ベタ 熱帯魚

【眠い?】ベタが”あくび”をする理由【違う】

今回は『ベタのあくび』について書いていきます。

ベタを含むお魚を飼っている方は
お魚が”あくび”をしているところを見たことがあると思います。

また、「魚ってあくび」するんだ!と驚いた方もいるのではないでしょうか?
そう、魚もあくびをします。

出典:セルバス平井店
あくびをしています。可愛いですね。

今回はそんな『ベタのあくび』について書いていきます。
もし良かったら最後まで見ていただければと思います。

それでは、初めて行きましょう!

なぜベタはあくびをするのか?

結論から言います。
なぜベタがあくびをするのか?その答えはハッキリと分かっていません。

しかし、エラのゴミを取り除くためというのが有力な説です。

『エラのゴミを取り除くための”あくび”』という説

ベタ含むお魚は人間と違って「ちょっと気になるんだよな」という部位を自分で掃除することができないですよね。

”ベタのあくび”はそこまで必死に行っている感じがしないので
「エラのゴミ」を取り除くといってものどに詰まった骨というよりも
耳垢のような「あると気になるけど別に生活はできる」程度のものではないのかなと思います。

つまり、仮説が正しければ
”ベタのあくび”は人間でいうところの耳掃除
くらいの感覚なのでしょう。

どうやってゴミを取っているのか?

「なんであくびがゴミ取りになるんだ?」と気になった方もいるのではないでしょうか?

ちゃんと理由もあります。

通常のエラ呼吸は魚の口から水が入りエラ蓋から水が抜けていきます

出典:アクアハーミット「魚の鰓呼吸のしくみ。陸上で呼吸できない理由とか。」

口から入り、エラから出る。というのが通常です。

「マグロは泳いでいないと死んでしまう」と言われているのは
泳ぐことで水を取り入れて呼吸をしているからなんですね。

これも口から入り、エラから出ていますよね。

 

そして、あくびをしたときの水の動きはエラから入り、口から出ています

奈良県大和群山市 金魚検定より。
どのように計測したのかは分かりません。詳しくは「魚学入門」へ。

通常のエラ呼吸の水の動きが口から入りエラから出るに対してあくびがエラから入って口から出るであれば通常の逆の動きですね。

エラについたゴミを取るためという説も頷けるのではないでしょうか?

イメージで言うと掃除機のフィルター掃除

吸い込む側(いつもは出る側)でせき止められていたゴミを
反対側(いつもは入る側)から吸うことで掃除をしますよね?

”あくび”のときの水の動きが通常の反対になるということが私は驚きでした。

「口って入る側じゃないの?」みたいな。
同じように驚いてくれた方がいたらうれしいです笑。

あくびは特別なサインでは無さそう

あくまで「あくび=エラのゴミ取り説」が正しければの話になりますが

”あくび”そのものに重要な意味はありません

例えるなら、耳掃除をした翌日に学校の友人や会社の同僚に
「昨日耳掃除したんだ」と話したところで「何!?昨日耳掃除したんだって??」とはなりませんよね?

みんなするし、してもしてなくても気にならないという話ですね。

不安であれば”あくび”以外にも目を向けてみよう

とはいえ一概に「あくびは無視しても良い」と言い切ってしまうのは少し寂しいので

「何か変だ」と感じた場合は
飼育環境を調査してみる良い機会なのかもしれませんね。

・水温
・水質(ph,硝酸濃度など)
・エサやり,フレアリングの頻度と量
等々

水温は水温計を入れていると思うので触れなくても良いですよね?

水質はテトラテストでの計測がph以外の要素も計測できるためオススメ。
特に飼い初めで「どのくらいの周期で水替えしたら良いか分からない」という状態であればやってみても良いのではないでしょうか?

以前、テトラテスト使ってみたの記事も上げているのでよかったらどうぞ。

”あくび”を見たら「可愛い!」でOK

ここまで、ベタのあくびに大きな意味はなさそうという話をしてきました。

そのため、
「頻繁にあくびしているけど大丈夫かな?」
「あくびの頻度が減った、心配だな」
なんて思う必要は無くて

ベタが”あくび”をしたら
「のんきにあくびしてやんの、可愛いなあ」
で良いわけなんですね。

そう、ベタのあくびは可愛いです。

まとめ:あくびをしているベタは可愛い

結論、あくびをしているベタは可愛いです。

 

今回の話をまとめると

<なぜベタがあくびをするのか?>
今のところ明確には分かっていません。
「エラのゴミを取るため」という説が有力候補です。
通常のエラ呼吸は水を口から吸ってエラ蓋から出しますが
あくびは通常のエラ呼吸の逆でエラ蓋から吸って口から出します。

<ベタのあくびに特別な理由はない>
「あくび=エラのゴミを取るため」という説が正しければ
あくびに大きな意味はありません。
あくびの頻度が多くても少なくても心配する必要はなく、
もし不安であったら調べてみましょう。
あくびを見かけたら「可愛い!」で良いですね。

というお話でした。

ベタのあくび姿が可愛らしくてこの記事を書きました。
もし、「疑問の解消ができた」や「好奇心がくすぐられた」と思ってもらえたら嬉しいです。

今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-ベタ, 熱帯魚