日記 趣味

【エルデンリング】ボスに勝てないときにやるべき11個のこと

皆さん、エルデンリングを楽しんでいるでしょうか?

私は絶賛プレイ中です。めっちゃくちゃ面白い神ゲー。マジで買ってよかった。

探索もさることながらやはり楽しいのは戦闘ですよね。

この記事では「ボスに勝てないけどどうしたらいいんだろう?」という方に向けたボスに勝てない時にやるべき11の事をまとめてみました。プレイの参考になれたら幸いです。

はじめに:すべては自分との戦い

これから紹介する方法は別に裏技でもなんでもありません。

そのため、本来であれば好きに使って良いものですが、「ちょっとこれは...」なんて思う方も居るかもしれません。

・これなら別に普通じゃない?やってみようかな?
・もうこの手段を使ってやる!勝つためにはなんだってやる

と思ってもらえたら取り入れてみてください。

そう、ボスとの戦いは長引くと自分との戦いになってしまうのである。

ボスに勝てない時にやるべき10個のこと

早速本題。

ボスに勝てない時にやるべき11個のことは以下の通り。

1.盾を持つ
2.トレント(馬)に乗る
3.遠距離武器を持つ
4.レベルを上げる
5.消費アイテムを使う
6.遺灰を使う
7.ジャンプ攻撃を使う
8.最強戦技”霜踏み”を使う
9.鉤指を使う
10.遠距離でハメる
11.生まれなおし(ステータスの再振り)をする

それぞれ解説していきます。

盾を持てば戦略の幅が広がる

フロムゲーなんだから攻撃って避けてナンボ、パリィしてナンボでしょ?

なんて思っている方、居るのではないでしょうか?私は最初はそう思っていました。

しかし、エルデンリングにおいて盾は超重要装備といっても過言では無いでしょう。

なぜなら

・ディレイ(遅れて攻撃)
・連撃などの避けにくい攻撃

に対してめちゃくちゃ強い。

今作はディレイをかけてくる敵も多いため回避とパリィだけでは被弾が多くなるのは当たり前な話です。

一撃でガードが割られるような敵であっても大体は無問題。一撃で割られる攻撃ならスタミナ回復のお釣りがくるくらい敵にも硬直があるため安心してガン盾ができます。

華麗に敵を倒したいのは分かりますが、困ったら盾。覚えておいて損は無いでしょう。

それに盾を構えて回り込めばバックスタブ(バクスタ、通称:ケツ堀り)で高いダメージを出すことも出来ます。

また、構えるのは物理100%カット盾であることもお忘れなく。

トレント(馬)が最適解の時もある

画像:電撃オンライン

トレント(馬)に乗った状態で戦えるボスが存在します。

トレント(馬)は足が速いため攻撃範囲の外に逃げられることが最大のメリット。

攻撃範囲ヤバくない?どうやって避けたらいいんだ?

なんて思ってしまうようなボスが居たら騎乗戦が正解なのかもしれません。

もし常にトレント(馬)から降りて戦っている方が居たら一度騎乗戦で戦ってみる事をオススメします。

ちなみに私はガン盾ごり押ししてから後で「騎乗戦が正解だったかも」なんて考えてしまったボスも居たり。

遠距離武器で少しでもダメージを稼ぐ

皆さんは遠距離武器を使っているでしょうか?

弓やバリスタ、魔法に祈祷。エルデンリングに数多くの遠距離攻撃手段があります。

あるものはガンガン使っていきましょう。これぞ、新大陸のハンター。

とは言え遠距離攻撃の隙が全くないわけでもない&遠距離攻撃を察知して避ける敵も居るため、「相手が攻撃中だけど避けなくて良いとき」に遠距離攻撃をしてダメージを稼ぐことをオススメします。

例えば

・爆発のような広範囲攻撃を打たれたとき
・連撃のような近距離攻撃を入れるスキが無いとき

みたいなときは比較的安全に遠距離攻撃を入れる事ができます。

レベル上げはRPGの基礎

エルデンリングにレベルの要素があることは皆さん知っていますよね?

そして、エルデンリングはアクションゲームですが、アクションRPGゲームに分類されています。

つまり何が言いたいのかと言うと、ドラクエやFF、MOTHERと同じように勝てない敵に対してはレベルを上げるだけで勝てるようになる可能性があるということ。

また、レベルを上げるときに『体力』のステータスを上げておけばもちろんの如く死ににくくなります。

レベル上げのルーンが足りないよ

という方も居るかもしれませんね。

ルーン集めでどんな状況でもオススメできるのは”マルチプレイでボスを倒す”という方法。

ボスのルーン配分は異常に多いのでマルチプレイで若干もらえるルーンの量が少なくてもレベルアップは十分可能。

それにマルチプレイでボスを倒せば”ルーンの弧”が貰えるのも嬉しいポイント。

消費アイテムはガンガン使うべし

ボスと戦う時についつい消費アイテムをケチってしまう事は無いでしょうか?

