ブログ まとめ記事

【早くやっておけばと後悔】人気ブログランキングに登録しました

こんにちは滝谷ハジメです。

今日やっと『人気ブログランキング』に登録しました。

このマークの付いているブログ、見たことあると思います。

同じようなサイトに『にほんブログ村』もあります。
(私は2020年11に登録をしました。記事はコチラ)
最近まで2つのサイトの区別がついていませんでした汗。
そのため今日まで入るのが遅くなってしまい後悔しています。

今回は
・ブログランキングって何ができるの?
・ブログランキングって入った方がよい?
・ブログランキングのデメリットってあるの?
といった疑問にお答えできるような内容です。

では、始めて行きましょう!

ブログランキングでアクセスを伸ばせる

そう、ブログランキングはアクセスを伸ばすことができます。

【実例】
このブログの2020年12月アクセスの流入比率は
・Twitter   :79%
・ブログ村   :20%
・検索エンジン :1%
でした。

ブログ村の流入が20%もありますね。
さらに、ブログ村経由でアクセスしてくれた方は割とサイトを遊覧してくれる傾向にありました。
まさに「ブログ村入って良かった」と思える結果です。

次にブログランキングでアクセスが増える仕組みについて解説しますね。

なぜブログランキングでアクセスが増えるか

なぜアクセスが増えるかというと
ブログランキングのサイトに自分のブログのリンクが乗って
人目に付きやすくなるから

です。

サイトはランキング以外にもカテゴリや最新更新,人気投稿などで
ランキングに乗っていないブログでも人目に付きやすくしてくれています。
そのため、「始めたてで見てもらえないかも」と思っている方でも全然活用できますね。

 

そして、ランキングを上げるためにはブログにブログランキングのリンクを張るだけなので簡単ですね。
(しかも無料)
ランキングが上がればさらにアクセスを見込めることでしょう。

【余談】
なぜブログランキングサイトが運営できているかというと、
ランキングの上がるリンクからランキングサイトのアクセスが増えるからですね。
お互いにリンクをしあってアクセスを増やす、Win-Winの関係ですよね。
ただ、ブログランキングサイトは沢山のサイトから非リンクを貰っていると考えると羨ましく思えます笑。

初心者はブログランキングサイトに入った方が良い

初心者はブログランキングサイトに入った方が良いです。

最初は検索流入が少なく、アクセスが全く伸びないため
モチベーションが下がってしまう可能性があるからですね。

「継続は力なり」
少しでも続けられる方法としてブログランキングサイトに入ることをオススメします。

人気ブログランキング
にほんブログ村
ぜひ両方に入りましょう。
両方入ってはいけないというルールはないです。

逆に、中級者であれば入る必要性はそこまで高くないのかなと感じます。
理由としては
・検索流入でアクセスを確保できている
・ユーザーを別のサイトに飛ばしてしまう
の2つです。
(私が中級者に成れたと感じれたらまた記事を書いてみようと思います。)

ブログランキングサイトのデメリットは2つ

ブログランキングサイトのデメリットは
・バナーを張るため外観を損ねる可能性がある
・ユーザーを別のサイトに飛ばしてしまう
の2つです。

バナーを張るため外観を損ねる可能性がある

『スマートなブログを作りたい!』と思っている方には少し抵抗があるかもしれないです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

よく使われるバナーは分かりやすい見た目である反面、どこかチープに見えなくもない。

対処法として自分で画像を選んでオリジナルバナーを作るという方法があります
かわいらしいブログではよく見かけますね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
こんな感じ

また、バナーを張らない(登録はするけどランキングは参加しない)
という選択肢もありますがメリットが薄まってしまうため、
あまり良い選択ではなさそうです。

ユーザーを別のサイトに飛ばしてしまう

先ほどちょこっと出てきた内容です。

ランキングサイトへのリンクはいわば外部リンクです。
そのため、見に来てくれた人を別のサイトに飛ばしてしまうことになってしまいます。

ただ、サイトの仕様上避けられないデメリットですね。

その他

以前ブログ村についてまとめたとき

デメリット(?)
・ランキングが気になってランキングが上がる記事しか書けなくなる
・カテゴリー内の記事しか書けなくなる

といったデメリットになりそうな点があるということを調べていました。
実際やっていると全く気にならなかったため、
上記2点については全く見当違いでした。

まとめ

まとめると

・ブログランキングでアクセスを伸ばせる
→自分のブログが人目に付きやすくなるから・初心者はアクセスが伸ばせるからブログランキングサイトに入った方が良い・ブログランキングサイトのデメリットは2つ
→バナーを張るため外観を損ねる可能性がある
→ユーザーを別のサイトに飛ばしてしまう

でした。

折角書いたブログ、できれば沢山の人に見てもらいたいと思います。
そのため最初はブログランキングサイトに登録してみるのはいかがでしょうか?

今回は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

-ブログ, まとめ記事