未分類

福岡銀行”みんなの銀行”って何?機能をサクッとまとめてみた

先日、友人からこんなラインが

・みんなの銀行って何?
・何ができるの?
・入るメリットやデメリットは何?

といった疑問を私が持ったので調べてやってみた結果を書いていこうと思います。

紹介コードは『rfPqphsa』。1000円が貰えます。

それでは、初めて行きましょう!

一言で言えば「みんなの銀行」はネットバンク

”みんなの銀行”は福岡銀行が提供するスマホ完結のデジタルバンクです(公式HPより)。

福岡銀行が提供しているため、ある程度は信用しても良いサービスでしょう。

しかし「デジタルバンク」って何?と疑問に思った方がいるのではないでしょうか?最初は私も何かわかりませんでした。

デジタルバンク(チャレンジャーバンク)とは?

デジタルバンクを一言で言うと

新しいネット銀行
です。

え?それってほかのネットバンクと何が違うの?

そう思いましたよね?少なくとも私は思いました。

『デジタルバンク ネットバンク 違い』と検索すると以下のように説明されています。

デジタルバンクは、デジタルで「銀行」を再デザインし、優れたUI/UXで商品・サービスを提供するものだ。さらに今までのネット銀行とは違い、「銀行ビジネス」そのものを再定義し、デジタルネイティブなアプローチで銀行としての新たな機能を創造していくものである。デジタルバンクとは「ネット経済でのバリューチェーンにも対応した金融サービスが提供できる」銀行のことなのである。 FinTechJournalより

超簡単に言ってしまうと

ネットバンク:既存の銀行が銀行支店をネットに作る
デジタルバンク:銀行をネットに作る

くらい違うことなのかなと。

”お金のSNS”というキャッチコピー

まずはじめにHPに行くと目に付くのは

お金のSNS

というキャッチコピー。

ぶっちゃけ使ってみたところSNS感は無いです。むしろ無くてよかった。

「SNSのようにとっつきやすく」という意味で”お金のSNS”という意味で使っている印象を受けました。

みんなの銀行でできること

みんなの銀行でできることは

・預金(Wallet)
・支払い(デビットカード)
・明細の確認(Recoad)

といった基本的なことと

・お金の振り分け(Box)
・建て替え(Cover)

があります。この2つはみんなの銀行を使うか否かを検討するに足りますね。

Boxを使い口座内でお金を振り分ける

Boxを使うことで口座内でお金を振り分けることができます。

通常の普通預金の場合、10万円は10万円でしかありません。

しかし、口座内の振り分けをすることで

貯金:3万円
生活費:6万円
支払い:1万円

みたいにあらかじめ分けておける訳です。

使う前から分けておけば「しまった!使いすぎた!」みたいなことは減らせそうですね。

建て替えは脅威の金利0%

支払いをしたとき残高が足りなかった場合、建て替えてくれる機能があります。
※有料の「プレミアムサービス」への登録が必要。

・建て替え金額は5万円まで
・利息なし
・いつでも返済可能

といった謳い文句。これだけ見たらすごいサービスですね。

ただ、気になるのはプレミアムサービスの金額。

プレミアムサービスは月額600円

プレミアムサービスは月額600円。
無いとは思いますがフルで建て替え5万円を使ったとしても金利1.2%相当ですね。

ただ、プレミアムサービスは建て替え機能が使えるだけでなく

・月10回まで振込手数料無料
・月15回までATM手数料無料
・デビットカードキャッシュバック1%(通常は0.2%)

といった機能があります。ATM手数料無料はうれしいポイント。

「月額サービスはちょっと...」と思う方はプレミアムサービスに加入しなくても問題なく銀行自体は使えます。

みんなの銀行は初めてのデビッドカードにオススメ

みんなの銀行はデビッドカード(銀行口座に直結して使えるカード)を持っていない方ならオススメ。

なぜならアプリの操作性が良く、簡単に取り扱えるから。

しかし、すでにデビッドカードを所有しているのなら手数料・還元率が他行より若干劣るため乗り換えするほどはオススメできないといったところ。

2021年6月16日現在、紹介コードを入力すれば1000円が貰えるため、それだけはやっておいても損はしませんね。

紹介コードは『rfPqphsa』です。

今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-未分類