日記

【味は飴玉】CHILL OUT(チルアウト)の効果を検証してみた

薬局やスーパーで見かける「CHILL OUT(チルアウト)」

飲み物の種類的にはエナジードリンクです。

しかし、『リラクゼーションドリンク』を謳い文句にしているため「他のエナジードリンクと違うのかな?」と気になっている方も居るのではないでしょうか?

今回はそんなCHILL OUTを2本買って来ました。

・CHILL OUTはどんな飲み物なのか
・効果はありそうなのか
・味は良いのか

といった点を解説していこうと思います。

CHILL OUTとは?

CHILL OUTは合同会社Endian社が販売するエナジードリンクです。

合同会社Endianとは?

合同会社Endian?聞いたことないぞ

そう思う方も居るかもしれませんね。ちなみに私もCHILL OUTで初めて知りました。

調べてみたところ合同会社Endianはコカ・コーラ社とI-ne社が出資しています。

コカ・コーラ社を知らない方は居ないでしょう。しかし、I-ne社を知らない方なら居るのではないでしょうか?

I-ne社の代表ブランドは『BOTANIST』です。

I-ne社を目にする機会はなくともBOTANISTは目にする方は多いでしょう。

「アッパー系のエナジードリンクが流行ってるし、今度はダウナー系かな」と考えたのでしょうか。

どちらにせよ2社共かなりの商売上手です。

CHILL OUTのコンセプト

CHILL OUTのコンセプトは

ストレス社会にチルでクリエイティブなライフスタイルを

です(公式HPより引用)。

ルー大柴味がするので日本語に訳すと

精神的重圧社会にのんびりと想像的な生活様式を

おしまい。

GABA配合が”チル”

「チル」はCHILL OUTが語源です。

とは言え、そもそもCHILL OUTを知らない方も多いはず。なぜなら俗っぽい使われ方をする言葉だから。

CHILL OUTは「落ち着く」「冷静になる」「くつろぐ」を意味する言葉です。

 

今度は「なぜ飲み物で落ち着くのだろうか」という疑問。

実際落ち着く飲み物はお茶をはじめとして沢山ありますからね。

CHILL OUTはGABA配合しているため「落ち着く飲み物」として売られています。

GABAについては「ストレス解消に良い」という話を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

GABAで有名なのはチョコレートですがどうやら今度は飲み物です。

もちろんノンカフェイン

エナジードリンクってだいたいカフェイン入ってない?カフェイン入りだと眠れないよ

なんて思うかもしれませんね。

安心してください。CHILL OUTはノンカフェインです。

 

ちなみに人工甘味料も入っていませんが、シュガーレスとそうでない2つの種類があるため、糖分に気を配っている方は注意が必要ですね。

実際に飲んでみた

実際に飲んでみた結果を報告。

味は「飴玉」

エナジードリンクは味が大事ですよね。

レッドブルもMONSTERもあの独特な風味が相まって人気が出たと言っても過言ではありません。

しかも調べてみたら「AIが開発した新フレーバー」だなんてワクワクしますよね。

 

 

飲んでみた最初の感想は「飴玉」

昔食べたアンパンマンの飴玉の味を思い出してしまいました。

オレンジ味とされていますがオレンジジュースのような「ザ・オレンジ」みたいな味はしません。

イメージしやすいのはファンタのオレンジ味かもしれない。

一言で言えばワザとらしいオレンジ味

リラックス効果について

「効果はどうだったか?」と聞かれても主観で答えるのも良くないですよね。

だからMibandの心拍・睡眠スコアの数字も合わせて見れるようにしました。
持ってて良かったMiband

1日目

心拍のデータ。赤丸付近でCHILL OUTを飲んでいます。

睡眠のデータはこんな感じ。

1日目の感想は正直なところ「効果はあるような無いような…」と言ったところ。

興奮している時と比べるとリラックスしている時は自覚するのが難しい。

2日目

心拍のデータ

睡眠のデータ

2日目の感想は『めっちゃ効いた』

飲酒後、心拍数が上がった状態に飲んだら体感できる程にリラックスができました。

心拍数にして110BPMから80BPMまで下がっているため驚異的。

結論

私の体感と心拍数・睡眠のデータから見ると以下のことが言えます。

・CHILL OUTに心拍数を下げる効果がある
・通常時にCHILL OUTを飲んでもリラックス効果の実感は少ない
・若干興奮した状態でCHILL OUTを飲むとリラックス効果を大きく体感できる
・睡眠の質は向上する可能性がある(※)
※睡眠の質は他の要素や条件が多く、絶対に向上するとは言い切れない。

私の普段の睡眠の質が約80のため睡眠の質が向上すると表記しました。

飲んですぐに心拍数に変化が出ているのはGABAやテアニンでは無さそう(GABAは経口摂取から少なくとも30分くらいかかる:参考)。ただのプラシーボ効果なのか?

今度はサウナ後に飲んでみて検証をやってみたいですね。

ほどほどに”チルする”が吉

CHILL OUTは効果がありそうなことが分かっていただけたかと思います。

しかし、私は常飲するのではなく「たまに飲む」程度でこの飲料と付き合っていこうと思います。

 

日常のちょっとしたご褒美やサウナ後の息抜きなど、ほど良くチルしてみてはいかがでしょうか?

 

今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-日記