日記 趣味

無料で読めるおすすめWEB漫画9選+α

「WEB漫画」という言葉が現れてからずいぶん時間が経ちました。

どこでも漫画が読める時代になりましたが、無料で読めるものや有料で読めるもの、ポイントなどで読めるなどなど紛らわしいですよね?

この記事では私がオススメする無料で読めるWEB漫画を紹介いたします。

無料で読めるWEB漫画9選

ワンパンマン

言わずと知れたWEB漫画の金字塔。

ホームページ

隣のヤングジャンプでのリメイク連載やアニメ化、ゲームも出るほどの人気作。

原作のONE先生のサイトでは無料で読むことができます。

ワンパンマンの熱い展開やギャグ要素がONE先生の高いセンスから端を発していることがこのWEB漫画で体感できるでしょう。

リメイクやアニメを見ている方であってもオススメです。

リメイク版は隣のヤングジャンプで読むことができますが一部公開終了しているため、漫画を購入する必要あり。

サツバツ世界

SFファンタジーの怪作。独特な雰囲気と敗退した世界に魅了される漫画です。

作者曰く『SF35%,ファンタジー10%,アクション15%,人間模様10%,サバイバル10%,ホラー5%,他15%』。

ホームページ

サ略をサクト先生の描く荒廃した世界はまさに圧巻。また、バトル要素や戦略シーンどれをとっても1級品。

バトルも良いですが廃墟のシーンがまた良いですね。ガレキの書き込みに圧倒されます。

2014年から連載されており、ずっと無料で読ませてもらっていますが「えっ!?本当に無料で良いんですか!?」というレベル。

更新頻度は遅めですが、その分更新していた時のうれしさは半端じゃない。若干動悸が起きます。

ピーチボーイリバーサイド

小林さんちのメイドラゴンで有名なクール教信者が作者のWEB漫画。アニメもやっていましたね。

ホームページ

超分かりやすく言うと「桃太郎ベースの冒険モノ」。

鬼はもちろん亜人(獣人)や魔法使い、天使やロボット、転生者も登場し物語を紡いでいきます。

正直途中まではそこまで面白さを感じていませんでしたが、第57話「雷が泣いて」からの展開で一気に引き込まれました。

ピーチボーイリバーサイドを読むなら57話までは絶対に読むべき。むしろ読め。

アニメ版は調べてみたところ、どうやら今現在そこまでストーリーは進んでいない。
もしアニメ版が「面白くない」と感じてもに見切りを付けずに見続けてほしい。いや、むしろ原作を読んで欲しい。

闘遊記

異国の地でサムライが活躍する冒険活劇。

 

ホームページ

いかにもな少年漫画。頭を空っぽにとまでは行かないが、小難しい事を考えずに主人公を応援できる漫画。

この漫画の魅力の1つは主人公である清十郎の弱さにあり。

確かにその辺の三下には相手にならないけれども作中の強者にはまだ遅れをとる。

そんな主人公は”ある理想”を胸に戦い続ける。だから純粋に主人公を応援し続けられるのもこの漫画の魅力の1つ。

本編は完結しており、第2部として4コマ漫画が更新されています。

6年3組のその後

能力バトルものの漫画。

ホームページ

この漫画の魅力は何と言っても頭脳戦と言っても過言ではありません。

もちろんですが、その頭脳戦は能力と合わせて行われます。

ボケッと読んでいるとキャラクターがトリックを解説してくれているのに理解ができない。でも面白い!

小学校のクラス全員がそれぞれが違う能力を持って大人になって再開する。それだけもどこかワクワクするのは私が大人になったからだろうか。

ドラマやアニメの同窓会のシーンがなんとなく好きという方は是非読んでみてほしい。

平穏世代の韋駄天達

最近アニメ化されていましたね。ゆとり世代の神様を書いた物語。

ホームページ

アニメ版は制作がMAPPAなだけあって良いですね。

一言で言えばバトル漫画。主人公ハヤトの如く小難しい事抜きに楽しむもよし、イースリイの様に「これってこうかな?これからこうなるだろうか…?」と考えながら読むのもよし。

WEB漫画は完結していないことが残念。また更新されることを祈って。

覇記

架空日本での戦争「統一戦争」を書いた物語。

ホームページ

戦争ものですので人により好きなポイントは異なるでしょう。

キャラクターが好きであったり武器が好きであったり戦い方あるいは戦いそのものなど。

私が覇記で最も好きなのは機兵。

人工筋肉と装甲を身に纏い戦場を駆ける。こう聞くだけでワクワクしてきませんか?

機兵が活躍するのは第51話以降ですのでもし最初から読むのであれば念頭に置いておいてください。

まるで高機動幻想ガンパレードマーチ。懐かしいですね。

The Penisman

東京グールで有名な石田スイ先生のWeb漫画時代の漫画。

どうやらサイト自体は消えてしまったようです。しかし、ミラーサイトが残っているため読めるという状況。

ミラーサイトはコチラ

東京グール同様バトルアクションものの漫画です。

完結する前に本サイトが消えてしまったのが残念。

 

以上が完全に無料で読めるオススメのWEB漫画でした。

これからは一部有料だったり商業誌を紹介。

一部有料や商業誌

十字道

一言で言えばサムライ冒険活劇。

ホームページ

すべて読むには一部課金が必要ですがストーリーの重要な部分は無料で読める。

話数も多く話も面白いため、のめりこんだらずっと読んでしまいます。

このサイトの他の漫画も面白い。特に魔道が面白かったが今では完全有料版のみ。

裏サンデー

ザ・商業誌。色んな漫画が読める

ホームページ

ブラウザで読めるのは最新数話くらいですがアプリ「マンガワン」を入れる事である程度は読めるようになります。

最近読んでいて一番面白かったのは『血と肺の女王』。

ヴァンパイア達が戦うバトル漫画。読んでいて熱くなる漫画は良い。

あと最近更新が無いけれども『堕天作戦』も面白い。

堕天作戦は独特の世界観が面白い。謎に包まれた世界がまた良いです。

惜しむらくはしばらく更新が無い事。

パペラキュウ

イかれた怪作

ホームページ

架空の病気「パペラキュウ病」を描いた漫画。ポップな絵柄からは想像できないほど非道。

独特な雰囲気に病みつきになるでしょう。

ちょっと前まで無料でしたが、いつの間にか有料になっていました。

KindleUnlimitedの読み放題に入っているため途中まで読んでみて面白かったらKindleUnlimitedに加入するのも良いかもしれません。

もう読めないWEB漫画

読めないんだからもう紹介する必要なんて無いけど一応。

昔をなつかしんで書きました。同じ漫画を読んでいた方が居たら嬉しいなぁ。

ノートマスター
お兄ちゃんと呼ばないで

リンクはどちらも新都社の跡地コメントに飛ぶようにしています。

 

以上、いかがでしたでしょうか?

ちなみに私が商業漫画で一番好きなのは『オメガトライブ』です。オメガトライブの魅力について書いた記事もあるため良かったらコチラも読んでみてください。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

-日記, 趣味