日記

株式会社ファーストペンギン(インフォトップ)からDMが来た【怪しい】

株式会社ファーストペンギンからダイレクトメール(郵送)が来ました。

気になったので開けてみたところ、なかなか面白い事になっていたので記事にしようと思います。

株式会社ファーストペンギン=インフォトップ

「株式会社ファーストペンギンって何ぞや」と思った方も居るでしょう。少なくとも私もそう思いました。

株式会社ファーストペンギンはインフォトップを運営している会社です。

インフォトップはデータ商品を取り扱うECサイトですね。

私は以前ブログのテーマ「AFFINGER6」をインフォトップ経由で購入しました(その時の記事はコチラ)。そのため今回ダイレクトメールが来た訳ですね。

この手紙自体は株式会社ファーストペンギンから出されていますが、ダイレクトメールをよく読んでみると別の会社が委託して出してもらっている様でした。

ダイレクトメールの中身は2つ

ダイレクトメールの中身は2つ

・魔法のガム
・招待状

魔法のガムはおいしくいただきました

魔法のガムと言ってもマルカワのグレープフーセンガムです。

DM上では『大人のお年玉”魔法のガム”』とされているためありがたくお年玉を頂きます。

なぜこれが魔法のガムなのか不明。

一応DMの中では「注意を引くためにガムを同梱した」と書いてありました。見事に引っかかったのは私。

ちなみに今、その魔法のガムを噛みながら記事を書いていたり。

ハズレ。「買ったお店で交換してね」とあるためむしろハズレで良かった。

招待状には戦慄を通り越して感動した

招待状はマジでヤバい。

正直なところ、この記事は招待状を紹介したいがために書いたと言っても過言ではありません。

戦慄を通り越して感動しました。「まだ日本に存在していたのだ」と。

招待状の中身

招待状の中身をざっくり3つに分けて解説していきます。

・コテコテの詐欺っぽい商材
・ダウンロードの日付が過ぎてた
・案件の主は「株式会社フロンテイア」

コテコテの詐欺っぽい商材

招待状の正体は『権利収入システム”NEX-T(ネクスト)”の勧誘』でした。

謳い文句は以下の通り。

・一度構築してしまえば全自動で毎月30万円の権利収入も可能
・こんな”古いビジネス”にウンザリしていませんか?(ブログ,アフィリエイト,せどり等々)
・「権利収入システム」無料モニター限定募集
・この新しいシステムを無料で手に入れられるのは限定100名様となります。

ちなみに招待状内で権利収入システムの説明は何一つされていません。

「オレオレ詐欺などの特殊詐欺が近年増加傾向にある」なんて話は聞いたことがあります。

しかし、私自身は自分の目で詐欺的なものを見たことが無い(もしかしたら認識していない)ため、こんなコテコテのキャッチコピーが来るともはや感動モノです。

中身を見ていないから「詐欺だ!」と断ずることはできませんが、私の中ではほぼ詐欺だと思っています。

「えっ!?何それ!?いいな!!」なんて一瞬でも思った方(居ませんよね?)は私と同じようにブログを書きましょう。最悪失うのは時間くらいです。

「インフォトップの案件にNEX-Tがあるのか?」と気になって調べてみましたがインフォトップにNEX-Tは存在しませんでした。完全に謎。

ダウンロードの日付が過ぎていた

「せっかくだしブログのネタにしちゃお」と思ってサブスマホ使ってQRコードを読んでみようと思ったら

ダウンロードの日付が切れていました。1/11までとのこと(執筆している今は1/23)。

残念です。(面倒だからやめた)

多分ですが「まだ間に合いますか?」→「ギリギリ間に合います」みたいな滑り込みのラッキー(心理効果っぽいけど用語分からない)を狙ったものなんじゃないかなと推測。

単に私がズボラで郵便を確認していなかっただけという可能性もゼロではありませんが。

案件の主は「株式会社フロンテイア」

この案件そのものは株式会社ファーストペンギン(インフォトップ)のものではありません。

案件の主は「株式会社フロンテイア」でした。

DM上では会社名くらいしか分からないため、調べようがありませんでした。株式会社フロンティアは大量にありましたがどれが案件の主なのか不明。

もしかする2020年ごろに「Tech Sign」を販売していた会社かもしれないことが分かりました。

Tech Signの概要はコチラ

Tech Signは何なのかと言うと「FXの自動売買ツールらしい」。あくまで”らしい”ですよ。

今ではLPにアクセスすることもできません。

 

今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-日記