ブログ まとめ記事

ブログ7ヶ月目の結果発表【伸びているが停滞感を感じる】

今回はブログ7ヶ月目の結果発表をしていきます。

この記事を読んで

・このブログならこれくらいの成果なんだ
・同じくらいのレベルのブログでもジャンルによっては全然成果が異なるのかな?

といったことを考えられるように書きました。

6ヶ月の結果はコチラです。

それでは、始めて行きましょう!

2021年5月の結果:概要

ざっくり概要だけ並べます。

更新した記事数17記事
総PV6905PV
月間PV1780PV
総閲覧者数4802人
月間閲覧者数1390人
ページ/セッション1.19
直帰率90.24%
平均セッション時間32秒
収益270円くらい

これまでの推移(表)

これまでの推移もあったほうがわかりやすいと思い作りました。

収益はGoogleアドセンスの関係上、目安として表記しています。

PV閲覧者数検索流入数収益(目安)
2020/1041PV27人0件0円
2020/11402PV197人12件0円
2020/12496PV250人3件280円
2021/1585PV317人26件3円
2021/2987PV632人194件4円
2021/31400PV1040人553件30円
2021/41115PV865人742件400円
2021/51780PV1390人1339件370円

これまでの推移(グラフ)

上記表をGoogleスプレッドシートに取り込んでグラフを作りました。

Googleスプレッドシートはクラウドにデータを保存できるため、別端末からアクセスすることもできて非常にオススメです。

左の軸が人数・PV・件数,右軸が金額です。

記事数

2021年5月に投降した記事の数は17

ついに2日に1度のペースまで落ちてしまいました。原因は後述します。

ちなみに、最も読まれたのは
『ベタのフンのお話』という記事。

記事を書いたのは1月ですがいつのまにか検索上位に来て5月の中でも最もアクセスを集めてくれました。個人的に気に入っている記事でもあるため検索上位に来るとうれしいですね。

記事別の解説

このブログのカテゴリは大体以下の3つ

・ベタ ・・・熱帯魚の”ベタ”に関する話。
・せどり ・・・副業の”せどり”に関する話。
・日記 ・・・日記です。日々思ったことや感じたことを書いています。

ベタ・せどりに関係する日記や区分の難しい「勉強」,「商品レビュー」のカテゴリもありますが一応上記3つのカテゴリに収まっています。

5月に最も人気のあったカテゴリはベタでした。
Googleさんがこのブログを「ベタのブログ」と認識してくれたのかもしれませんね。

ちなみに4月に最も人気があったカテゴリは日記でした。

PV・アクセス数

更新した記事数17記事
総PV6905PV
月間PV1780PV
総閲覧者数4802人
月間閲覧者数1390人
ページ/セッション1.19
直帰率90.24%
平均セッション時間32秒
収益270円くらい
【PV・閲覧者数】
総PV    :6905PV
月間PV   :1780PV(先月比+665)
総閲覧者数  :4802人
月間閲覧者数 :1390人(先月比+525)
【他詳細データ(Googleアナリティクスより)】
ページ/セッション :1.19(先月:1.25)
直帰率        :90.24%(先月:88.48%)
平均セッション時間:32秒(先月:38秒)

順調に増えるPV

順調にPVが増えています。
また、流入経路の大半が検索流入のため、検索順位が落ちるまでは安定してPVは取れそうといった感じです。

Googleサーチコンソールのレポートはこんな感じ。

じわじわ伸びています。「どこかで転換期を迎えて垂直に伸びる」なんて思っていましたがそうは行きませんね。

直帰率・セッション時間に難あり

直帰率・セッション時間ともに先月より悪化してしまいました。

せっかく見に来てくれた方に満足してもらえるような情報を書けなかったことが原因ですね。

精進あるのみ。

収益

ブログの収益は
Googleアドセンス報酬:180円くらい
アフィリエイト報酬:90円くらい
でした。
先月が約400だったのに対して減っていますが、まだ誤差レベル。

目標との比較

5月に決めた目標は毎日更新だけでした。

そして未達。

毎日更新ができない直接的な原因

5月の更新数が減った直接的な原因はおそらく1つ。

ダークソウルⅢを買ったことです。

楽しいですね。ずっとできます。

しかし、根本的な原因はもっと異なるはず
半年前はやりたいゲームがあってもブログを毎日書いていました。

毎日更新ができない根本的原因

毎日更新できない根本的原因はおそらく停滞感

確かに数字は伸びてきていて収益も出てきていますが雀の涙、頭には「副業としてはバイトの方がマシなのでは?」といった疑問が浮かびます。

とはいえ伸びているのであれば続けるべきですね。
ブログ運営が1年経ったとき、完全に停滞していたらまた考えます。

6月は”目標なし”

6月は異例の目標なしでやります。

「毎日更新だ!」と月頭に宣言しても結局できていませんからね。
いったんゆるく行こうと思います。

まとめ

以上、ブログ7ヶ月の結果でした。

概要は以下の通り。

更新した記事数17記事
総PV6905PV
月間PV1780PV
総閲覧者数4802人
月間閲覧者数1390人
ページ/セッション1.19
直帰率90.24%
平均セッション時間32秒
収益270円くらい

これからもブログを書き続けて行こうと思います。

以上です。
このブログにアクセスしてくれて、ブログを読んでくれてありがとうございました!

-ブログ, まとめ記事