ブログ 副業

ブログ6ヶ月目の結果発表【初めてのアフィリエイト収益】

ブログを書き始めてから半年が経ちました。
最初は「1週間も続かないんじゃないか?」なんて思っていましたが案外続きました笑。

今回はブログ6ヶ月目の結果発表をしていきます。

「ブログを半年書いたらどうなるか知りたい」と思っている方に役立てるように詳しく書いていこうと思います。

5ヶ月の結果はコチラです。

それでは、始めて行きましょう!

2021年4月の結果:概要

ざっくり概要だけ並べます。

更新した記事数20記事
総PV5125PV
月間PV1115PV
総閲覧者数3412人
月間閲覧者数865人
ページ/セッション1.25
直帰率88.48%
平均セッション時間38秒
収益400円くらい

記事数

2021年4月に投降した記事の数は20
毎日更新できませんでした。

10日も休んでしまっていますね。月の1/3も更新してない日があります。
毎日更新のモチベーションを保つのが難しい。

それに毎日書いていると「これを出すのはちょっとできないな」なんて考えているうちに時間が無くなってしまう事も多々あったり。
ちょっと前なら「えーい!オッケーオッケー!」と投稿していたのに。

ちなみに、最も読まれたのは
『MTG”ドラゴンの迷路”の転売で一番儲けたのは誰だ?』という記事。
これは先月と変わっていませんね。検索流入で1位を取り続けてくれていますが先月よりアクセス数は減少しています。

PV・アクセス数

【PV・閲覧者数】
総PV    :5125PV
月間PV   :1115PV(先月比-285)
総閲覧者数  :3412人
月間閲覧者数 :865人(先月比-175)
【他詳細データ(Googleアナリティクスより)】
ページ/セッション :1.25(先月:1.25)
直帰率        :88.48%(先月:86.43%)
平均セッション時間:38秒(先月:43秒)

PV減はTwitterからの流入減が主原因

先月よりPVが落ちているのはやはり気になるところ。
詳しく見て見ると流入経路が異なりました。

検索流入Twitter
3月(先月)553件436件67件
4月(今月)742件136件40件

PVは減っているけれども検索流入が増えました。

ちなみにTwitterからの流入減は単にTwitterでブログ告知をあまりしなくなったことが原因。
折角Twitterのアカウントも運用しているなら相乗効果を狙ってもうちょっと凝った告知とかしても良いかな?

相変わらず高い直帰率と短いセッション時間

直帰率が高いこと、セッション時間が短いこと。

この2つは永遠の課題になりそうですがもう少し長くしたいですね。
先月より悪化しているのは良くない。

どちらも見てくれた方がこのブログに『用なし』と早く判断されてしまうことを意味しています。

改善のための明確な施策が思いつかないのが歯がゆい。

収益

ブログの収益は
Googleアドセンス報酬:100円くらい (先月:33円くらい)
アフィリエイト報酬:300円くらい  (先月:0円)
でした。

アフィリエイト収入が始めて発生しました!
ありがとうございます。頑張ります!

目標との比較

4月頭に決めた目標は

・毎日更新
・直帰率50%を目指す

でした。どちらも未達という結果。

毎日更新が出来なくなっている?

毎日更新がここ数ヶ月できていない状況。

原因は多々ありますがどうやら根本的な原因は1つ
「モチベーションの維持が出来ない事」

とにかく1年間は続けると決めたので続けます。

5月の目標は毎日更新のみ

5月の目標は

毎日更新

のみを目標にやってみようと思います。

直帰率減は良い手が思い浮かばないので一旦放置。

まとめ

以上、ブログ6ヶ月の結果でした。

更新した記事数20記事
総PV5125PV
月間PV1115PV
総閲覧者数3412人
月間閲覧者数865人
ページ/セッション1.25
直帰率88.48%
平均セッション時間38秒
収益400円くらい

という内容でした。

これからもブログを書き続けて行こうと思います。

以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-ブログ, 副業