日記 筋トレ

夕食をプロテインに置き換えれるのか?カロリー計算やってみた

こんにちは、滝谷ハジメです。

先日届いたマイプロテイン、
「こんなに安いんだから運動後に飲むだけじゃなくて夕飯にすることはできないか?」
という考えがこの記事を書くキッカケでした。

それでは、始めて行きましょう!

はじめに:マイプロテインとは?

一言で言うとマイプロテインは
コスパ最強のプロテイン

公式サイトで購入したことがなければ
1㎏1890円で購入できるためオススメです。

Amazon定期便で買ってもよさそうですね。

メリットや他のプロテインとの比較についてはコチラ

なぜプロテインに置き換えたいのか

プロテインに置き換えたかった理由は2つ

1つはダイエットになるから。
もう1つは食事が無駄と感じてしまったから
です。

夕食を1人でぽつんと食べるのは虚しくありませんか?
それならサッと飲んで食事を済ませてしまえば良いじゃないか。

といったフレーズをどこかで聞いた覚えがあるため、ちょっとやってみようかなと思った所存です。Youtubeで聞いたのかな?

誰かとご飯を食べるならまだしも一人だとご飯を作ったり片づけるのもも億劫ですからね笑。

まずは”現状把握”

「よし、さっそく置き換えちゃうゾ」というわけにはいきません。

まずは自分の普段の食生活がどのような状況にあるのかを確認してから置き換えに踏み切る必要がありますよね。

とりあえず『カロリー』だけ見ても良いかと思われます。
ビタミン等他の栄養素についてはいったん省略。

必要カロリーは

基礎代謝×運動レベル

で計算すると良い(日本医師会より)とのこと。

私の場合、
基礎代謝=1650kcal(体組織系で測定)
運動レベル=Ⅱ(自己判断)=1.75

つまり必要カロリーは2887.5kcalということですね。

私の場合

私の場合、平日の朝昼はだいたい同じようなものを食べています。

朝食:シリアル&牛乳
昼食:カップラーメン
自分で見返すと出来合いばかりで体に悪そう...

この2つの合計はカロリーは約900kcal
ちなみにカップラーメンはどん兵衛の狐そばが最近お気に入りです。

そして私の必要カロリーは2887.5kcal。
あと1900kcalも余っています。むしろ足りないレベル。
基礎代謝から見てもあと700kcal近くも足りていない汗。

少なくとも基礎代謝よりは多く接種する必要がありますね笑。

牛乳で割ったプロテインが約300kcalのため、
プロテイン2杯は飲む方向で行こうと思います。

また、社会人になってから毎日トマトを食べているため、これも継続。
100kcal程度足りませんがトマトと朝のコーヒーなどを加味すればおおよそこんなところでしょう。たまに間食することもありますし汗。

夕食は牛乳&プロテインを2杯とトマト
しばらくこれを試してみようと思います。

 

もちろん誰かと夕食を食べる時は除きます。

まとめ:私はプロテインを2杯飲む

このように振り返ってみると
私はあまりカロリーを摂取していないんだな
と思いました笑。

カロリー計算をしてみたところ
牛乳で2杯飲まなければならないことに気付けて良かったのかなと思います。
危うくカロリーが足りなくなるところでした

しばらく試してみて結果や効果が出てきたらまた記事にしてみようと思います。

この記事があなたの役に立ってくれると私は幸いです。

今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-日記, 筋トレ