ブログ まとめ記事

ブログ11ヶ月目の結果発表【停滞が怖い】

今回はブログ11ヶ月目の結果発表。

もう少しでブログを書き始めて1年になるのでなかなか感慨深い。

最初の記事からずいぶん成長したんだな…としみじみ思います。

10ヶ月目の結果発表はコチラです。

それでは、初めて行きましょう!

2021年9月の結果:概要

まずは概要。

更新した記事数11記事
総PV24807PV
月間PV6957PV
総閲覧者数19083人
月間閲覧者数5617人
ページ/セッション1.13
直帰率92.25%
平均セッション時間30秒
収益2700円くらい

これまでの推移(表)

収益はGoogleアドセンスおよびアフィリエイトの関係上、収益は目安として表記しています。
また、アフィリエイト収益は発生ベースです。

PV閲覧者数検索流入数収益(目安)
2020/1041PV27人0件0円
2020/11402PV197人12件0円
2020/12496PV250人3件280円
2021/1585PV317人26件3円
2021/2987PV632人194件4円
2021/31400PV1040人553件30円
2021/41115PV865人742件400円
2021/51780PV1390人1339件370円
2021/62678PV2109人1540件800円
2021/73355PV2717人2831件450円
2021/85011PV3922人4389件1900円
2021/96957PV5617人6131件2700円

これまでの推移(グラフ)

上記表をGoogleスプレッドシートに取り込んで作ったグラフ。

左の軸が人数・PV・件数,右軸が金額です。

記事数

2021年9月に投降した記事の数は11

最も読まれたのは【芸能人のゴム化】ゴム人間って何?出所や歴史を調べてみたという記事。

割とショッキングかつ面白いテーマを取り扱った記事。

このような都市伝説的な説は「なぜそうなるのか?」という事を調べていると結構面白かったりします。ブログのアクセス的に需要があるみたいなのでもっと扱っても良さそうですね。

PV・アクセス数

総PV24807PV
月間PV6957PV
総閲覧者数19083人
月間閲覧者数5617人
ページ/セッション1.13
直帰率92.23%
平均セッション時間30秒
収益2700円くらい

PV増はとても嬉しい

PVは一気に伸びました。日で割ると約230PVと数か月前では考えられないくらいPVが伸びています。ここ1週間のPVで2021年4月のPVを超えるレベル。

ここ数日では300PV/日程度とさらに伸びております。

ただ、記事を書く=PVが増加する訳ではないため注意ですね。毎日更新していた4月頃より約3日に1度の更新の今の方がPVが多いのは頭では理解はできますが、頑張ったときの成果が見えにくいのはモチベーションに響きそうで怖い。

「めっちゃ伸びてるしガッツリ更新するぞー」なんて気合を入れて空回りしたらモチベーションだだ下がりですからね。

とは言え足を止めることはできないため、”多分こんなところかな?”というアタリを付けてブログ運営を続けてみようと思います。

<メモ:考えられる伸びた原因>
・今までに書いてきた記事が遅れて評価された
→更新数の少なかったここ数ヶ月分の遅れがどこかに生じ、PVの伸びが鈍る可能性あり。
・ブルーオーシャンのカテゴリに引っかかった
→競合の少ないカテゴリやワードで活躍できた。そのカテゴリ・ワードも競合が増える可能性あり。
・更新すること(休止しないこと)が重要だった
→更新している生きているサイトが検索上位を取る条件だった。更新し続ける限り伸び続ける。願望。

暫くしたらこの原因も解明できそうですね。分かってきたらまた記事にしようと思います。

セッション時間に惑わされていた

以前、【ブログ向け】セッション時間が短くても注視しなくて良い理由という記事を書きました。

そう、私は気にしなくて良い指標が低い事を数ヶ月も思い悩んでいました。なんと勿体ない事だろうか。

直帰率は気にした方が良い指標のため、直帰率が低い事は問題ですけどね。

直帰率を改善するために他のサイトから盗める技術が無いかと考えると「あ、これも気になるかも」という誘導が上手いという事。このブログにも「あ、これも気になる」とタップしてもらえるようなデザインを取り入れてみたい。

「気になる」と飛んだページがアンテナサイトを経由することも多いためアンテナサイトに入ってみるのも1つの手段なのかもしれないですね。

収益

ブログの収益は
Googleアドセンス報酬:1100円くらい
アフィリエイト報酬:1600円くらい
でした。
PV増によりアドセンス収益が増加したという印象。

まとめ

まとめると以下の通りです。

更新した記事数11記事
総PV24807PV
月間PV6957PV
総閲覧者数19083人
月間閲覧者数5617人
ページ/セッション1.13
直帰率92.25%
平均セッション時間30秒
収益2700円くらい

来月で1周年、1stアニバーサリーです!

1周年に向け、これからも記事を書いていこうと思います。

今回は以上です。
このブログにアクセスしてくれて、最後までブログを読んでくれてありがとうございました!

-ブログ, まとめ記事