死んだら使ったアイテムが無駄になるから使えないよ

なんて考えている方は今すぐアイテムジャブ漬け生活を始めましょう。

・松脂で一発の攻撃のダメージを上げる
・投擲武器で少しでもダメージを稼ぐ
・ルーンの弧でステータスを上昇させて死ににくくなる/攻撃力アップ

と言った具合に世界が変わります。

松脂や投擲武器は無限販売やアイテム製作ですぐに手に入りますし、ルーンの弧は先述のマルチプレイでボスを倒す方法を繰り返していれば無くなる心配も無いでしょう。

特にルーンの弧は強力なアイテムなのでバンバン使うことをオススメします。

遺灰はデコイとして扱うと良い

皆さん遺灰は使っているでしょうか?

あれって初心者お助けアイテムでしょ?使いたくないなぁ

なんて思って遺灰を使わずボスに負け続けてゲームが嫌になっていたら形無しです。勝つためには手段を選ぶ必要はありません。

とは言え遺灰を使ったら勝てるというほどこのゲームは簡単に出来ていません

一時的にボスの注意を引くデコイとして役に立ってくれたら良い程度に考えておくと精神衛生上良いかもしれませんね。

攻撃力の高いボスには遺灰のおかげで数回攻撃できれば儲けもんと言ったイメージ。

ネット上では「写身の遺影」がよくオススメされています。

私は遺灰にそこまでこだわっていないのでずっと「しろかね人の遺灰」を使っています。

しろかね人(しろかねひと,しろかねびと,グレイ型,オタマジャクシ星人)

ジャンプ攻撃は人間に対し効果大

こちらは人型ボスと言うよりは侵入者NPCに対して使える方法。

エルデンリングの一部NPCは優秀なAIを持っているためこちらの攻撃に合わせて回避をしてきます。

そんな時に大活躍するのがジャンプ攻撃。ジャンプ攻撃はAIの隙をかいくぐれるのか回避行動をあまりしてきません。

侵入者NPCに勝てない時は一度使ってみても良いと思います。

最強戦技”霜踏み”ですべてを薙ぎ払え

ここまで読んでくれている方であれば戦技”霜踏み”の事を知っていることが大半だと思います。

霜踏みの入手方法はコチラ

霜踏みの強みは以下の4つ

・威力が高い
・範囲が広い
・凍結属性攻撃力が高い
・ディレイがかかる

どれも高いバランスでまとまっています。

そのためバンバンと雑に使っても強いですが、遠距離武器と同じ様に「相手が攻撃中だけど避けなくて良いとき」に使うと良いでしょう。

特に凍結の入りやすい敵であればダメージ量は格段に上がるため非常にオススメ。

鉤指を使えば厄介なボスも楽しく倒せる

マルチプレイで人を呼ぶ側になるという話。

マルチプレイにすることでボスの体力は上がりますが、なんせ中身は人間。遺灰を使うより圧倒的に戦いやすくなるでしょう。

それにエモートやしゃべるアイテム,コミュニケーションのための行動にこだわるのもマルチプレイの醍醐味と言っても過言ではない。

それに協力してもらった人にはルーンとアイテムが行くため「手伝ってもらってる」なんてうしろめたい事を思う必要もなく気兼ねなくマルチプレイができるのも大きなメリットと言っても過言ではありません。

遠距離でハメる。これが冥人の戦い。

一部ボスにはいわゆる”ハメ”を使って倒すことができます。

まだ発売されてから日が浅いためグリッチのようなハメを見つけることはできませんが、超遠距離や障害物越しに遠距離攻撃を当てて倒すという古典的なハメはそこかしこに存在しています。

「狙撃ポイント」というメッセージのあるところでは一度考えてみても良いかもしれませんね。

誉れは浜で死にました。

最終手段:産まれ直し

「ステータス振りをミスってしまった」という時は”産まれ直し(ステータスの再振り)”をするのも一つの手でしょう。

・この魔法が使いたくてステータス振ったけどなんか違うなぁ
・極振りしてしまったから体力が確保できてない

みたいなことはいろいろ冒険していれば起こり得ることです。

産まれ直しのやり方についてはコチラ

ただ、貴重なアイテムを使うためホイホイやれる方法ではありません。ご利用は計画的に。

-日記, 趣味