副業

【副業】ストックフォトを始めてみました

最近暇で暇でしょうが無い、何か楽しい事無いかな?

そう思う事、ありませんか?人はたとえ本当にやるべきことがあったとしても心に余裕が生まれるとそんなことを思ってしまう生き物だと思います。

せっかく生まれた心の余裕、新しい事を初めてみてはいかがでしょうか?

私は初めてみましたストックフォト。

ストックフォトとは?

ストックフォトを一言で言うと

撮った写真を買ってもらえるサイト

です。

写真ACAdobestocがそれに当たります。

しかもアップロードした画像が半永久的に残り続けるため、良い写真が取れればずっと売れ続けてくれます

ちょっとしたお小遣い稼ぎもできる上、写真の腕を磨けるというのはやる前からちょっとワクワクしますよね。

ぶっちゃけ儲かるかと言うとそうでも無さそう

お小遣い稼ぎってどれぐらい稼げるの?

ストックフォトの話を聞いてそう思う方が多いかと思います。

 

正直、『ストックフォトは儲かる』と言い切れないほどオイシイ話ではありません。

確かに月15万円稼いでいる人も居ます。しかし多くの人は月に1万円稼いでいれば良い方という感じ。

そのため「ガッツリ稼ぎたいんだ!」という人には向きません。

・ちょっとお小遣い稼ぎしてみたいな
・少しでもお金があった方が最初はモチベーションが持てる
・写真を撮ることに興味があるけど何をしたら良いかわからない

といった感じの緩めの副業を考えている人にオススメです。

どんな写真でも良いというのは初心者には嬉しい

ストックフォトについて調べていると

「意味の分からない写真がたくさん売れている」

という意見が散見されます。

この画像が良く売れているという話もありました。にわかに信じがたい話ですが『給湯器の写真が欲しい』という人にはドンピシャですよね。

キレイな写真ではなく使いたい写真をユーザーが探しているという事でもある訳ですね。

言い換えるのであれば使える写真であればキレイな写真でなくても良いという事。

簡単な話、自分で「これは使ってもらえるかも!」と思ったら写真を撮ってしまえば良い訳です。これは写真が上手くない初心者には嬉しいポイントなのではないでしょうか。

ストックフォトで面倒な2つのこと

「よし、初めて見よう!」と始めたストックフォトで面倒と感じた事は2つ。

・写真登録が面倒くさい
・著作権関係が面倒

です。どちらもめっちゃ面倒。

これから始める人はちょっとだけ身構えておくと「あー、これかー」と割とすんなり対処できるはず。

写真登録が面倒くさい

写真登録はめっちゃ面倒くさいです。

写真を撮る労力があったとしてもそれは一瞬、撮りたい瞬間が取れれば良いです。しかも写真を撮っているときのほとんどは楽しいでしょう。

しかし、写真をアップロードする際は「タイトルは△△で~...タグは○○と××をつけて~」みたいな作業が必要な訳です。これを楽しむのはなかなか難しい。

写真登録の面倒くささ、これはストックフォトを始める前に一つ覚悟を決めましょう。

著作権関係が面倒

軽くサイト上でどのような写真がダメかという話はしてくれます。

しかし、公共の場などの写真を撮るとき、施設などが商用利用可能なものかを調べるのがかなり面倒くさく感じました。

例えば公園の写真であれば管理している市のホームページで写真撮影の可否について知ることができますが、しそれが商用利用可能を指しているとは限りません。直接問い合わせる必要があると感じました。

いざ、写真の世界へ

じゃあストックフォトに挑戦してみようと思ったとき

「で、どこのサイトで始めればいいの?」

という疑問が出てくると思います。確かに数多くのストックフォトのサイトがあります。

中でも写真ACが一番オススメされています。私も写真ACで初めてみました。

なぜなら写真ACは業界の中でも販売数が多くて単価が低いいわゆる薄利多売のスタイルだからです。

もし、初心者で売り上げがゼロなら「これなら適当にSNSにアップしてた方がまだ楽しい」となってしまいますよね。そのため少しでも売れる可能性の高い写真ACという訳なんですね。

https://www.photo-ac.com/

今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-副業