せどり まとめ記事 副業

数ある副業から『せどり』を選んだ3つの理由

こんにちは、滝谷ハジメです。

今回は私が「数ある副業からなぜ『せどり』を選んだのか?」というテーマを書きます。
せどりだけでなくブログやプログラミング,バイト,投資など数多くの副業がある中で「なぜせどりなのか」を紹介します。

副業をやってみたいけど何から手を付けてよいかわからないし、どんな基準で選べばよいか分からない。
という方の役に立てるような内容にしました。

また、3つの理由のあとに
せどりを選んで「失敗した」と思った事
も紹介しているため良かったら最後まで見ていただければと思います。

では、始めて行きましょう!

理由1:即金性がある&複利がはたらく

まず初めにせどりは即金性があります
即金性とは売れたらすぐにお金が入ってくるという意味です。

世の中の仕事を見てもその日の内にお金が入ってくる仕事は数少ないです。
それに対してせどりは諸々のやり取りの期間を含めても取引が完了すれば金銭になります。

早い話、せどりにはスピード感があります

次に複利がはたらくということです。
複利とは一回でた利益を元手にもう一回利益を得れることですね。
投資でよく聞く言葉です。年利5%で10年運用したら1.6倍になるとかアレです。

複利をはたらかすために

仕入れる→売る→売れたお金で仕入れる→売る→…以降ループ

というループができれば利益は膨らんでくれます。

 

そしてこの『スピード感×複利』があれば
少ない元手でも早く利益を手にする事ができると考えました。

無論、すべて想像通りにはいかないため苦労はします。
しかし可能な限り理想形に近づけていけば上手くいきますよね。
最終的なゴールは総合商社ですね笑

これが理由の1つ目です。

 

逆にバイトは複利がはたらかないため、一番最初に候補から外れました。
次にスピード感の無い投資も候補に入れていませんでした。

理由2:敷居が低い

せどりは敷居が低いです。
Amazonやメルカリ,ヤフオクは誰でも登録することができます。

Amazonで物を売ってみたい人はコチラ

軽い気持ちで始められるのが良いですね。
また、特別なスキルが必要とされない点も大きいです。

スキル不要と言いましたが、実際は仕入れ,リサーチ,値付け,販売でスキルは必要になってきます。
それでも、始めるのにスキルは不要です。
追々分からないことがあれば調べるまでです。

逆に最初にスキルが必要なプログラミングは副業に選びませんでした。
面白そうではあるんですけど、案件を受けてから勉強を始めるようでは仕事になりませんよね笑

理由3:1人でもできる

せどりにはチームや仲間はなくてもできます。
(ただし、世の中ではチームを組んでいる方ももちろんいます。)

会社員である私にとってすべて自分で決めれることが大きな魅力でした。

むしろ1人だから全て自分で決め、自分で責任を取りました。
成功も失敗も成果も全て自分のものでした。

逆に、チームを組むような副業は必然的に一人でやるより裁量が低くなりますよね。
会社で自分の裁量が低いことが嫌だった私に会社の外で裁量の低いことをやるのに耐えられなかったかと思います。

1人でもできる。むしろ1人だからできることですね。

せどりを選んで「失敗した」と思った事

私がせどりを選んで失敗したと思った事は2つ

・資金が不足するとやることがなくなる
・隙間時間にできることが少ない

です。
どちらも「気持ちは副業をしたいのに何らかの原因で行動できない」という点が共通しています。

資金が不足するとやることがなくなる

私はデビットカードを使用して仕入れをしています。

そのため、資金がなくなれば入金されるまでやることがなくなってしまいます。
「やる気があって体も動くのにやることがない」これはつらいです。

 

ちなみに、なぜデビットカードを使っているかというと資金管理をしやすくするためですね。
十分すぎる蓄えがあれば別ですが最初はクレジットカードではなくデビットカードでのせどりをオススメします。

GMOあおぞら銀行のデビットカードを使用しています。

https://gmo-aozora.com/

隙間時間にできることが少ない

「お、ちょっと時間あるから何かしようかな?」と考えたときにせどりにできることは少ないです。

電脳せどりメインであればサイトをチェックすることができますが、店舗せどりをメインにしていると隙間時間にできることは値段の設定をいじるくらいです。

 

 

暇な事は悪いことではないのですが、まだ安心しきるレベルまで成長していないのに暇になると歯がゆいですね。

無論、暇でも成果は出ています
しかし、「もっと上を」と考えたときにプラスで成果を出しに行きづらいのはせどりの難点でもあります。

まとめ

まとめると

せどりを選んだ理由
・即金性がある&複利がはたらく
→少ない元手で早く利益を手に入れることができる。
・敷居が低い
→始めるのにスキルが不要。必要になるスキルはあとから増やせる。
・1人でもできる
→成功と責任、すべてが自分のものになる。

でした。

副業について考えている方の参考になれればと思いこの記事を書きました。
もし、参考になったと考える人がいればとてもうれしいです。

また、もしせどりに興味が出た方はこちらのページでせどりの始め方を紹介しています。
良かったら読んでみてください。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

-せどり, まとめ記事, 副業