ガジェット等 日記

PS4にBluetoothイヤホンを接続する方法【簡単3Step】

PS4でBluetoothのイヤホンやヘッドを接続したいけどどうしたらよいか分からない。PS4ってBluetooth対応してないの?

と思っている方に向けてこの記事を書きました。

結論から言うとPS4はBluetoothのイヤホンやヘッドホンを接続するためにはトランスミッターが必要です。

ちょっとガッカリしたかもしれませんが、仕方のない事ですね。

PS4はBluetoothオーディオに対応していない

えっ!?Bluetooth接続するにはトランスミッターが必要なの?

と思ってしまう方もいるかもしれませんね。

しかし、PS4はBluetoothオーディオに対応していないことは事実です。

それに、SONY純正Bluetooth機器であってもトランスミッターを介して接続をしています

SONY純正機器であってもトランスミッターを介している

よく、PS4にBluetooth接続ができないのはSONYの純正Bluetoothオーディオを売るための策略では?

なんて言われているようですがコチラのSONY純正のBluetooth機器を見てみましょう。

Amazonの商品説明の欄に『付属のワイヤレスアダプターを接続して‥』と書かれていることからやっていることはこれから紹介するトランスミッターを介して接続している方法と大差ありません。

SONYの純正Bluetoothオーディオを売るためと言うよりは本当にBluetoothオーディオ自体が使えないと考える事が自然でしょう。

トランスミッターは『BT-W2』を使おう

話は変わって使うトランスミッターについて。

トランスミッターはCREATIVE BT-W2がオススメです。

ここからなぜBT-W2がなぜオススメなのかを紹介します。実際にどうやってつなげるのか知りたい方は次の大項目まで飛ばしてOKです。

USB‐typeAの形状をしている

ほぼ必須事項。

BT-W2はUSBのタイプAに対応した端子です。そのためPS4のUSBポートに接続することができます。

もし、switchでもBluetoothオーディオを使用したい場合はswitchがタイプCのため使いまわすにはアダプタが必要です。

流通しているUSBの形状(出典:uzurea.net)

もし、PS4とswitchで同じトランスミッターを使いまわしたい場合、下記のどちらかの方法を取らなければいけません。

・タイプAに対応したトランスミッター&タイプAをタイプCへ変換するアダプタ
・タイプCに対応したトランスミッター&タイプCをタイプAへ変換するアダプタ

上記のようにアダプタを使えば変換できますが手間ですよね?

『他の機種で使うか分からないけどまずはPS4で使いたい!』という方はタイプAに対応したトランスミッターを選ぶのが良いでしょう。

逆に『色んな機種で使いまわしたい』と既に決めている方はアダプタを選ばなければいけません。

安心のCREATIVE製

CREATIVE社はオーディオ関係を取り扱う超大手企業です。

CREATIVE製のゲーミングヘッドホンとかもあります。

トランスミッターって使って大丈夫なの?中国製って何だか怖くない?なんて思っている方にとってはかなり安心できることではないでしょうか。

後継機の『BT-W3』もある

実はこの『BT-W2』は後継機もあります。

後継機になってBluetoothのバージョンが上がったり、ミニマイクがついたりしました。
ただ、Bluetoothオーディオを接続させるだけなら『BT-W2』でも機能的に問題無ありません。

で、私が言いたいのは後継機が居ると言う事は性能/品質が保証されている何よりの証明と言えることです。

iPhoneが毎年モデルチェンジを繰り返すのも「iPhone買ってよかった」と思う方が多いからですよね。
逆に巷で話題のバルミューダフォンは後継機の開発がされるのか疑問を持つ方の方が多いでしょう。

中身はこんな感じ

BT-W2の中身はこんな感じです。

本体と説明書類のみ。

シリカゲルが付いているのは珍しいですね。

PS4とBluetoothイヤホンを接続させる方法

さて本題です。

準備するものは

・Bluetoothイヤホン/ヘッドホン
・BT-W2

だけです。

Step1.BT-W2をPS4に接続する

まずはBT-W2をPS4に接続します。

Step2.BT-W2のボタンを2~3秒長押し

先ほどPS4に接続したBT-W2のボタン(した写真赤丸部)を2~3秒長押しします。

青いランプが点滅し始めれば成功です。

Step3.Bluetoothイヤホン/ヘッドホンをペアリングモードにする

最後にBluetoothイヤホン/ヘッドホンをペアリングモードにします。

ペアリングモードについては各デバイスによって方法が異なるため困ったらメーカーHPで調べてみる事をオススメします。

 

これで接続完了です。

『えっこれだけ?』って感じかもしれませんね。

接続したときは出力が自動で切り替わっているため、音が出ていれば成功です。

「繋がらない」という時...

『繋がらない』という時は以下のことを試してみると良さそうです。

・Bluetoothイヤホン/ヘッドホンが他のデバイスとペアリングしていないか
・PS4の出力が『USBヘッドセット』になっているか
・BT-W2がちゃんと接続できているか(半端に刺さっていないか)

私はBluetoothイヤホン/ヘッドホンがEcho dotに接続されていて最初は手間取ってしまいました。色々アレクサにつないで遊んでいたのが原因ですね。

また、PS4にUSBを差し込む機会はあまりないため『これってちゃんと刺さってる?』と疑う事も重要かもしれませんね。

 

今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-ガジェット等, 日記