日記 時事ネタ

【陰謀論】『温泉むすめが炎上は中国のせい』って本当?事実を元に調べてみた

温泉むすめの件について炎上している件がありますよね。

某掲示板まとめサイトのそのまたコメント欄に『温泉むすめの炎上は中国のせいである』という旨の書き込みが気になったのでその件を今回はまとめてみました。

「まとめサイトのコメント欄が情報源ってどうなのよ?」と思うかもしれませんね。某掲示板が便所の落書きなら一体私は何なんだろうか?

結局のところ調べ見てみた結果分かったことは、ただの陰謀論だったという話。

この記事では「何をもって中国のせいであると言っているのか」,「何をもって陰謀論であると断じているのか」を解説していこうと思います。

本件を取り巻く2つの事柄

温泉むすめと台湾、そして中国は以下の事柄でつながれています。

・中国は台湾が嫌い
・温泉むすめは台湾とコラボしている

中国は台湾が嫌い

『中国は台湾が嫌い』という事は体感でも多くの方が感じていることではないでしょうか?

事実として『中国 台湾 関係』と調べると中国と台湾の間に巨大な”しこり”があることが分かる資料やページが登場してきます。

超簡単に言うと「台湾は独立をしたいが中国はそれを許さない」みたいなイメージですね。

温泉むすめは台湾とコラボしている

コラボと言うと語弊がありますが、台湾と温泉むすめは浅からぬ縁があります。

それもそのはず台湾の温泉をモチーフにしたキャラクターが居るからですね。

かわいいですね

これが陰謀論の元ネタである

以上が「温泉むすめの炎上元は中国」と言われる大きな理由です。

・中国は台湾が嫌い
・温泉むすめは台湾とコラボしている

この2つの事実により導き出されたウワサという話ですが…

えっ!?これだけ?

そう思う方も多いでしょう。もちろん私もそう思います。

そのためもっと深堀をしてみようかと思います。

もっと深堀してみた

温泉むすめに台湾が関係していて、中国は台湾が嫌い、だから温泉むすめは中国が炎上させた

と言うのはさすがに無理があるでしょう。

・中国は台湾が嫌い
・温泉むすめは台湾とコラボしている

ここまでは問題ないですが、「だから温泉むすめは中国が炎上させた」とはなりませんよね?

そのため以下2点を追加で調べてみました。

・炎上の仕掛け人が中国と接点があるのか
・なぜ”今”温泉むすめなのか

炎上の仕掛け人と中国の関係性

温泉むすめ炎上の仕掛け人は『仁藤夢乃』という人。

以下3点より仕掛け人であると断定。

・上記tweetの11/15以降に温泉むすめを批判する声が多くなった
・いいね/リツイートの数から影響のあるtweetと判断
・影響力のある人物である

正直なところ、彼女が仕掛け人と言い切って良いのかと言うと疑問は残る(彼女のまた裏に誰かが居て…と考える事もできる)が、今回は可能な限り事実を元に進めていきます。

 

で、結局この人物は何者だろうか。

Wikipediaがあるため見てもらった方が早いかもしれない。

大事なところだけ抜き出すと

・日本生まれ
・「私たちは買われた展」を開催
・慰安婦問題に取り組んでいる
・普天間基地問題に取り組んでいる

早い話、仁藤夢乃という人物は左翼でフェミニストの日本人という解釈が最もしっくりくる。

左翼は中国と親密であるという話は聞いたことがあると思います。
「日本の左翼活動家は、戦後長らく基本的に中国政府に親和的であった。」という見方もあるため、ただのイメージと言う話でも無さそうですね。

つまり何が言いたいのかと言うと

左翼活動をしている人物のため、『中国から指令を受けているのでは』と言われてもおかしくはない

あくまで「疑問を持たれる」というところ。

 

もちろん仁藤夢乃氏と中国を繋いでいる明白な事実はありません。

だってそうですよね。Qアノン等々世の中にたくさんの陰謀論がありますがどれも明確な回答はありませんよね。それが陰謀論が陰謀論たる所以でもあります。

なぜ”今”温泉むすめなのか

温泉むすめと台湾のコラボが始まったのは最近の出来事ではありません。

2018年には台湾とコラボしています。

ここで生まれる疑問は見出しの通り、「なぜ”今”なのだろうか?」という疑問。

もちろん私は関係者でもありませんし、そもそも「温泉むすめの炎上は中国のせい」が本当かもわからないためこの問そのものに意味があるか分かりませんが考えてみましょう。

仮に「温泉むすめのコンテンツが育ってきたから標的になった」という方向で調べてみました。

方法はGoogleTrends。

「温泉むすめ」で検索された回数 が分かるデータです。

割と横ばいですね。これでは「温泉むすめのコンテンツが育ってきた」という仮説を裏付ける事ができません。

では続いて台湾の温泉むすめ「尖石 内湾」で調べてみました。

まさかのデータなし。

客観的なデータを用いて「なぜ今温泉むすめなのか?」という疑問を晴らすことができませんでした。

 

もちろん「○○の準備が整った」,「△△という人の目に留まった」という可能性も十分考えられますが客観的なデータを出すことができないため陰謀論どまりでしょう。

”なぜ温泉むすめなのか”は本当に分からない

なぜ温泉むすめが標的になったのだろうか?

正直言って分かりません。

温泉むすめは極端に言えばただの観光のプロジェクトです。そもそも台湾が関係しているとは言え温泉むすめを炎上させて中国にどんなメリットがあるのか皆目見当が付きません。

中国側に全くメリットが見当たらないという事がこの件を陰謀論であると裏付ける理由と言っても良いでしょう。

結論:「温泉むすめの炎上は中国のせい」は陰謀論

冒頭に書いた通り、「温泉むすめの炎上は中国のせい」は陰謀論です。

まとめるとこんな感じ

<「温泉むすめの炎上は中国のせい」と言われる理由>
・中国は台湾が嫌い
・温泉むすめは台湾とコラボしている
・炎上の仕掛け人が左翼活動家のため中国と近しい

<「温泉むすめの炎上は中国のせい」が陰謀論である理由>
・温泉むすめを炎上させても中国にメリットが皆無
・温泉むすめが台湾とコラボしたのは2018年のため今炎上している理由が無い

以上です。

このブログでは陰謀論的な話の「ゴム人間」についての記事が良く読まれています。もし気になる方は読んでみてください。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

-日記, 時事ネタ