あれ?食べた感が全くないぞ、空腹感が収まらない」
とその日はめっちゃ後悔しました。

固形物は大事。勉強になりました。
本当にトマトが無ければ1ヶ月も続かなかったと思います。

もし、これから置き換えダイエットに挑戦する方が居たら何かしらの固形物を用意しておくことをオススメします。

液体、プロテインだけは本当にキツイ。

目立った不便・不調は今のところナシ

プロテイン置き換えによる目立った不便や不調は今のところ無いです。

とは言え細かなところで不便は感じていて

・夕食前の空腹感
・牛乳を買うのが面倒

が若干不便でした。

夕食前が空腹

夕食としてプロテインを摂取する前の空腹。

私のライフサイクルが

仕事から帰る

ブログを書く

運動をする

プロテインを飲む

という状態ですが、ブログを書いている今、
とてもお腹が空いています

この時、「これだけお腹空いているんだからプロテインでは満たせないかな?」と頭の片隅でナニカがささやいているんですね。

置き換えの大敵です。
もし、ささやきに従ってしまったら失敗してしまいます。

対策①:間食を取る

「おやつを食べちゃおう」って訳ですね。

豆とかであれば良いかなと思いましたが
意外と豆が高い。

かと言ってお菓子にするのも気が引けるため間食は却下しました。

対策②:プロテインを取る

「1杯先に飲んでしまおう」という話。

これが意外と良かったです。

何かの掲示板で見たのか「タンパク質が空腹感を満たす」という話もあながち間違っていないのかなと。

お腹が空いたらプロテインを飲んでみる
これで1つ対策にしてみようと思います。

牛乳を買うのが面倒

牛乳を買うのが面倒。割と本気で面倒です。

朝も牛乳を消費しているので1週間で約5ℓくらい使っています。

重たい事が問題というより、買い忘れたときのダメージがでかいですね。

買い忘れたら朝食も取れなくなるため再度買いに行きます。

絶対に買い忘れないようにAmazonの定期便を使用しようかと考えたレベル。

今のところは忘れないようになってきてトマトと一緒に買っているので
ある程度はなんとかなっています。

まとめ

プロテイン置き換えを1ヶ月やってみた結果と気づきについて書きました。
いかがでしたでしょうか?

まとめると

<結果>
・体重は約2㎏減ったが誤差レベル
・食費が約6000円浮いた
・時短ができて空いた時間が作れた

<苦しくはなかった>
・もともと炭水化物ダイエットをしていたため、置き換え自体は苦しくなかった
・固形物があると継続しやすい

<目立った不便・不調ナシ>
・細かい不便は2つあった
・お腹が空いて辞めてしまいそうになった時
・牛乳を買いに行くことが面倒

という話でした。

この記事がプロテイン置き換えダイエットに興味のある方に役立つ情報であったらうれしいです。

これからも続けていくのでまた結果を書いてみようと思います!

今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-日記, 筋トレ