ガジェット等

【3ステップ】スマホでAmazonMusicUnlimitedを解約する方法

この記事ではAmazonMusicUnlimitedをスマホで解約する方法を解説します。

最初は「どうやってやればいいんだろう」といった状況でしたが、いざやってみると超簡単でした。

また、「なぜ解約したのか」,「AmazonMusicUnlimitedはオススメなのか」という事を後半で書いているため良かったら読んでみてください。

それでは、初めて行きましょう!

AmazonMusicUnlimited解約の3ステップ

AmazonMusicUnlimitedをスマホで解約する方法は以下の3ステップです。

Step1.AmazonMusicの設定にアクセス
Step2.会員登録の削除をタップ
Step3.アンケートに回答

AmazonMusicの設定にアクセスする

AmazonMusicUnlimitedの解約をするために、まず『AmazonMusicの設定』にアクセスする必要があります。

リンク:Amazon Musicの設定

上記リンクからAmazonMusicの設定のページにアクセスすることができます。

「どこで解約すればいいの?」という方はここで躓いているのかもしれませんね(私がそうでした)。

会員登録の削除をタップ

AmazonMusicの設定のページにアクセスすることができたら「会員登録のキャンセル」をタップします。

画像赤丸部分ですね。

 

「会員登録のキャンセルってAmazonアカウントを削除されちゃわない?」なんて不安に思うかもしれませんね。

AmazonMusicの会員情報を削除するため、Amazonアカウント自体は残るため安心してOKです。

アンケートに回答

後はアンケートに回答するだけです。

Amazonのサービスを向上してもらうためにも正直に回答することを推奨。

アンケートに回答すると、回答を元に解約を引き留めるべくAmazonMusicUnlimitedのメリットを教えてくれます。

「続行してキャンセル」を選択すればOKです。

解約完了

以上で解約が終わりました。

先ほどのAmazon Musicの設定の表示が『お客様のUnlimitedが失効いたします。』となっていれば成功です。

ちなみに、解約前の表示はこんな感じ。

注意:Appleから加入すると上記で解約できない

私はAppleストアを使用していないため知りませんでしたがApple経由でサブスクに登録していると解約が上記手順で行えないようです。

直接Appleにアクセスして解約する必要があるみたいですね。

リンク:Appleのサブスクリプションの解約

 

以上で解約の方法については終わりです。

ここからは私がなぜAmazonMusicUnlimitedを契約したのか/解約するに至ったのかを解説していこうと思います。

なぜAmazonMusicUnlimitedを契約/解約したか

なぜAmazonMusicUnlimitedを契約したのかと言うと3か月間無料の案内が届いたからというだけです。

「1か月無料ならよくあるやつだけど3か月無料は珍しいな。これだけ長ければ必要かどうか見極められそう」と思ったのが最初でした。

AmazonEchoで音楽を聴いていたり水槽のライトで遊んでいた私は心が躍りました。「もっと便利になるのでは?」と。

ちなみに私は9月頃に行っていたキャンペーンのときに加入しましたが、どうやらまた最近3ヶ月無料のキャンペーンをやっているみたいですね。

AmazonMusicUnlimitedで変わったこと

無料のAmazonMusicからAmazonMusicUnlimitedにしたことで、やれることが増えたのは以下の通りです。

オンデマンド再生ができるようになった
・曲数が増えた
・楽曲をあらかじめダウンロードすることでオフライン再生ができるようになった

中でも一番恩恵を受けたのは曲を指定して聴けるオンデマンド再生でした

「アレクサ、○○を流して」と指示ができるのは大きい。

そして、解約に至ったのはこのオンデマンド再生をあまり使用していなかった(活用できなかった)ことが一番の理由でした。

解約を決めたのはオンデマンド再生をする頻度が低かったから

そもそもの話かもしれませんが、私はそこまで好きなアーティストや楽曲がありませんでした。

もちろん好きなアーティストや楽曲はいくつかありますが「絶対にこれを聴きたい,これじゃないとテンションが上がらない」というレベルではありません。

ランダム再生であっても苦ではありませんし、本当に聴きたいときはYoutubeとかで見れば良いと思う様になっていたわけですね。

つまり、オンデマンド再生に価値を感じていたが、価格以上の価値を感じなかったというのが私がAmazonMusicUnlimitedを解約した理由です。

価格で言えばAmazonMusicUnlimitedが月額980円よりもプライムミュージックが月額500円と安いですが、たとえ500円であっても私にとっては微妙。

もし試していないなら一度は試してみるべき

AmazonMusicUnlimitedの解約方法を紹介しているこの記事で言うのも変かもしれませんが、AmazonMusicUnlimitedを試したことが無い方は一度試しても良いのかと思います。むしろ試すべき。

なぜならオンデマンド再生はやはり便利だから。「あまり使わないな」と思ったら解約してしまえば良い話。

どうやら2022年1月10日まで3ヶ月無料のキャンペーンを実施している様です。

解約しても無料であるAmazonMusicは使いたい放題は変わらないため試さない理由は無いですね。

試すだけならプライムミュージックという手もアリですが、折角無料で試せるなら良い方を試してみる事をオススメします。

-ガジェット等