ブログ まとめ記事

ブログ3か月目の結果発表

こんにちは、滝谷ハジメです。

今回はブログ3ヶ月目の結果と振り返りの記事です。

1ヶ月目の結果と振り返りの記事はコチラ

2か月目の結果と振り返りの記事はコチラ

それでは、始めて行きましょう!

結果

投稿

1月の投稿記事数:31件
(毎日投稿できました。ヤッター!!)

毎日書くことでついに100記事も達成することができました。
100記事書き終わった感想についてはコチラ

アクセス解析

アクセス等のデータは

【PV・閲覧者数】
総PV    :1435PV
月間PV   :585PV(先月比+89)
総閲覧者数  :791人
月間閲覧者数 :317人(先月比+67)
【他詳細データ(Googleアナリティクスより)】
ページ/セッション :1.55(先月:1.55)
直帰率        :76.90%(先月:75.68%)
平均セッション時間:33秒(先月:33秒)

収益

ブログの収益は
Googleアドセンス報酬:0円
アフィリエイト報酬:3円
でした。

目標との比較

1月の目標は以下の通りです。

1月目標
・PV1000
・Twitterのフォロワー2000人
・毎日更新する
・直帰率50%を目指す

PV・フォロワーは達成できたらいいな程度。

PV

「1000PVならいけそうかな?」と考えていましたが約半分といった結果でした。

上で書いていませんでしたが着実に検索流入(Organic Search)が増えています
12月の検索流入が3件であったのに対して1月は検索流入が26件と約9倍になりました。

次の目標も1000PV。
といっても私にできることはブログを書くことだけです。

ちなみに1月で一番読まれた記事は『マコなり社長はなぜ炎上したのか?』で52PVでした。

Twitterのフォロワー

2/1現在、1493名の方にフォローをしていただいています。
ありがたい限りです。

目標としては未達でしたが十分な成果と思っています。

毎日更新をする

毎日更新できました!

また、毎日更新したことにより文章力が上達しました。
特にここ数日の記事は今までと比べるとクオリティが高くなっていると感じています。

直帰率50%

直帰率は76.90%と先月より低い水準になってしまいました。

やはり、読んでくれている方が『へぇ、このサイト面白いじゃん』と思ってもらえるような記事・ブログ作りを心がけていきたいです。

目標まとめ

×PV1000
→未達成:585PV×Twitterのフォロワー2000人
→未達成:1493人 人と繋がれた事に対して感謝。○毎日更新する
→毎日更新し、31記事を書き上げました。×直帰率50%を目指す
→76.90%と先月よりも悪化している

総評

1月の結果から私が一番言いたいことは
「検索流入が増えてる!!ヤッター!」
です笑。

私はブログで一番大事なことはPVだと思っているため、検索流入が増えていることは単純にうれしいです。
一番大事と書いていますがPVが増えてきたら別の数字が気になってくるかもしれない。

また、ワード毎にランキングを見れるツールがあるみたいなのでそれで検索順位が何位になっているのかを見てみたいですね。

 

 

2月の目標はこのようにしようと思います。

2月目標
・PV1000
・毎日更新する
・直帰率50%を目指す

先月と同じ目標です。
また、Twitterのフォロワー数は目標と呼ぶにはふさわしくないと感じたため外しました。
今度こそ達成できるように頑張ります。

また、今年の目標に追加でGoogle検索1位の記事を作るを追加しました。

まとめ

【PV・閲覧者数】
総PV    :1435PV
月間PV   :585PV(先月比+89)
総閲覧者数  :791人
月間閲覧者数 :317人(先月比+67)
【他詳細データ(Googleアナリティクスより)】
ページ/セッション :1.55(先月:1.55)
直帰率        :76.90%(先月:75.68%)
平均セッション時間:33秒(先月:33秒)
Googleアドセンス報酬:3円
アフィリエイト報酬  :0円
2月目標(1月の目標と同じ)
・PV1000
・Twitterのフォロワー2000人
・毎日更新する
・直帰率50%を目指す
年間目標追加:Google検索1位の記事を作る

でした!

以上でブログ3ヶ月目の結果発表を終わります。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

-ブログ, まとめ記事