せどり まとめ記事 副業

せどりの販路にAmazonをオススメする理由3選

こんにちは、滝谷ハジメです。

私はせどりをして月に2~3万円程度の副収入を得ています。
そして、そのほぼすべてがAmazonで売った利益です。
今回、私がなぜAmazonを販路に選んだのかについて記事を書いていきます。

つまるところ『販路はAmazonがオススメですよ』という理由を挙げます。

それでは、始めて行きましょう。

相乗り出品ができる

Amazonで物を売るメリットはいくつかありますが、この要素が最も重要だと判断しました。

そもそも相乗り出品とは何かというと、他業者が既に出品している商品に対して同じ商品であれば同じ出品ページに出品できるということです。

例えばAmazonで買い物をしているとき、『新品&中古品(9)点』みたいなリンクを見たことがあると思います。これは「新品・中古で9つの業者が相乗りで出品している」という意味で、見えにくいだけで相乗り出品は普通に行われているということですね。

そして、相乗りをするメリットは

・商品ページの作成が不要
・利益や回転率を確認できる(後述)
です。商品ページの作成が不要というのは
出品されている商品は既に商品ページが作られているため、新しく作る必要がないんです。
例えばメルカリの場合、写真を撮って商品紹介の文を書いて...のように1手間かかってしまいます。
その手間を省略できるのは十分なメリットですよね。

相場や回転率を確認できる

詳しく言うと「この商品がどれだけ売れたか、いくらくらいで売れたかを確認できる」ということです。

KeepaやデルタトレーサーのようなAmazonのランキング確認ツールを使うことでその商品の相場や回転率を確認することができます。

メルカリの場合、「商品名&期間で検索→自分で数える」みたいな手法しかないのに対してAmazonでは1クリックで把握することができます。これも十分なメリットです。

さらに、先述の相乗りと組み合わせて、よく売れる商品の商品ページに相乗りするだけで利益を得ることができる。ということですね。

FBAを使用できる

聞きなれない単語だと思います。FBAはフルフィルメントbyAmazonの略で、Amazon出品者用のサービスの名称です。

このサービスは何なのかというと、全部Amazonにお願いできる&出品時に「Prime」マークがついて売れやすくなるサービスです。

全部Amazonにお願いできるの中身は

・商品をAmazon倉庫に商品を送れば保管と発送をしてくれる
・商品の購入者とのやりとりをしてくれる
です。この商品をAmazon倉庫に商品を送れば保管と発送をしてくれるが非常に重要で、
商品の保管スペースを自分で確保する必要がないということです。(あと、売れない商品を家に置いておくと気分も良くありません。)
さらに、発送までしてくれる。発送の手間も省略することができます
ここまで読んで頂ければAmazonの良さを理解し、「Amazonで物販をしてみようかな」と思ってもらえたかなと思います。
しかし、メリットだけでなくデメリットもあります。

デメリット

デメリットの紹介はざっくりといきます。

①売れる工夫をする事ができない為、価格勝負になる
②手数料が高い
③業者として立ち振る舞う必要がある
①に関してはこれからせどりを始める方は気にしなくても良いと思います。
②は手数料負けしないような商品を仕入れる必要があることだけ理解し、仕入れをすればよいでしょう。
③は一番簡単ですが最も重要です。メルカリやヤフオクは個人間での取引というイメージですが、Amazonの場合業者と個人の取引です。業者として物を売る人になることを念頭に入れておく必要があります。

まとめ

Amazonを使用するメリットは

・相乗り出品ができる
・相場や回転率を確認できる
・FBAを使用できる
でした。
これからAmazonを販路にしようかなと考えている方の役に立てればと思います。
以上、最後まで読んで頂きありがとうございました!

-せどり, まとめ記事, 副業