せどり まとめ記事 副業

せどりに有料ツールは必要?初心者は無料から始めてみよう

こんにちは、滝谷ハジメです。

今回は『せどりに有料ツールは必要か?』というテーマです。

結論から言うと
有料ツールが無くてもせどりはできる。
しかし、効率が上がるため導入の検討はアリ。
初心者は有料ツールの使用をオススメしない。
です。

それでは、始めて行きましょう!

せどりでよく使われるツール5選

「まず、せどりでツールツールって聞くけど何なの?」という疑問を解消すべく、せどり用の有料ツールの代表格を5つ紹介します。

NEWTYPE DELTA TRACER

https://www.infotop.jp/click.php?aid=269470&iid=89378

以前紹介したデルタトレーサーの有料版。
価格推移と回転率を見ることができます。

元々、無料版のデルタトレーサーは2020年12月31日を以て閉鎖し、NEWTYPE DELTA TRACERに完全に移行する予定でしたが、2021年2月3日現在使用できています。

2020年にモノレートが閉鎖したように、無料版デルタトレーサーもいつ無くなるか分かりません。今現在は無料版で問題なくても、もし閉鎖した場合であってもスムーズに以降できるように覚えておくと良いですね。

月額2000円。

Keepa

https://keepa.com/

デルタトレーサー同様に価格推移と回転率を見ることができます。

無料の場合、価格の推移だけを見ることができる。

外国のサイトで外貨(ユーロ)で取引をする必要があります。

月額15ユーロ(約1900円)

Leafer(リーファ)

デルタトレーサー,Keepa同様に価格推移と回転率が見れます。

せどらーYoutuberの『作間せどり』さんのチームが開発。
個人的な話ですがリーファを発表したときに作間せどりさんが「せどりの上級者」から「せどりの王」になったと感じました。

月額1980円

セラースケット

https://sellersket.com/

真贋調査や知的財産権侵害の危険のある商品を警告してくれます。
アカウント停止や閉鎖を防ぐためには入れておいても良いかもしれませんね。

他にも、利益商品のリサーチ(専用アプリの提供あり)や価格改定ができます。

月額2480円(オプション料金あり)

プライスター

https://sedori-hero.jp/xvvn

・リサーチ
・出品機能
・価格の自動変更
・売上、手数料、粗利益の計算
・サンクスメール機能

など多種・有用な機能があります。
お金に余裕があれば是非入れたいツールですね。

月額4800円

 

上記で紹介したツール以外にも有用なツールは数多く開発されているため少し調べてみても面白いです。

初心者は有料ツール無しでやってみるのがオススメ

せどりは無料ツールだけでできます。詳細はコチラ

 

※注意※
無料版デルタトレーサーが閉鎖していない今現在であれば有料ツールが不要という話です。
無料版デルタトレーサーが閉鎖した場合、仕入れが困難になるため、先ほど紹介した
・NEWTYPE DELTA TRACER
・Keepa
・Leafer
を導入することをオススメします。
無料版デルタトレーサーが閉鎖していない今は、有料ツールがなくてもせどりはできます。

有料ツール無しでやってみることをオススメする理由は2つです
・月額料金が重たい
・ツールを使いこなせない

月額料金が重たい

「え?2000円とかでしょう?」と思う方が居るかもしれません。

しかし、初心者にとって2000円はかなり重たいです。
さらに、初心者であれば資金が少ないうえに仕入れの失敗で損が出ることもあるでしょう。この時に出費が増えることは資金面だけでなく、やる気にも悪影響をおよぼします。

そのため、最初はツール無しでやってみることをオススメします。

ツールを使いこなせない

初心者はまず何をすれば良いのかわからないと思います。

その状況で使い方がそこまで分かっていないツールに月額課金をするのは得策ではありませんよね。

特に、セラースケット,プライスターといった補助系のツールは使いこなすのが困難です。

「あー、この作業めんどくさいな」とか「もっと効率的にできないかな?」と自分から効率を求めたときに導入するとうまく使いこなせると思います。

 

以上の理由から、初心者は有料ツール無しでやってみることをオススメします。

まとめ

まとめると

有料ツールが無くてもせどりはできる。

有料ツールは、効率が上がる。
そのため導入する価値は十分にある。

初心者は「月額料金が重い」,「ツールを使いこなせない」という点から有料ツールの使用をオススメしない。

という内容でした。

この記事があなたのせどりライフの役に立てれば幸いです。

以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-せどり, まとめ記事, 副業