ガジェット等

【商品レビュー】コスパ最強のニセルンバを紹介

こんにちは、滝谷ハジメです。

今回は商品レビュー。私が面白そうと思い購入したものを紹介します。

今回紹介するのはタイトル通り、ニセルンバ(偽物のルンバ)です。

「ニセルンバってふざけ過ぎてない?」と思われても仕方ありません。
しかし、このニセルンバは圧倒的なコスパを誇るため

・ルンバが気になるけど高くて挑戦できない人
・少しだけお金をかけて掃除を楽にしたい人

にオススメしたい商品です。

それでは、始めて行きましょう!

概要

正式名称・メーカー

先ほどからニセルンバと連呼していますが正式名称・メーカーは

正式名称:PakuPaku Smart-Style ロボット 吸引式オートフロアクリーナー
メーカー:ピーナッツクラブ

です。

ピーナッツクラブというメーカーは聞いたことがないかもしれません。
しかし、意外と家電量販店で見かけることができます。(特に不人気商品で目にする事が多い)
私の中では面白家電メーカーといった位置づけ、商品の人気うんぬんはさておきメーカーとしては好きです。

機能

先ほどから引き合いに出ているルンバと同じ自動掃除機です。

電源をONにしておくだけで走りまわって部屋中のホコリなどを集めてくれます。

特長

この製品の特長はとにかく安いことです。

なんと楽天で1853円+送料無料(2020/12/12調べ)
ちなみに、私がヤマダ電機で購入したときは確か1500円(税抜)でした。

ルンバ(E5)は1台48,700円のため、なんとルンバの価格の約4%(26分の1)で購入することができます!
IROBOT ルンバ E5
価格差がありすぎて逆に比較が難しいですね。OFF表記にすると96%OFFです。

無論、性能面ではルンバとは比較にならないほど劣ります

それでも安いなりには働いてくれる。そんな商品です。

レビュー

製品写真

<正面>映り込みが激しかったため楽天の写真を使用しました汗

<背面>

<電源スイッチ>

良いところ

この製品の良いところは
かなり安い価格で自動掃除を体験できる
です。他にありません

電源を付けて置いておくだけである程度の掃除ができてしまいます。

掃除機をかける時間を省略できるため
本来掃除機をかけていた時間を他のことに使うことができます
それだけでも購入する価値は十分にありますね。
(時は金なり、ですね。)

ただ、物足りない点・よくない点も勿論あります。

物足りない点・よくない点

掃除能力が低い

このニセルンバのできる掃除はフローリングや畳の1面掃除だけです。

段差があると落ちますし、服など柔らかいものがあると止まります
カーペットなどの布の上はうまく動いてくれません

そのため、ある程度片付けをしてから起動する必要がありますね。
また、複数の部屋を掃除したい場合は不向きです。

電池稼働かつタイマーがない

個人的に1番の物足りなさを感じるポイント

電池で稼働する時点で令和の時代っぽくはない。
せっかく安いのにランニングコストがかかるのはもったいない
かといって充電池を買うほどのものでもない(下手すると充電池の方が高い)。

さらにタイマーがないため、放置していると電池が切れるまで働き続けます
新品の電池でだいたい6時間程度は動いたかな?ちょっとあいまいです。

充電式であれば最高でした。

 

あと、電池を入れるところにねじ止めがされているのも良くない。

電池の入れ替えの際にドライバーを出すのは少し面倒です。

音が気になる

放置してほかの作業をしたりゲームをしているとヘッドホンをしていても奥の方で掃除機をかける音が聞こえてきます。

ただ、自動掃除機はすべて少なからず音は出ているはずなのでこの製品に限ったことではなさそうですね。
家電量販店でルンバを見たときはそんなに音が出てなかったような、店内BGMでルンバの音が聞き取れなかったのかな?

まとめ

この製品は

○とにかく安い(1853円)
○自動掃除を体験できる
×掃除能力が高くない
×電池で動く
△音が気になる

という商品でした。

そのため冒頭の

・ルンバが気になるけど高くて挑戦できない人
・少しだけお金をかけて掃除を楽にしたい人

にオススメしたい商品というのも理解していただけたかなと思います。

私は上で酷評していましたが、値段の割に満足度は高いです。

普段の掃除の時間を短縮するために自動掃除機の導入はいかがでしょうか?

 

今回はここまでです。
せどりで家電量販店に行く機会が多いため、このようなマイナーな商品について触れてみても良いかなと思いこの記事を書きました。
また機会があればこんな感じのレビュー記事を書こうかなと思います。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

-ガジェット等