せどり 副業

せどりってめんどくさい?【面倒だらけでもやり続ける理由がある】

副業ブームがあり、「せどりに取り組んでいる方」や「せどりに興味のある方」も多いのではないでしょうか。

今回は「せどりと”めんどくさい”」というテーマ。

・せどりって面倒な事多いの?
・せどりやってるけど色々面倒くさいなぁ
・めんどうなことはもうやりたくない

と思っている方のためにこの記事を書きました。

最初に言っておくと「こうすればめんどくさく無いよ」みたいなワザは登場しないので悪しからず。

それでは始めて行きましょう。

せどりは面倒ごとだらけ

この記事を読んでくれている方で「せどりをやったことない」or「せどりを始めたばかり」という方のために最初に言っておくと、せどりは面倒ごとだらけです。

具体的に面倒なポイントを上げていきます。

・仕入れはめんどくさい
・出荷もめんどくさい
・顧客とのやり取りもめんどくさい
・確定申告もめんめんめんめんめんどくさい

上げていけばキリがないですがひとまずはこの程度。

仕入れはめんどくさい

せどりはいかに商品を安く仕入れるかがキモと言っても過言では無いでしょう。

しかし、その仕入れは思ったよりも面倒なことが多いです。

店舗せどりであれば

・店舗に行くのが手間
・店内でリサーチをする手間
・店舗間のルート決めが手間

と手間まみれ。めんどくさいと思ってもおかしなことではありません。

うわ、店舗せどりって面倒なんだ。じゃあ電脳せどりやろうかな?

なんて甘い事を考えている方も居るかもしれませんね。

スマホでらくらく副業みたいなフレーズももはや使い古され聞きなれたもの。

しかし、電脳せどりもひたすらに面倒でしょう。

なぜならリサーチの量がハンパではありません。ネット上のすべてを洗い出すとまでは行きませんが、多くのサイトを調べつくす必要があります。

その上、せっかく効率よく利益商品を見つけられるサイトが見つかったとしても、そのサイトに他の人が群がったら形無し。

せどりの仕入れはめんどうだらけなのです。

出荷もめんどくさい

さあ商品を安く仕入れたから今度は出荷をしましょう。

と言ってもこの出荷もまた面倒。

・商品が傷つかないように梱包する手間
・ヤマト運輸等に持っていく手間

いざ書いてしまえばこの2点ですが、めんどうな仕入れが終わった後にこの作業と考えると気が滅入るのもおかしくは無いでしょう。

顧客とのやり取りもめんどくさい

Amazonにしろメルカリにしろ顧客とのやり取りが発生する可能性があります。

質問であったりクレームであったりとこちらから返答をしなければなりません。

質問やクレームは自分に非があることが殆どのため、より慎重に事柄を見定め言葉を選ぶ必要があります。

また、メルカリでは事前に値引き交渉をされることがあります。

あまりにもとんでもない値段なら無視で良いでしょうが、微妙な値段や食い下がってくる場合はこちらも対応せざるを得ません。

確定申告はめんめんめんめんめんどくさい

確定申告はマジで面倒くさい。わざわざ言う必要も無い。

「めんどくさい」から逃れることはできない

ここまでせどりが面倒くさい理由を書いてきたわけですが、私自身せどりに取り組んでいます。

結局のところ、誰でもできる事をやるか・やらないかに尽きると私は考えていたり。

極論、やるか・やらないか

せどりは誰がやっても同じような結果が得られるため再現性の高いビジネスと言われています。

だからやれば儲かる、やらなかったら儲からない。それだけの話だと私は思います。

ちょっと話が逸れますが宮崎駿の名言で『大事なものは、たいてい面倒くさい』というものもあったり。

とは言えここで

えっ!?誰でもできることができないなんて私はなんてダメなヤツなんだ...

と落ち込む必要はありません。まずはせどりを始めようと思ったキッカケに立ち戻って欲しい。

なぜせどりをやるか

なぜ「せどりをやろう」と思ったのか初心に戻ってみてはいかがでしょうか。

大半の方はお金が欲しいと思ったからだと思います。

目標・目的があるのであれば、多少の面倒はあって無いようなものです。

逆に、「そんなにお金要らないなぁ」と思うのであればやめてしまっても良いかもしれませんね。

でもその場合、さらなる罠が張られている可能性に注意が必要です。

めんどくさいから逃げ続けた先にあるもの

あれもめんどくさい、これもめんどくさいと避け続けた結果何が待ち受けているのかと言うと詐欺。

・権利収入システムで悠々自適な生活
・スマホ1台で月収30万
・月利10%の神投資信託

みたいな甘い言葉のオンパレード。欲はあるけど動きたくない人の耳にはすんなり入ってしまうでしょう。

先日私の家にも手紙が来ていて仰天したばかり。まだまだこんな詐欺みたいなものがあったんだ。

嫌なことからはとことん逃げて良いかもしれませんが、めんどうなことからとことん逃げることは得策では無い。

めんどうな事は踏み台

ここまでせどりが面倒と書いてきましたが、私自身は心の底から面倒と思っているかと聞かれるとそうでもありません。

もちろん絶対に面倒くさくないかと言うと面倒な面もあります。特に確定申告。

しかし、多少めんどうであってもそれは目標を達成するための踏み台に過ぎない。だから私はせどりをやります。

もしこの記事が「せどりって面倒くさくない?」と思っている方の参考になったら幸いです。

 

今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-せどり, 副業