せどり まとめ記事 副業

私が楽天ポイントせどりをやらない3つの理由

こんにちは、滝谷ハジメです。

今回は楽天ポイントせどりについて書きます。
私自身、楽天ポイントせどりに挑戦しようと思い、断念しました
その時に考えていたことを含めて

・楽天ポイントせどりって儲かるの?
・楽天ポイントせどりのデメリットはある?
・楽天ポイントせどりやった方が良い?

といった疑問を解決できる記事にしました。

それでは、初めて行きましょう!

簡単紹介:楽天ポイントせどりとは?

簡単に言うと楽天ポイントせどりとは
ポイント含めて利益になるよう楽天で電脳せどりをすること
です。

楽天って買い物をしたときにポイントがもらえますよね?
何もしていないと購入金額の1%しかもらえません。
しかし、このポイントは色々な方法で増加させることができます。

例えば
・楽天モバイル契約(+1倍)
・楽天カード使用(+2倍)
・(期間限定)お買い物マラソン(最大+10倍)
などを使用し、最大で+44倍にすることができます。
+44倍ということは購入金額の44%がポイントとして帰ってくるため
実質44%OFFで商品を購入することができます。
※実際は更に倍率が増えます。簡略化のため44%としました。

そして購入した商品をAmazonやメルカリで販売します。

販売金額楽天ポイントの合計と仕入れに使った金額の差額があなたの利益になる。
というモデルですね。

 

「より実践的なことが知りたい」という方はYoutube両学長の動画が分かりやすいのでオススメです。

楽天ポイントせどりは儲かる

楽天ポイントせどりは儲かります

なぜなら最大倍率の44倍を適用することで実質44%OFFで商品を仕入れることができれば利益を出すことが容易だからですね。

 

しかし、私は楽天ポイントせどりをやっていません
その理由を説明します。

私が楽天ポイントせどりやらない3つの理由

ポイントアップが難しい

楽天ポイントせどりでおそらく一番最初につまづく壁がポイントアップの条件です。

先ほど最大で44倍と紹介をしましたがその内訳は
①:SPU(スーパーポイントアッププログラム)/最大+15倍
②:各ショップ個別のポイントアップ設定/最大+19倍
③:期間限定のお買い物マラソンなど/最大+9倍
です。

この時の『②:各ショップ個別のポイントアップ設定』は「あったらラッキー」程度のため無いものと考えておくことをオススメします。
この時点で最大倍率は+24倍です。

 

そして、『①:SPU』の条件は月額課金を伴うものもあり、
現実的な倍率は+5~10倍です。

もちろん、ポイントせどりに慣れてくれば月額課金をしてしまうのもアリです。
200円/月くらいで+1倍のSPUであれば、仕入れ額が2万円を超えた時点でプラスになります。

しかし、最初は可能な限り初期投資を抑えた方がよいためオススメはしません。

結論、「各ショップ個別のポイントアップ設定を無視」,「SPUは+5~10倍」と考えたときにポイント倍率が+14~19倍のため
最大倍率と比べてしまうと大きく割り引かれていません。

そのため、+44倍では利益のとれる商品であっても
+14倍では利益が取れないことが大半でしょう。

これが理由の1つ目です。

期間限定ポイントが使いにくい

楽天ポイントは入手方法によって通常ポイント期間限定ポイントの2つに分類されます。
そして楽天ポイントせどりで入手できるポイントの大半は期間限定ポイントです。

期間限定ポイントは通常ポイントと比較して次のデメリットがあります。
・失効期間が設けられている
・使い道が限られる

失効期間が設けられている

ポイントが失効します
ポイント付与された翌月末に失効するため、案外短い。

期間限定ポイントはすぐ使い切らないといけません。

使い道が限られている

ポイントをそのまま日本円に変換することはできません。
そのため、何かしらの手段で消費する必要があります。

よく使われる方法は
・楽天市場で買い物
・楽天ペイで使用
・楽天ポイントカードで使用
・楽天でんきの支払いに充てる

です。

ここで楽天市場で買ったものを売って円に変換しようとしている人は注意。
ポイントでの買い物で付与されるポイントは現金支払いよりも低くなってしまうため「ポイント永久機関」みたいなことはできません

逆に電気代の支払いや楽天ペイで日用品の買い物などで用途がハッキリしていれば問題ないですね。

期間限定のイベントに左右される

期間限定のお買い物マラソンなどは常に開催されていません。
つまり、イベントを主に活動するということです。

「ここからここまでの期間はせどりをしよう」と区切りを付けられる反面、イベントがない間はそこまで熱心に活動ができません
(もちろん、リサーチ等できることはありますが直接利益は発生しません。)

さらに、イベントの大半は獲得ポイントに上限があります。

そのため、ガッツリせどりで稼いでみたい方にはオススメできません。
逆にお小遣い程度で良いのであれば程々にできるためオススメです。

楽天ポイントせどりは人を選ぶ

全員に楽天ポイントせどりはオススメすることはできません。

以下3つの要素を満たしている人であれば挑戦してみる価値は十分にあります。
・普段から楽天のサービスを利用しており、SPUが高め
・期間限定ポイントの使い道がハッキリしている
・お小遣い程度で稼ぎたい

逆に「上記要素を満たしていないけど楽天ポイントせどりをやってみたい」という方はまず最初に楽天カードを作ってみることをオススメします。
購入時に楽天カードを使用する必要がありますが、無料でポイント倍率+2倍が手に入ります。

 

最後に

私は楽天ポイントせどりをしていません。
しかし楽天ポイントせどりは人によっては十分役に立つせどりの方法です。

もし自分が楽天ポイントせどりに向いているなと感じた方は初めて見るのも良いかもしれませんね。

この記事があなたのせどりライフの役に立てれば幸いです。

以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-せどり, まとめ記事, 副業