せどり まとめ記事 副業

せどりで利益商品が見つからない時の”対処法”と”解決策”

せどりをやっている時

どうしてこんなにも利益商品が見つからないんだ?

なんて思ったことはありませんか?
私がせどりを始めた最初の頃は仕入れに行くたびに思っていました。

 

この記事ではそんな「利益商品が見つからない」というときの対処方と解決策について書いていこうと思います。

最初に結論から言うと

<対処法>
・リサーチ量を増やす
・店舗を変える
・日を改める
<解決策>
・商品知識を身に着ける
・店舗攻略をする

です。

それでは、始めて行きましょう!

せどりで利益商品が見つからない時の3つの対処法

対処法、つまりは対症療法ですね。

対症療法のため、根本解決はできません
しかし、覚えておけば落ち着いて対処することが出来ます。

<3つの対処法>
・リサーチ量を増やす
・店舗を変える
・日を改める

リサーチ量を増やす

単純明快で脳筋的な解決方法。

商品知識が乏しい状態が原因と判断した場合、商品知識を身に着けるためにもリサーチ量を増やすのは有効な手になりえます。

特に初心者であれば商品知識が無いことが殆どと思われるのでリサーチ量を増やす事はオススメ。

店舗を変える

店舗に原因がありそうと判断し店舗を変える作戦。

「ここはダメだな、ポイッ」といった感じで店舗を変えるだけでなく以下のポイントを軽くでも押さえておき、次回に商品・せどりの知識を身に着けてから再度店舗に来たときにギャップがあるかを見て見ましょう。

このギャップが無ければ本当にその店舗は利益商品が無い店舗になるため「仕入れに行く頻度はかなり低くしてよい」という判断になります。

押さえておきたいポイント
・商品数,商品の種類
・値付けの感触

他にも見るべきポイントはありますが「利益商品がない」と判断した以上、この2つを見ておいて次に行きましょう。

日を改める

その日の仕入れを辞めます。
一番簡単で何の成果も生まない選択肢。最終手段です。

なぜその日の仕入れが良くなかったのか?という事を考えて次の仕入れに活かす必要があります。

例えば「日曜日に仕入れに行くと土曜日にライバルせどらーに商品を取られてしまうのでは?」と考え、「仕入れを土曜日朝一からに行う」ようしたりとかですね。

せどりで利益商品が見つける為の解決策

今度は根本的に解決する策です。

解決策を提示する前にせどりで利益商品が見つからない原因を考えてみましょう。

利益商品が見つからない2つの原因

最初に「利益商品が見つからない」という時、2つの原因が考えられます。

利益商品が見つからない原因
・商品知識が乏しい
・店舗攻略が出来ていない

です。

商品知識が乏しい

商品知識が乏しい状態では利益商品を見つけることは困難。

「その場でスマホを使ってリサーチができるから商品知識は要らないんじゃないの?」なんて考える方がいるかもしれませんが決してそんなことはありません。

確かに、店舗でピッピッとリサーチをすることはできます。
しかし、それで利益商品を見つけようとすると膨大な時間がかかってしまいます。

もちろん、「全ての商品を把握するまで店舗に出るな!」みたいな極論は言いませんが、
ある程度の”あたり”を付けれるレベルの商品知識があった方がスムーズにせどりをすることが出来ます。

リサーチについての記事はコチラ

リサーチツールは今現在、DeltaTracerなら無料で使えます。
初期投資を抑えたいならオススメです。

店舗攻略が出来ていない

店舗攻略と聞いてピンと来ない方も居るかもしれませんね。

ざっくり超簡単に言うと

今居る店舗の特徴を押さえているか

という事ですね。

例を挙げると
・全体的な値付けは高いのか、低いのか?
・売りたいような値下げ商品をどのように陳列しているのか?
・ライバルのせどらーが居そうなのか?

 

以上2つの原因
・商品知識が乏しい
・店舗攻略が出来ていない
について対策をしていきます。

商品知識を身に着けるためにはジャンルを絞る

商品知識を身に着けるためにはまずジャンルを絞ってリサーチをしましょう。

ジャンルを絞らずに闇雲にリサーチをしてもリサーチした商品同士の結び付きが甘いので商品知識になりにくいです。

また自分の興味のあるジャンルならさらにGood。興味があると商品知識がスッと入ってきます。

店舗攻略は数をこなすのみ

店舗攻略は最初は数をこなすことをオススメします。

数をこなしていくうちに「アレ、この店舗系列店なのに何か違うぞ」と違和感に気づくはずです。

数をこなさないと違いも見えてきませんからね。
また、数をこなすことで店舗のどこを見たらよいのかもだんだんと身についていきます。

まとめ:商品・店舗を押さえてせどりを攻略しよう!

以上、せどりで利益商品が見つからない時の対処法と解決策でした。
いかがでしたでしょうか?

まとめると

<対処法>
・リサーチ量を増やす
→商品知識の勉強としてもリサーチ量を増やすことは良い方法。

・店舗を変える
→店舗ごとに特徴があるため、一回引くのも作戦の内。また来たときに比べられるように「商品と値段」を覚えておこう。

・日を改める
→最終手段。なぜその日ダメだったのか考えてみよう。

<解決策>
原因:商品知識が乏しい
→ジャンルを絞ってリサーチしてみよう。リサーチした製品同士の結びつきで商品知識を得ることが出来ます。

原因:店舗攻略が出来ていない
→いろいろな店舗に足しげく通って店舗の特徴を掴もう。数を重ねるうちに入店と同時に違和感を感じるようになるとベスト。

と言う話でした。

意外と気にするところが多いと感じるかもしれませんがやっているうちに慣れてきます。
この記事がせどりをする方の役に立てたら嬉しいなぁ。

今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-せどり, まとめ記事, 副業