ガジェット等 日記

スマホの液晶が寿命の様で横線が出始めた【原因を考えてみました】

スマホの液晶が寿命を迎えました。

画像は拾い物。こんな感じで横線が入っています。
バックライトの光量が少ないのが原因の様。

写真を撮ろうとしたら調子が戻っていました汗

購入してから約2年経過しており、寿命と言われれば納得してしまいそうですが、できればもっと長く使いたいと思いこの記事を書くにあたりました。

スマホを長く使いたい方の役に立てれば幸いです。

それでは、始めて行きましょう!

スマホの液晶の寿命は2年

スマホの寿命はだいたい2年と言われています。

この2年というのも大手キャリアの2年契約から来ていることが多く、実際のところ4~5年程度は持つとのこと。

また、iphoneは3年は使える設計で作っていることをAppleが公表しています。

povoなどの格安プランへ移行した方であれば2年という縛りが無いため、4~5年という周期で考えて良さそうですね。

povoへ移行したときの記事はコチラ

早く寿命が来る部位は「バッテリー」

基本的にバッテリーが一番最初にダメになります。消耗品ですね。

私の昔使っていたスマホはどんどんバッテリー持ちが悪くなっていき最終的には1時間もバッテリーが持たなくなってしまいました。

液晶は1万~5万時間が限度

調べてみたところ、液晶は1万~5万時間が限度の様でした。
結構ばらつきがありますね。

ただ、1日中付きっぱなしという訳ではありません。
実際に使用している時間は2時間~3時間ではないでしょうか?

仮に3時間で計算してみたところ、1年間で1095時間。
1万時間の寿命と仮定しても10年近く持つ計算になります。

私のスマホの液晶の寿命が来てしまったのが説明が付きません。
これから、原因を探っていきます。

液晶の寿命を縮めている原因は何だ?

液晶の寿命が使用時間によるものと考えると考えられる原因は3つあります。

考えられる原因
・スクリーンセーバー
・誤タッチ
・通知時の画面ON

スクリーンセーバーが原因?

私のスマホ、GALAXY NOTE9では充電が完了するとスクリーンセーバーが出ます。

このグラデーションが出ている間、もちろん液晶は付いています。
これが液晶の寿命を縮めているのでは?と推察しました。

スクリーンセーバーが出ている時間は約7時間

私は寝ている時にスマホを充電します。

睡眠時間が約7時間のため、まるまるその時間スクリーンセーバーが出ているとすると通常使用を3時間として1日の間で10時間も液晶を使用しています。

1日10時間で計算すると1年で3650時間。2年で7300時間
1万時間の寿命と仮定しても結構近い数字になりました。

使用時間を無駄に長くしている事には変わりないためスクリーンセーバーの設定は切っておいた方が良いですね。

余談:そもそもスクリーンセーバーって何?

スクリーンセーバー、スクリーンセーバーと連呼していますが最近スクリーンセーバーという言葉を聞くことがかなり少なくなってしまいましたね。

元々はパソコンの画面の焼き付きを防ぐために表示を動かしていたのが起源。

これとかよく見たことありませんか?

これはドンキでよく流れているイメージ。

最近は節電や寿命(買い替えのスパン増)の観点から”離席時はモニターはOFF”という風潮がありスクリーンセーバーというものは廃れて行きました。

誤タッチが原因?

スマホをポケットに入れているためふとした拍子でタッチしてしてしまい液晶が付いてしまう事が多々ありました。

これが液晶の点灯時間を長くしてしまい寿命の低下を招いたのではないかと考えました。

誤タッチ防止の機能がある

誤タッチ防止の機能。あります。

暗いところでのタッチに反応しなくなる機能のためこれで誤タッチは減らせそうですね。

通知時の画面ONが原因?

通知が来たときに画面がONになります。

これが点灯時間を延ばして液晶の寿命を縮めた可能性は大いにあり得ます。

画面がONになり、先ほどの誤タッチとの相乗効果でずっと画面が付いていた可能性も考えられます。

通知OFFはできるがオススメ度は微妙

「通知が原因ならOFFにしてしまおう!」とは行きません。

本来、通知を受けることが出来るデバイスをデバイスの寿命を延ばすために行うのは本末転倒ですよね?

ただ、以下の様な設定であれば十分にオススメ
・絶対に見ない通知は通知OFF
・画面を見ている時だけ欲しい通知はサイレント

使用時間以外の原因は”熱”

ここまで、液晶の使用時間を元に考えてきましたがもしかしたら他の原因も考えられます。

最もよく言われるものは”熱”です。
熱い環境化で使用していると劣化が早くなってしまいます。

充電しながら使用したり高負荷のアプリを使っているとスマホが熱を持ってしまうことが多々ありました。

スマホの熱管理も必要という訳ですね。

4つの対策でスマホの寿命を延ばそう!

以上、スマホの液晶についてでした。
簡潔にまとめると

<スマホの液晶の寿命を延ばす方法>
・スクリーンセーバー機能はOFFにする
・誤タッチ防止機能はONにする
・通知は使用状況に合わせて通知OFFやサイレントを使い分ける
・熱管理をしよう

と言う話でした。

私の使っているスマホは液晶の寿命が来てしまいましたが2台持ちしているもう片方のスマホや次に購入するスマホではこのようにして液晶で寿命を迎えるなんてことが無いようにしようと思います。

この記事が役に立った。と思ってもらえたらうれしいです。

今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-ガジェット等, 日記