ブログ まとめ記事 副業

収益化を見越したブログの始め方【低コストで始めるが吉】

先日友人とブログの始め方について話す機会がありました。ブログの始め方について記事を書いていなかったので1つ記事にしようと思います。

・ブログで収益が得られるならやってみたい
・ブログってどうやって始めれば良いの?
・選択肢が多すぎて迷う

という方の役に立てる内容にしました。最後まで読んでいただければと思います。

はじめに:ブログのビジネススタイル

「ビジネススタイルって何だよ!ウッ頭が...」なんてなりそうですよね。少なくともブログを始める前の私はそんな感情を覚えたでしょう。

超簡単に言うと「ブログでどうやって儲けるの?」という話。

良く使われる方法が

Googleアドセンス
・アフィリエイト

の2つです。

どちらも広告と言った方が分かりやすいかもしれませんね。

Googleアドセンスは張られた広告がクリックされると報酬が発生し、アフィリエイトは広告先で商品やサービスを購入してもらう事で報酬が発生します。

詳しくは「ブログ 稼ぎ方」とかで検索をしてみると良いでしょう。

次に気になるのは「どれくらい儲かるの?」という疑問だと思います。

ブログで爆発的に儲けるのは困難

私が約1年ブログに費やし得た報酬は約7000円です。詳細は毎月の運営報告で見ることができます。

「1年も費やしてそれだけ?ショボ!」なんて思うかもしれませんね(笑)

しかし、この収益の半分近くがこの2ヶ月で稼ぎ出したものです。

逆に言うと最初は全く報酬はありませんでした。

そして、「素人がブログで1月で30万円稼ぐ」みたいな話はブログのビジネススタイルの構造上難しい訳です。なぜなら誰も読んでくれないから。最初の方は記事の書き方も分からない上にGoogle検索に引っかかることもほぼ無いでしょう。

ブログはやめなければ負けない

ではブログはオススメできないのかというと決してそんなことは無く、むしろオススメ。

なぜならブログはやめなければ負けないから。記事を書き続ける=打席に立ち続ける、つまりはチャンスを自分でたぐり寄せる事ができる訳ですね。

逆にFXや株ではどうしてもチャンスは他者頼りになってしまう上に失敗すれば財産を失います。

ブログが失敗したところで数千円、あるいは金銭的な喪失が無い事もあり得ます。

失敗しても痛手を負わない、これがブログの最大のメリットと言っても良いかもしれません。

 

「じゃあブログってどう始めれば良いの?」と思ってくれたでしょうか?
あるいはそう思ってくれてこのサイトに来てくれたのかもしれませんね。

まずはじめに「どの方法でブログを運営するか」という事を知る必要があります。

2つのブログ運営方法

ブログの運営方法は大きく分けて2つ

・無料ブログサービスを使用する
・WordPressでブログを立ち上げる

の2つです。

無料ブログサービス(通称:無料ブログ)というのはアメーバブログやライブドアブログ、はてなブログに代表される無料でブログが書けるサービスの事を指します。

対してWordPressは自分でドメインの取得やサーバーの契約が必要ですが自由度は桁違い。

オススメはWordPress

結論から言うとオススメはWordPressです。

無料ブログとWordPressの比較はこんな感じ。

メリットデメリット
無料ブログ無料で始めることができる
設定が簡単
自由度が低い
広告が貼れないことがある
WordPress自由度が高い有料
無料ブログと比較して設定が複雑

無料ブログの「広告が貼れないことがある」がブログで収益を得たい方にとっては致命的ではないでしょうか?

また、無料ブログの場合、ブログサービスを運営している会社の規約に触れることがあればブログ自体を消されてしまう可能性もあります。

このことからほぼWordPress一択と言っても良いでしょう。

 

これから先はWordPressでブログを立ち上げる方法について書きます。

WordPressでブログを立ち上げよう

さあ本題!WordPressでブログを立ち上げます。

WordPressでブログを立ち上げるために必要なことは以下の通り

<必要なこと>
・ドメイン取得
・サーバー契約
・WordPressのインストール

それぞれ解説していきます。

ドメイン取得は意外と簡単

ドメイン、私のサイト『https://takiyalib.com』で言うところのtakiyalib.comの部分。

ドメインはネット上の住所と例えられる程重要。

じゃあドメインはどこで入手するのかというと数多あるサイトの中では名前.comがオススメです。なぜなら安いから。

さくっと買えるし意外と安い。

余談:ドメイン末尾はなんでもOK

ドメインを取得するとき、末尾が.comであったり.jpであったり.netなど選択肢があるかと思います。

別にアタリの末尾がある訳ではないためどれを選んでもOKです。

ただ、強いて言うなら『.com』が一番オススメ
なぜならおそらく多くの人が一番見慣れているドメインだから。

「何この末尾!?」みたいな余計な事を見てくれている読者に考えてほしくないですよね。

とは言えそこまで気にする人も少ないと思うため強いて言うならオススメ程度。

サーバー契約は格安のさくらサーバがオススメ

サーバー契約は業界内最安でできるさくらサーバがオススメです。

https://secure.sakura.ad.jp/rs/cp/

SSDを使った高速通信が可能なエックスサーバーも1つの手かもしれませんが、1.6万円/年程度かかるため初期投資としてはちょっと痛手。ブログ運営に慣れてきたらサーバーを乗り換える方が良さそうですね。

WordPressをインストールしよう

ドメインの取得とサーバーの契約が終わったらWordPressをサーバーにインストールしましょう。

 

インストールのやり方はコチラの方が詳しく説明してくれています。

また、さくらサーバ・エックスサーバーともにサーバー契約時にドメインを一緒に購入すると購入したドメインと紐付けてクイックスタートしてくれるサービスもあったり。

あとはブログを書くだけです。

...とは言え

・どうやって広告を貼るの?
・他に準備や設定した方がいいものはある?
・カッコいいブログにしたいけど今のブログの見た目がなんか微妙

という疑問や悩みが出てくるかもしれませんね。追々書いていこうと思います。

余談:WordPress.comとWordPress.org

WordPressとGoogle検索するとWordPress.comとWordPress.orgが出てくるかと思います。

https://wordpress.com/

この違い、言ってしまうと無料ブログとWordPressの違いです。

「WordPressだけどWordPressじゃなくて無料ブログ???」と思うかもしれませんね。

詳しく言うとWordPress.orgが無料ブログに近いブログサービスを行っているサイトです。

私は以前間違えてWordPress.orgでブログを立ち上げ右往左往していました(笑)

「ドメインを取得して、サーバーを契約して...」と手順を踏んでいればそもそも触れる事の無いサイトですが、完全に無知な状態だと名前が同じなため間違ってしまうかもしれません。注意ですね。

 

今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-ブログ, まとめ記事, 副業