ガジェット等

”ノイキャン機能付きイヤホン”を耳栓代わりにして快適ライフを手に入れよう

ノイズキャンセリング機能付きイヤホンって耳栓代わりになるのかな?

そう思っている方のためにこの記事を書きます。

結論、ノイズキャンセリング機能付きイヤホンは耳栓代わりになります

私はブログの執筆や読書、音楽鑑賞からゲームに至るまでノイズキャンセリングで快適に暮らせるようになりました。

この記事ではノイキャンイヤホンを耳栓代わりに使ったらめっちゃすごかったという話を書いて行こうと思います。

はじめに:ノイズキャンセリングとは?

多分知らない人は居ないでしょう。

雑音(ノイズ)を打ち消す(キャンセル)する技術のことですね。

AppleのAirpodsとかに搭載されていることは有名な話。

このノイズキャンセリングは最近できた技術では無く、2000年初頭には存在していました。
しかし、昔のノイキャン技術は割とショボかったことは今でも覚えています。

昔はショボかったノイキャン

昔は割とショボかったです。

10年以上前に私の友人に「このイヤホン、ノイキャン付きなんだぜ」と渡されたイヤホンを試しに使ってみたことがありますが、気持ち外の音が聞こえにくい位の出来でした。

「確かにバスの中で走行音は聞こえにくくなっているような...?」といった感想

しかし、2022年現在ノイズキャンセリングはとんでもない領域まで達していた

耳栓代わりにして消せる音

では、実際にどんな雑音をキャンセリングできたのかを紹介していこうと思います。

・エアコン/換気扇の音
・エアレーション(ぶくぶく)の音
・ドアの開け閉め音
・トイレやキッチンの水音

これらの音は体感半分から完全に音を無くすことができます。

エアコン/換気扇の音は100%遮断

エアコンや換気扇の音は普段気にならないものの、気にし始めたら集中できなくなってしまいますよね?

特に古いエアコンの音はヤバい

一定のリズムで出続けている音はノイズキャンセリングが最も得意とする音と言っても過言ではありません。

ガチで音が消えます。

エアレーション(ぶくぶく)の音も100%遮断

私はベタ(熱帯魚)を飼育しており、エアレーション(ぶくぶく)を使っています。

こんなやつ。

ぶっちゃけ、振動音が気になってしまいます。

これも100%音が消えました。

先ほどのエアコンと合わせて生活音の中で気になる音の大半は一定のリズムで鳴っているため消すことができればグッと集中できます。

このブログではベタ(熱帯魚)についての記事も書いています。「ベタって何?」と気になった方は読んでみてください。

ドアの開け閉めは体感半分くらい

「ドアの開け閉めする音が気になる!」という方は居ないかもしれませんね。ぶっちゃけ私は気になりません。

とは言え1番と言っても良いほど衝撃を受けたのはドアの開け閉め音が消えたことです。

音が消えたのが気持ちが悪くて何度か開け閉めして音を確かめてしまいました。

ドアノブに触れている手から音が伝わっていることもあり余計気持ち悪く感じるのかもしれませんね。

トイレやキッチンの水音は”音が遠くに行く”

トイレやキッチンで水を流すとき結構大きな音が出ますよね?

これもノイキャンの力である程度消すことができます。というよりは音が遠くに行くイメージ。「遠くで鳴ってるな」と感じるレベルになります。

ある程度の音が消えるため「完全に音が消える訳じゃないか」とイヤホンを外した時に本来の音の大きさに驚きます。

試しにパチンコ屋さんに行ってみた

ノイズキャンイヤホンを耳栓代わりに使いたい方には大きな音が出る環境で使うに値するか検討している方が居ると思います。

都合よく近所で工事をしてくれている訳でもないため、最も身近で騒音が出る施設であるパチンコ屋さんに行ってみました。

イヤホンの有無でホール内をぐるぐる回ってみてどの程度音が消えるか試してみました。

結論から言うと完全に音は消えませんが体感8割程度は消えるという印象。

パチンコ店の音は完全には消えない

パチンコ店の大きな特徴としては「ガーーーー」と言った何の音か分からない騒音でしょう。

この音のほとんどは消えます。代わりに遠くで「サーーーー」という音に変わります。
イメージはホワイトノイズですね。ただ、ホワイトノイズよりは高音でパチパチした音です。

また、近くの台で曲が流れていると割と普通に聞こえます。

 

ただ、「意外と音が無くならないなあ」とか思ってイヤホンを外すと周りがとんでもない騒音であることに気付きます。

そのため、100%とは言わなくても8割程度は消せている印象でした。

無論、消せない音もある

ちょっとノイキャンイヤホンをほめすぎたかな?と思うので消せない音についても紹介。

消せない音で気になったのは以下の2つ

・耳鳴り
・タイプ音

耳鳴りはノイキャンでは消せない

耳鳴りは脳が勘違いすることによって生じる現象のため、ノイズキャンセリングで消すことはできません。(詳しくはコチラ)

耳鳴りの対策で先ほどちらっと登場したホワイトノイズを流している方も居るためノイキャンイヤホンで逆に耳鳴りが気になってしまうは流してみるのも良いかもしれませんね。

キーボードのタイプ音は割と残る

指から音が伝わっているのか一瞬だけ出る音だからノイキャンの苦手な音なのかは分かりませんが、キーボードのタイプ音は残ります。

とは言え自分の打っているキーボードのタイプ音が消えないだけですが、無音の世界ではちょっとだけ気になります。

安い機種もあるから試してみて欲しい

でもノイキャン付きイヤホンって高いんじゃないの?

と思った方も多いと思います。私も前まではそう思っていました。Airpodsだと2~3万円する訳ですから気軽に試すことができませんよね。

しかし、私が使ったのはHAUWEIのFreeBuds3iという型落ちしたモデル

これ、Amazonで5500円。だからオススメしたいと思いこの記事を書くにあたりました。

他にもSOUNDPEATSからも4500円でノイキャン機能付きのイヤホンが出ています。

進化したノイズキャンセリングの技術で無音の世界に来てみませんか?

 

今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-ガジェット等