ガジェット等 日記

タブレットでできる事は『消費・創造・補助』の3つ

こんにちは、滝谷ハジメです。

今回はタブレットについて書いていこうと思います。

知らない人はいないと思いますがIpadとかFireタブレットとかですね。
中でもFireタブレットが気になっています。

この記事では

・タブレットが欲しいけど踏ん切りがつかない
・タブレットで結局何ができるの?

という方の役に立てるように書きました。最後まで読んでいただければと思います。

では、始めて行きましょう!

タブレットでできる事のほとんどはスマホでできる

早速結論。

タブレットでできる事のほとんどはスマホでできます。
ゲームやブラウジング、絵を描くことですらスマホでも可能。

「そんな訳ないだろ」なんて思うかもしれませんが

IpadのアプリはAppleストアから
Androidタブレット/FireタブレットはGooglePlayからアプリをダウンロードします。

タブレット用に最適化されているものが大半のため、厳密には異なりますがアプリ自体に変わりはないと言っても過言ではないでしょう。

タブレット入手が目的になる

私は少し前、Ipadが猛烈に欲しい時期がありました。
しかし、使い道を考えてみると以外にも少ない。

「手に入れれば何か変わるかも!」と考えている人はちょっと立ち止まって欲しい。

もし、普段から絵を描かない人が絵を描くことを目的にIpadを買うのであればキャンパスノートで十分なはずです。

タブレットの入手そのものが目的になっている場合は要注意ですね。

最強はパソコン、最速はスマホ、中間がタブレット

私の好きなYoutuber「トーマス」氏が語っていました。

タブレットは中途半端。
パソコンとスマホの中間。

まさにその通りで今の時代、パソコンとスマホを持っていれば大半の事が出来ます。

ただ、中途半端なタブレットは不要なのかと言うと決してそんなことは無くて

・パソコンでは出来るけどスマホ程手軽にできない
・スマホで手軽に出来るけどパソコンでやるのは億劫

といった「パソコンとスマホの間を埋めるような役割+α」をタブレットに期待するのが正しい形なのかなと私は思います。

ここまでタブレットをちょっと悪く言ってきましたがここから本題。
タブレットでできる事を紹介していきます。

タブレットの活用法、3つのくくり

タブレットの活用法を3つのくくりに分けました。

・消費
・創造
・補助

世間一般で語られる活用法はこの3つに収まるでしょう。

タブレットで消費する

「消費する」と耳にするとちょっと悪い事に思えてしまうかもしれませんが普通の事。

消費者として活動する事を指します。

・動画の再生
・漫画や本,雑誌を読む
・ネットサーフィンをする

あたりでしょうか。スマホやパソコンで行っている事ですね。

動画であればYoutube,AbemaTVが人気ですし
書籍はKindleが最強。ネットサーフィンはブラウザアプリで好みでいいでしょう。

スマホよりも大画面、パソコンよりも手軽に楽しむことが出来ます。

・スマホで読んでる漫画、画面が小さくて読みにくいなぁ
・動画をパソコンで開くのがめんどくさい、でもスマホだと画面が小さい

なんて思っている方であればタブレットに価値を感じる事が出来るのではないでしょうか?

タブレットで創造する

創造、創作活動を主に指します。

・動画の編集
・絵を描く
・文章を書く
・プログラミング

といった事ですね。

「そんなことも出来るの!?」なんて驚く方も居るかもしれませんね。できます。

ただし、気を付けなければいけないことが1つだけあります。

それは、パソコンの方が断然良いということ。

なぜなら、パソコンの方がスペックが高いから。

普段から創作活動をしていて手元や隙間時間に創作したいという方にオススメ。

先ほども書いた通りですが普段から絵を描かない人が絵を描くことを目的にIpadを買うのであればキャンパスノートで十分

タブレットで補助をする

タブレットで補助というのは「パソコンとスマホの間を埋める役割+α」の+αの部分。

パソコンにもスマホにもできない事と言うと嘘。
厳密に言うとパソコンでもスマホでもできます。

今回は1つだけ紹介しますが、タブレットならではのニッチな使い方はたくさんあるため探してみるのも面白いですね。

タブレットをサブディスプレイにする

タブレット、サブディスプレイになっちゃうんです。

やり方は解説している方がいるのでリンクを張っておきます。

https://rank-king.jp/article/8292

タブレットでしか出来ないかと言うと決してそんな訳ありません。
むしろサブディスプレイは普通に売っているので画面にしか使わないなら専用に買った方が良いです。

しかし、

・パソコンを使っている間はサブディスプレイ
・パソコンから切り離してタブレット

という使い方をすれば一石二鳥。

サブディスプレイで生産性が1.42倍になるという話もあるためやってみる価値は十分にあります。

ただ、多少の遅延は生じるらしく、ゲームには不向き。

サブディスプレイとして使うのであればFireタブレットが性能・価格ともに優れているためオススメ。

Amazonセール開催期間中であれば安く入手する事が可能です。

 

 

タブレットはそれなりに値段が張るものです。
そのため、用途を明確にしてから購入すると良いですね。

今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-ガジェット等, 日記