ガジェット等 日記 生活改善

電波が繋がらないときに備えてやるべき3つの行動【au通信障害】

近日auの電波障害がありましたね。

私自身は大きな損害を受けてはいないものの、「もっと普段の行動を見直した方が良いかも」と思うポイントがいくつかあったのでピックアップしていきたいと思います。

繋がらないときにこのページれる方は居ないから、あくまで備え。

電波障害に備えてやるべきことは以下の3つ。

・複数の回線/メディアに触れるようにしておく
・最初に疑うのは自分のスマホ
・現金は持っておく

それぞれ解説していきます。

複数の回線/メディアに触れるようにしておく

auの電波障害で一番痛感した事は『複数のメディアにアクセスできる状態が好ましい』という事。

例えば複数回線持っている状態で1回線がダメになるのと、スマホの1回線しかないのに唯一の回線がダメになるのとでは大きな違いがありますよね?

もちろんこれはスマホの回線をもう1回線増やしましょうと言いたい訳では無く、回線にとどまらず情報を多く仕入れられる状態にあるべきという話。

事実、私はauの電波障害の件において情報弱者であったと言っても良いかもしれません。

家の回線は必須級

家でネットに繋ぐ方法ことができないなんて人は居ないと思いますがあらためて。

家の回線は必須です。

最悪Wi-Fiが繋がればスマホからネットにアクセスできるからパソコンが無くてもWi-Fi環境はあって損では無い。

スマホ側が電波障害でもWi-Fiに繋がるなら情報の取得スピードは段違いになります。

スマホの複数回線はあった方が良いが必須では無い

転ばぬ先の杖としてスマホの複数回線はあっても良いかもしれません。

でも必須では無い。理由としては単純に高いから。

安いプランでも月に1000円くらいするので1年で1万2000円。この金額と大規模な電波障害に見舞われる確率、そしてそれに伴う損失を考えると単に保険としての複数回線は普通の人であれば要らないでしょう。

個人事業主で普段家に居なくて、スマホでのみネットに繋げている人であれば損失のリスクとコストが釣り合うかもしれないけれど多くの人はそうではない。

以前サブの回線を持つメリットを挙げているので、このメリットを享受できそうという方は持っていても良いのかもしれませんね。

ただ、楽天の月に1GB未満であれば無料というプランも終わってしまったので手放しではオススメできない。



速報性の高い情報はTwitter

さあネットにつながったぞという時に何を見れば良いのか分からない方も居るかもしれませんね。

速報性の高い、「今どうなっているのか」を知りたいときの有用なツールはTwitterであると再認識しました。

Google検索もある程度はどうにかなるものの、ニュースになっているレベルでなければ引っかからないため「今」を知りたいときに情報にたどり着けない可能性があります。

大規模な電波障害でなければニュースにもならず、何が起きているのかを知れないおそれがあるから緊急時のTwitterと覚えておくと役に立つでしょう。

テレビの利便性と活用の難しさ

別のメディアに触れておくという話で案外テレビも悪くないと思った所存。

もし1日中家の中でWi-Fiに繋いでいたらその時点では困っていない訳だから情報を全く入れる事ができない。

知らない・知ろうと思っていない事を知れるという点ではまだテレビも捨てたものではありません。

とは言え活用方法が難しい。

・受動的にならざるを得ない
・どうでも良い情報もある
・そもそもずっと見てられない

テレビが便利な事は分かったけど活用するとなると一段ハードルが上がる。

1日に1回ヤフーニュースのトップは見ておくくらいが現実的なラインかもしれない。

最初に疑うのはスマホ

外出先でネットに繋がらない時、真っ先に疑うのはスマホだと思う

しかし、疑いすぎて時間をかけてしまうのもまた問題

私も最初はスマホを疑っていて十分な時間があったはずなのに「おっかしいな~」と四苦八苦。電波障害と気付くまで大分時間がかかった。

だいたい以下の事を確認すれば良いと思う。

・再起動しても繋がらないのか
・他のスマホ/回線はどうか
・(条件あり)SIMスロットに異常は無いか

まずは再起動、そしてスマホを疑うのは終わり

怪しかったら再起動。

普通に電源を落としてもう一度入れるだけ。スマホがちょっとおかしい程度であればこれで治ったりする。

逆に再起動して治らないなら結構なレベルでスマホがおかしいのか、他に原因があるのかの2択と言う話。

そして、ちょっとで済まない位スマホがおかしいならもはや個人ではどうにもならないことがほとんど。

そのためスマホを再起動したら他にも原因がありそうなのか確認する方が先

他のスマホ/回線は問題無さそうか

次にやるべきことは他のスマホや回線が問題無いかを確認すること。

これは別に自分で用意できればそれでいいし、用意できないなら他の人に聞いても良い。

この時にWi-Fiや他の回線を持っていればTwitterで情報収集するのもアリ。

とにかく「自分だけが繋がらないのか」を早急に確認することが先決

これで他の人も繋がらない通信障害であることが分かれば御の字。自分だけ繋がらない場合はスマホなのかSIMなのか原因を探すことになる。

(条件あり)SIMスロットの異常の可能性

調べていた中で見つけたスマホが繋がらない原因としてSIMカードとSIMスロットの接触が上手くいっていない事がありました。

とは言えこれは条件付きで

・SIMカードを入れた時
・落とした時

といった特殊な条件でなければあまり気にしなくて良さそう。

現金は正義、持っておくに越したことは無い

私はキャッシュレス派か現金派かと聞かれたら多分現金派。

もちろんキャッシュレス決済を一切していない訳では無いけれどもキャッシュレス/現金どちらにもメリット・デメリットがあることは理解しておいた方が良いと言う意味で現金を推しています。

スマホ系の○○Payは電波障害があると使えませんよね。

別に○○Payを使うなという話では無く、多少の現金は持ち歩いた方が良いという話

財布を持ち歩きたく無いなら手帳型ケースに現金を忍ばせておくのもアリ。

手帳型スマホケースがダサいという話もあるけれど少なくとも私は肯定的です。

 

今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-ガジェット等, 日記, 生活改善