ベタ 日記 熱帯魚

尾ぐされ病治療23日目

部屋のレイアウトを変え、見える世界が少しだけ変わりました。
こんにちは、滝谷ハジメです。

今回はベタ(しろまるちゃん・前回命名)の薬浴の経過報告です。
↓前回の経過報告

ここまでの振り返り

前回、薬をメチレンブルー系からグリーンFゴールドへ切り替えました。

<理由>
ニューグリーンFよりもグリーンFゴールドの方が高い殺菌効果
特に尾ぐされ病の病原菌のエロモナス菌の殺菌が期待できそうだったから。

<前回の写真>

現状

<現在の写真>

ヒレの溶け・裂けは一旦止まったように思えます。

ただ、1点気になるのは写真ではわかりにくいですが、
ヒレの一部が充血している

食欲は相変わらずバッチリといった感じ。

これからの治療予定

1週間ほど薬浴を続けて様子を見ようと思います。

1週間経って充血が引けば薬浴を終わらせる方向に、
充血が引かなければ引き続き薬浴をします。

また、ヒレを早く治すために
タンパク質の多い赤虫を若干多めに給餌をしようと思います。

気になったこと

お休みリーフにゴミが溜まってしまいました。
(期間的にコケ?)

気になったため一旦取り外して手洗い。写真とるの忘れてしまいました。

今回は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

早くよくなってね!

-ベタ, 日記, 熱帯魚