ベタ 熱帯魚

【ベタ】フレアリングが苦手な子に”ボールペン”を使ってみよう

今回はフレアリングが苦手なベタにフレアリングをさせてあげる話。

「フレアリングをさせたいけど鏡を見せると逃げてしまう」
「フレアリングをさせた次の日に自切をしてしまった」

という方の役に立てればと思いこの記事を書くにあたりました。

結論から言うと「ボールペンでフレアリングをさせてあげよう」という話です。

※ボールペンであれば絶対に大丈夫という訳ではありません。ご了承ください。

それでは、始めて行きましょう!

フレアリングって何?

簡単にフレアリングを説明すると

・オスのベタが行う
・ヒレを大きく広げて泳ぎ回る行為
・鏡を見せてあげる事でできる
・ストレス解消,ヒレの固着を防ぐために重要

といった感じ。

詳しくはコチラの記事で紹介しているのでフレアリングについて詳しく知りたい方はどうぞ。

フレアリングが苦手なベタの特徴

フレアリングを苦手とするベタも居ます。

私の飼っているベタでフレアリングが苦手な子は以下の特徴があるので参考にしていただければと思います。

<フレアリングが苦手なベタの特徴>
・鏡を見せたときに慌てる
・鏡を見せると一目散に逃げる
・フレアリングをさせた次の日くらいに自切をしている

といった感じ。

特に、自切をしてしまったときは結構ショックでした。

原因がフレアリングくらいしかなかったため、フレアリングと自切の関係を疑っている感じですね。

ただ、ネット上では

・フレアリングと自切は別問題
・長時間フレアリングをさせると自切しやすい
・自切が癖になっているだけ

みたいな話が混在しており、確実な情報が無い。あくまで参考程度。

目の前のベタを見てあげてくださいね。

ボールペンでフレアリングは割と良さそう

結論から言うと我が家のベタ(しろちゃん)はボールペンでのフレアリングは良好です。

フレアリングの写真は撮れませんでした。

今のところ「逃げ回らない」&「自切をしない」という
あくまで結果論ですが、ボールペンは良い。

適当なボールペンでOK

ボールペンは割と適当なヤツでOKです。

先端が丸みがかかっていて色のついているボールペンだと反応が良かったです。

こんな感じのボールペン。先端をベタと認識しやすいのかな?

着想は「ガチョン」

元々は何かしらの方法でフレアリングをさせたいとネットを見ていた時、やさしい熱帯魚サテライトさん

魚に対しておびえてしまうベタも、自分よりはるかに小さいガチョンの柄なら怖がらない可能性もあるので、もしガチョンが手に入るなら試してみるのも一つの方法です。(ガチョンとして売られていても飾りがない場合もあるので要注意)

という文言がありました。

「ガチョン」って何?

となり調べてみたところ

メイガの駆除罠
網の様です。網の柄の先端が尖っているためフレアリングができる。

引用:短パン小僧のブログより

欲しい方はアクアクイーンさんで購入が良さそう。
Amazonや楽天では見つけることが出来ませんでした。(違う名前で売られているのか?)

この網の柄の先端を見たときに「ボールペンでも行けるのでは?」と思い試してみたら結構いい感じでした。

まとめ:この子臆病かな?と思ったらボールペン

以上、フレアリングが苦手な子にはボールペンでフレアリングをさせてあげようという話でした。

フレアリングを鏡でやった時にストレスがかかるという事は鏡に映った自分にビビッている訳ですよね。
逆にガンガンフレアリングをする子は鏡に映った自分に勝てると思っていたり。

臆病な子は代用品でフレアリングをさせて自信がついてくれたら嬉しいですよね。
また、慣れて自信が付いてきたら鏡でのフレアリングに再挑戦させてあげたいと思ったり。

今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-ベタ, 熱帯魚