ベタ まとめ記事 熱帯魚

ベタと混泳できるお魚【オススメ3選】

こんにちは、滝谷ハジメです。

今回はベタと混泳できるお魚オススメ3選です。

好奇心や闘争心が強く,単独飼育が推奨されているベタ、
実は混泳が可能なんです。

・ベタと混泳可能な魚を知りたい
・ベタを飼い始めたけど何かさみしい

という方のお役に立てればと思います。

<注意>
魚も生き物なのでそれぞれ性格が異なります。
そのため『絶対大丈夫』という保証はできません。
あくまで「混泳しやすよ」程度の参考です。

では、始めて行きましょう!

初めに:ベタと混泳可能な条件

以下条件を満たしているとベタとの混泳は成功しやすいです。

・水槽の底を生活圏にしている
・目立たない
・温厚な性格

水槽の底を生活圏にしている

ベタの生活圏は水槽の中間~上層です。

そのため、底を生活圏にしている魚であればベタの標的になりにくく、
混泳がうまくいきやすいです。

逆に、中間~上層を生活圏にしているとベタに攻撃される恐れがあります。

目立たない

こちらも先ほどと同様に
「ベタの標的になりにくい」
という理由ですね。

逆に、サイズ感が大きいと見つかりやすく、標的にされやすいです

温厚な性格

今度は逆にベタを襲ってしまわないような性格である必要があります。

ベタは攻撃的な性格をしていますが、攻撃されると弱いです。
そのため、温厚な性格のお魚が好ましいです。

さらに、他の魚への好奇心がないお魚の方が良いそうです。
なぜなら好奇心が強いとベタのヒレが気になってつついてしまうためです。

 

では、ここからオススメを紹介。

オトシンクルス

オトシンクルスは最もオススメできる混泳可能な魚です。

オトシンクルスは先ほどの混泳しやすい条件を満たしており
なおかつ下記のメリットがあります。

メリット
・水槽のコケを取ってくれる
・割と頑丈

コケは水槽の立ち上げ直後の茶色のコケを食べてくれます。
ただ、緑色の藍藻は食べてくれないため藍藻が生じた時は自分で取る必要があります。
また、コケを食べてくれると言ってもコケだけでは足りないため、エサをあげるようにしましょう。

さらに、割と頑丈なのでベタがつついても然程ダメージを負わないです。

コリドラス

お掃除屋さん。ベタの食べ残したエサなどを食べてくれます

モソモソと口を動かす姿が可愛らしく、種類も豊富なためコリドラスの愛好家もいるほどです。
(赤や青、白などの単色だけでなくパンダ模様も居たり、可愛らしいです。)

ベタと一緒にオトシンクルスとコリドラスを飼育している方の情報では
オトシンクルスよりもコリドラスの方が攻撃されてる印象が強いとのこと。

プレコ

コケ取り魚としても知られていますね。

特徴的な姿やたくさんの種類がいるため、プレコの愛好家も居るほど。
ただし、プレコは30cmを超えるようなサイズまで育つ種類もいるため注意が必要です。

『タイガープレコ』であれば8cm程で成長が止まるため、ベタとの混泳に向いています。

番外編

番外編は、別の魚との混泳ではないです。

水槽の寂しい感じを払拭するため
レイアウトにテトラポットをオススメします。


テトラ工房 テノリテトラSサイズ5個セット コンクリート製

見てて可愛らしい。
敷き詰めてみたいけど掃除が大変そうですね。

まとめ

以上、いかがでしたでしょうか。
まとめると

<混泳が成功しやすい魚の条件>
・水槽の底を生活圏にしている
・目立たない
・温厚な性格<オススメのお魚>
・オトシンクルス
・コリドラス
・プレコ

でした。
中でもオトシンクルスはいろんな方がオススメしている程。
(実際に私も混泳させています。)

以上、今回はここまでです。
この記事があなたの参考になれれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

-ベタ, まとめ記事, 熱帯魚