ベタ 熱帯魚

ベタはどこで買うのがベスト?各種メリットとデメリット比較してみた

久しぶりのベタ記事。

ベタを購入しようと思い立ったはいいものの、どこで買うのがベストなのか迷ってしまったので整理がてらそれぞれのメリットとデメリットを解説していこうと思います。

この記事を読めば

・自分に合ったベタの購入先
・各店舗のおおよその傾向

が分かるようになります。良ければぜひ最後まで読んで頂けたらと思います。

はじめに:解説するカテゴリ

今回解説するカテゴリはざっくり3つに分けました。

・熱帯魚/ベタ専門店
・ホームセンター
・ネット通販,ヤフオク

それぞれ解説していきます。

王道中の王道、熱帯魚/ベタ専門店

熱帯魚やベタ専門店は大きめの町であれば1つくらいはありますよね。

「近所に熱帯魚専門店ってあったっけ?」という方はGoogleマップで調べてみると案外見つかります。「こんなところにあったんだ」と意外な発見があるかもしれません。

結論から言ってしまうと熱帯魚/ベタ専門店は初心者にイチバンオススメできるベタが買えるお店です。

熱帯魚/ベタ専門店のメリット

専門店のメリットは以下の通り

・基本的に状態が良い
・プロに教えてもらえる

です。

当たり前かもしれないけれど状態が良い

わざわざ言う必要が無いレベルかもしれませんが、専門店であれば状態は良いです。プロが世話をしている訳ですからね。

とは言え”専門店であれば絶対に大丈夫”とまでは言い切ることができません。

前に一度あったのが恐らく死んだ状態&カビが出ているのに瓶詰めされて陳列している店舗を見かけた事もあるためそのような店舗には関わらない事が先決です。

店舗の熱帯魚を観賞しつつ店舗そのものを見極めて購入に至るのが良さそうです。

プロに教えてもらえるのはデカい

専門店であれば店員の質は非常に高いでしょう。

もちろんなんでも知っている訳でもありませんが、ほとんどの質問には答えてくれます。

プロに教えてもらいながらなら安心して飼育をスタートすることができますよね。

熱帯魚/ベタ専門店のデメリット

専門店のメリットは以下の通り

・ベタ専門店はレア
・熱帯魚専門店は店舗次第でベタの扱いが少ない

です。

ベタ専門店はレアい

ベタの専門店は熱帯魚専門店と比べると非常に少ないです。

地方であれば県に1つも無い事もあるでしょう。

そのため、実質消去法的に他の場所を選ばざるを得ません。

生き物なので「遠出のついでに」なんて訳にもいきません。

一度は訪れてみたいですよね。

熱帯魚専門店だとベタの扱いが微妙な事がある

当たり前な話ですが、熱帯魚専門店であればベタ以外の熱帯魚も取り扱っています。

ベタ以外の熱帯魚も取り扱っているためベタ100%なんてことはありません。

そのため、ベタは隅っこの方にちょっとしたコーナーが設けられていたり,数匹いるくらいなんて場合も良くある話です。

あまりベタに力を入れていない店舗の場合、「種類が少なくてちょっと微妙」なんて感想が出てしまうかもしれません。

ベタ以外の熱帯魚を見るのも楽しいですが、ベタを選ぶとなると話は変わってきますよね。

とは言え見て見ないと分からないため、一度熱帯魚専門店に足を運んでみる事をオススメします。

ホームセンターは意外と穴場

ホームセンターの熱帯魚売り場と聞いて「ちょっと微妙じゃない?」なんて思う方も居るかもしれませんね。

しかし、ホームセンターと言ってバカにしてはいけません。

ホームセンターにはホームセンターなりの良さがあります

ホームセンターのメリット

ホームセンターのメリットは以下の通り。

・店舗次第では熱帯魚専門店よりも種類が豊富
・器具や薬が豊富

店舗次第では熱帯魚専門店よりも力が入っている

ホームセンターでもベタに力を入れている店舗は侮れません。

沢山の種類のベタを取り扱っていたり、イベントを執り行っている店舗もあります。

「ホームセンターだし微妙かな」と思わずに近所のホームセンターに足を運んでみると意外な発見もあるためオススメです。

