ベタ 日記 熱帯魚

ベタ水槽立ち上げ予定

こんにちは、もう日がすっかり短くなってしまいましたね。
滝谷ハジメです。

私、最近楽天カードの申し込みをしまして、その時に楽天ポイントが15000ポイントも貯まっている事を知ってびっくりしました。
しかも有効期限付きポイントのため、早いうちに使ってしまおうという訳です笑

何に使うかというとズバリ、ベタ水槽の立ち上げ。先日の「ベタ飼育に必要なもの」でまとめた事を生かして何を買おうか考えていきます。

水槽

水槽は2つの中で迷っていて

現在使用している「GEXマリーナS水槽」
水量の多い「30cmキューブ」

どちらも悩ましい、しかし水量が魅力的なので「30cmキューブ」の方が有力といった感じ。

あと薬浴用に小さいキューブ水槽も欲しいですね。

ヒーター

サーモスタット付き一択ですね。欲しいです、サーモスタット笑

ワット数は50Wで十分そうですね、種類的に100Wの方が多そうなので少し調べようかなと思います。

エアレーション

オトシンクルスを1~2匹引っ越ししようと思うので必要ですね。

ですが家に一個予備があるので購入はしません。

ベタのお休みリーフ

昨日書けば良かった泣

ベタがお休みしてくれる葉っぱの置物です。
今飼っている子は使ってくれていないため、今の水槽から持ってきても良いですが、高いものではないため購入しようと思います。

ライト

これも昨日書けば良かった(´;ω;`)

鑑賞用のライトです。キレイに見えますよ!
水槽に合ったサイズのものを購入しようと思います。

ソイル

これも昨日・・・

床に敷く砂利みたいなものですね、水草に挑戦しようと思うので必要と思い購入を検討中。

何が適したソイルなのか分からないため調査してから購入しようと思います。

砂利掃除用品

ソイルを掃除するため必要と思い購入を検討中。

意外と種類があるため何にしようか迷っているところです。

最後に

水槽立ち上げようと思ったときにあれもこれもなんて考えているとすごい悩みますね。この記事を書くまで漠然と水槽立ち上げたいなーとしか思っていませんでした笑

これからもう少しだけ悩んで何にするか決めていこうと思います。

後にレビューやどうしてそれを選んだのかなど含めて記事にしたいなと思います。

予算の楽天ポイントオーバーしたらどうしよ

-ベタ, 日記, 熱帯魚