せどり まとめ記事 副業

これだけ準備すればOK!”せどり”に必要なものまとめ

今回はせどりに必要なものについてまとめて行きます。

始めようと思ったが吉日。さあせどりを始めよう!

と思ったものの、どこから手を付けて良いかわからない。
少なくとも私は一番最初そうでした。

この記事では

せどりを始めたいけど何が必要?
消耗品はどれくらい用意すれば良い?
カード会社は何を使えば良い?

といった疑問に答えるべくこの記事を書きました。

早速、始めて行きましょう!

せどりに必要なものは...たくさん!!

スマホ1つでできる!みたいなうたい文句がありますが
決してそこまで手ぶらではできません。

・最低限必要なもの
・あったら良いもの
・消耗品

の3つに分けて紹介していきます。

最低限必要なもの

最低限必要なものは以下の5つです。

・パソコン
・スマホ
・プリンター
・銀行口座(クレジットカードorデビットカード)
・各種アカウント

パソコン

Amazonに出品する場合、配送ラベル・商品ラベルを出力する必要があるためパソコンは必須です。

スマホから出力することも不可能ではありませんが、あまりに非効率。

他にも電脳せどりをやりたい方はスマホよりも情報量の多いパソコンの方が良いです。

ブラウジングがまともにできれば良いのでスペックはそこまで高くなくてOK。
i5やi7なんて高性能は必要ありません。
普段使いのパソコンを流用するくらいで良いですね。

パソコンを持っていなければメルカリとかで安いのを買うのが吉。

スマホ

スマホは普段使いのスマホでOK。

リサーチや商品が売れたかチェックするために使います。

しいて言えば、店舗仕入れをする方はバッテリー持ちの良いスマホの所持をオススメ。

プリンター

先ほどちょこっと登場した
・配送ラベル
・商品ラベル
を印刷するために使用します。

「コンビニのプリントじゃダメ?」と思う方が居るかもしれませんね。

ダメです。

商品ラベルは24面シールで印刷する必要があるため、コンビニのプリンターの使用は不可能

配送ラベルの印刷だけであればコンビニのプリンターでも問題ないですが、商品ラベルを張らないで良い商品を取り扱う必要があり、万一商品ラベルの必要な商品を仕入れてしまったら完全に不良在庫になってしまいます。

プリンターは確実に用意しておきましょう。

セカンドストリートなどの中古屋で安く手に入れることが出来ます。

銀行口座(クレジットカードorデビットカード)

銀行口座は必須中の必須。持っていない方は居ませんよね?

最初は普段使いの口座を使用しても良いですが、
資金管理の面から専用の口座を作る事を強くオススメします。

Amazonで売りたい方はAmazonセラーアカウントを作る際にカード情報が必要になります。
※カード情報はアカウント作成後に変更できます。

各種アカウント

この2つのアカウントを取得しておきましょう。

あと、好みですがヤフオクのアカウントも作っておくと良いですね。

Amazonセラーアカウントは大口出品と小口出品があります。
最初は小口出品での登録がオススメ。詳細はコチラ

あったら良いもの

無くても意外となんとかなります。

ただ、あった方が絶対に良いため、準備できたら確実に準備しておきましょう。

仕入れツール

仕入れツールは仕入れのリサーチの補助をしてくれるツールを指します。

Keepa(キーパ)
Leafer(リーファ)
DeltaTracer(デルタトレーサー)

といったツールが有名ですね。

また、2021年現在、DeltaTracerが無料で使えているので最悪無くてもなんとかなりますが、いつ使えなくなるのか分かりません。

DeltaTracerの使い方についてはコチラ

「これが使えなくなったらこっちを使おう」と他のツールについて知るのは大事ですね。

仕入資金

仕入資金は多ければ多いほうが良い。

最初は自己アフィリエイトでお金を作るのがオススメ。

他にも、クレジットカード仕入れをして返済月までに売り切るという作戦もあります。ただ、リスクは高い。

自己アフィリエイトについてはA8.netがオススメ。


古物商許可証

古物商許可証があれば古物(中古品)の販売が可能。

ただ、新品せどりをしている場合は不要です。

中古品は利益率が高かったり自分で修理・清掃をして価値を高める事も出来るので慣れてきたら挑戦するのは大いにアリ。

消耗品

消耗品は

・段ボール
・ガムテープ
・OPPテープ
・緩衝材(紙,プチプチ)
・A4用紙
・24面シール

です。

基本的に最初は

消耗品は無くなったら買いに行く

というスタンスでOK。

確かに買いに行く時間や体力や精神的に消耗するかもしれません。
しかし、使わないものを家に置いておくのは無駄ですよね?

「ストックを持っておきたい」という場合、出荷作業の量にもよりますがは1個余分があれば良いくらい。

せどり初心者にオススメのカード

仕入れにオススメのカードは

楽天カード
GMOあおぞらネット銀行デビッドカード

です。

楽天ポイントせどりをしたかったら楽天カードは必須

楽天ポイントせどり(楽天市場でポイント込で利益が出るようにせどりをする手法)を行う場合楽天カードは必須です。

楽天ポイントせどりをする場合であれば他にも生活費の支払いを楽天カードで行うことでポイントが貯まったりと良い事づくめ。

https://www.rakuten-card.co.jp/

しかし、私は楽天ポイントせどりをしていません。
理由はコチラ

GMOあおぞらネット銀行デビッドカード

デビットカードの使用は誰においてもオススメ。

銀行口座と直結しているため、「仕入れすぎて返済に間に合わない」みたいな事は発生しません。

「仕入れの目利きがそこまで上手くないけど限度いっぱい仕入れしてみたい」という場合はデビッドカードがオススメです。

GMOあおぞらネット銀行はポイントでは無くキャッシュバックのため、「ポイントを何に使おう?」という悩みが無い事もうれしいところ。

https://gmo-aozora.com/priv/service/card.html

まとめ:準備を万全にしてせどりに臨もう

以上、「せどりに必要なもの」でした。

まとめると

<最低限必要なもの>
・パソコン
・スマホ
・プリンター
・銀行口座(クレジットカードorデビットカード)
・各種アカウント

<あったら良いもの>
・仕入れツール
・仕入資金
・古物商許可証

<必要な消耗品>
・段ボール
・ガムテープ
・OPPテープ
・緩衝材(紙,プチプチ)
・A4用紙
・24面シール

という話でした。意外とたくさんありますね。

この記事があなたの役に立ってもらえたら幸いです。

今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-せどり, まとめ記事, 副業