まとめ記事 副業

副業初心者に投資をオススメできない3つの理由

こんにちは、滝谷ハジメです。

今回は「最初の副業に投資は向かないよ」という内容で書きます。
あくまで”副業初心者に”オススメできないです。
投資自体はとても魅力的ですが副業初心者の内は手を出してはいけないです。

投資と聞くと不労所得であったりというイメージがありますよね。

実際、私も社会人1~2年目の頃に投資にチャレンジしたことがあります。
結論から言うと失敗までは行かないものの少なからず成功はしませんでした

そんな私の体験も含めて記事を書いていけたらと思います。

それでは、始めて行きましょう!

前提

株式投資について書いていきます。

株式投資は配当利回りと株の売却で儲ける2通りのやり方がありますが、両方について説明していきます。

インデックス投資は中身が株式ですし、
ビットコイン,FXは本質的に株の売却と同じです。
そのため本記事内では投資と言いますが、頭の中で変換して読んでもらえればと思います。

初心者にオススメできない理由

さっそく本題です。

初心者に投資をオススメできない3つの理由は

理由
・ある程度の初期費用がかかる
・損害額が大きい
・楽ではない

です。

では、それぞれ解説していきますね。

ある程度の初期費用がかかる

そう、投資で利益を得ようと思うとある程度の投資額が必要になります。

例えば配当利回り5%の株式投資で400万円を得ようとしたとき、
いくら投資をすればよいのかというと

400万÷0.05=2000万

つまり、最初に2000万円も必要になります!とんでもない金額ですよね。

もちろん、複利で考える必要がありますが、私の実体験として
「複利だとしても最初が肝心」です。

 

私が投資を始めたときは確か約15万円で始めました。
「あれ?この投資は何回繰り返したら手元にお金を渡しても大丈夫なんだ?」
と考えて試算してみると

15×1.05^1=15.75
15×1.05^2=16.54...
15×1.05^3=17.36...

15×1.05^101=2071.14...

そう、2000万を超えるためには101年もかかることに気が付いてしまったのです。
ちなみに最初の額が500万円で計算すると29年目で2000万円を超えることができます。

 

もちろん配当利回りの投資ではなく、売買で利益を出そうとしたときも同じです。

売買で利益を得る場合、「安く買って高く売る」必要があります。
ただ、安く買った時にたくさん買っておければ莫大な利益を得ることができますよね。

例えば
1000円の株を100株購入して、1500円のときに売却して得られる金額は5万円です
このとき1000株購入できていれば得られる金額は50万円です。

 

ほかにも株の空売りという手法があります。
こちらは先に株を借りて、借りた株を売り利益を得た後に値段の下がった株を買い戻して返すという方法です。
一見すると元手がなくても問題なさそうですよね。

ただこの場合は、もし株価が上がってしまっていた場合、自腹を切って株を買い戻さないといけません。
下手すると大赤字です。
ちなみに株のことわざで買いは家まで、売りは命までというものがあります。

このリスクを抑えるため、株の買いと売りを組み合わせて建玉を作ろうという手法もあります。
これをやろうとすると途方もないお金を準備しなければなりません。

 

初期費用がかかる。これだけで初心者に投資をオススメすることはできません。

損害額が大きい

先ほどの初期費用の話と同じようなものです。

最初は誰でも失敗しますし、失敗しても失敗から学べば良いですよね。
ただ、この投資に限っては費用大きいため、失敗したときの損害額が大きいです
人生を賭けて借金をして投資、なんてしていたらもう悲惨です。

これから副業をやりたい人はまずもってお金が無いと思います。
費用の面を頑張って工面しても損害額が大きく挫折してしまうことが大いにあり得るため、投資をオススメしないということですね。

楽ではない

投資は楽というイメージが先行しすぎている気がします。

確かに汗水垂らすわけでも人と接するわけでもないため、
そのようなイメージが付くのも分かります。

ただ、実際やってみると「建玉をどのように組もうか」とか「ここの会社今どうなんだろうか」といった調査や考えることが多かったです。

しかも会社の様に上司や先輩・同僚から教えてもらうこともできないため
失敗する可能性が高く、そのうえ失敗したときのリスクが高い

そのため、副業初心者にはオススメできません。
さらに、「大丈夫、絶対利益出せるから」みたいな詐欺師もいることでしょう。

まとめ

まとめると

以下の理由で副業初心者に投資はオススメできない
・ある程度の初期費用がかかる
・損害額が大きい
・楽ではない

でした。

ここまで投資の事を悪く言いましたが、投資がダメという話ではないです。
あくまで副業初心者に投資をオススメできないということです。

私自身、今やっている副業が安定してきてお金に余裕が出てきたら
投資にもチャレンジしてみようかなと思っています。
不労所得って良いですよね。
現時点はやらないでしょう。

 

「副業初心者だけど投資ってどうかな?」と思っている方には少し残酷な内容かもしれません。
別の副業にチャレンジして、安定した状態でまとまった金額を投資するのが良いでしょう。
「それでもやりたい」と思う方について私は止めません。

それでもやりたい方用
証券会社はSBIネオモバイル証券楽天証券が良いでしょう。
どちらも取引手数料が安いため使い勝手は良いと思います。
私は大和証券を使用しましたが、大和証券は取引手数料高すぎました。

以上、いかがでしたでしょうか。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

-まとめ記事, 副業