ブログ

やっと理解

こたつを出しました。
滝谷ハジメです。

私がブログを始めて約1週間。
『WordPressでプラグインが使えない』
『WordPressでテーマが使えない』
など不都合な事がありました。
調べたところWordPressには『WordPress.com』『WordPress.org』の二種類があることが分かりました。

この2種類の違いをざっくりと説明をすると
WordPress.com : 初心者向けお手軽,すぐに始められるが拡張性がない
WordPress.org : 拡張性がある,自分でやる必要があり難しい

どちらもメリットはあるのですが私がやりたいことは拡張しないとできないみたいなので本来WordPress.orgを選択するべきだったんですね。

『WordPress.com』と『WordPress.org』、そもそもの存在を知らなかったのです(笑)。
WordPressのアカウント登録したときに「あれっ?サーバーは別のところで契約なんじゃ?ま、サイト開けるようになったしいっか」みたいな感じでスタートを切っていました。これは不勉強ですね。

今週末を目標にブログの移転作業を始めていきたいと思います。
執筆現在ダウンロードを進めております。

ブログを始めて約1週間、ちょっと気付くのが遅かったかもしれませんがこれからも勉強を続けていこうと思います。

-ブログ