もちろん、熱帯魚のコーナーが無かったり,ベタに力を入れていなくてトラベタくらいしか置いていない店舗もあるので本当に店舗次第。

アイテムの品ぞろえはピカイチ

ホームセンターであれば広い敷地を生かしてたくさんの商品を取り扱ってくれています。

水槽からヒーター、餌から薬に至るまで飼育に必要なものはすべてホームセンターで揃えられると言っても過言では無いでしょう。

特に薬は近くのホームセンターで取り扱いがあるか確認しておくことをオススメします。

すぐに購入できるところをストックしておけばいざという時でも安心です。

ホームセンターのデメリット

ホームセンターのデメリットは1つ

店舗の差が大きい

ということです。

ホームセンターは店舗の差が大きい

例え同じ系列のホームセンターであってもベタの取り扱いの有無は異なります。

また、飼育環境も店舗ごとに違うと考えて良さそうですよね。

取り扱いのある商品についてもどの店舗でも絶対に置いているようなものは餌とカルキ抜き材くらいでしょう。

実際に行って確かめてみる事が一番です。

ネット通販はガチのピンキリ

出ましたネット通販。Amazonや楽天、ヤフオクでもベタが買えます。

小さくてエラ呼吸に頼らないため、通販でもすんなり買えてしまうのはベタの特徴と言っても良いかもしれません。

ネット通販のメリット

ネット通販のメリットは

・兎に角種類が豊富であること

に尽きます。

種類が豊富はネットの特権

ヤフオクでベタと調べてみてください。専門店やホームセンターなんて比べものにならないほどの種類を取り扱っている事が一目で分かります。

めっちゃレアいベタも検索ですぐに見つける事ができます。

ネット通販の偉大さを今更ながら思い知る必要も無いので割愛。「全国各地から購入することができるんですよ」とか聞いても令和に生きる私達にとっては当たり前かもしれません。

ネット通販のデメリット

ネット通販のデメリットは3つ

・配送区域に入っていないと買えない
・店舗がピンキリ
・死着の可能性がある

配送区域が限られている

ネット通販とは言えベタは生体です。生きているのであまり無理をさせる事は出来ません。

具体的に言うと北海道,沖縄,離島に住んでいる方は配送区域外になり購入できない可能性があります。

もし上記に該当する方であれば購入する前に確認しておいて損は無いでしょう。

店舗がピンキリ

当たり前かもしれませんがすべてが販売業者次第です。

特にヤフオクでは個人で販売している方が多い印象なのでどのような方が販売しているのかは自分の目で見て確かめる事をオススメします。

Youtubeで動画を後悔してくれている方も居ます。動画で実際のベタが確認できた方が安心して購入することができますよね。

去年くらいに「メルカリで物を売るときは安心感・信頼感が大事」という話を耳にしたことがありますがいざ買う時の気持ちになれば納得ができますよね。特にベタは生き物なので安心感が重要。

死着の可能性がある

「良い!」と思って購入したベタが輸送途中で死んでしまう可能性は決してゼロではありません。

もちろん、販売している方が適当とかそんな話では無く、生き物である以上可能性は否定できないという話。

死んで到着してしまったら切ないですが時すでに遅し。その後の対処を考えなければいけません。

死着してしまった時の対応や返金については説明してくれている事が多いです。

楽しみにしていたベタが死着したうえにただお金も無くなってしまうのは非常に悲しい。事前に死着時の対応は読んでおきましょう。

自分に合った場所でベタを買うのが一番

結局のところベストな選択肢は人によって異なります。

どの場所・店舗であっても長所・短所があるため自分に合った購入先を選ぶ必要がある訳です。

この記事がどこでベタを買おうかを決める材料になれたら幸いです。

 

今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-ベタ, 熱帯魚