ガジェット等

Miスマート体組成計2レビュー【MiBandとの提携はさいつよ】

先日『Miスマート体組成計2』を購入しました。

この記事では

・Miスマート体組成計2はどんな事ができるのか
・良かった点
・良くなかった点

について書いて行こうと思います。

Miスマート体組成計2でできること

Miスマート体組成計2でできることは以下の通り。

・体組成の測定
・スマホアプリとの提携
・普通のはかり
・赤ちゃんも測れるらしい
・バランスもはかれる

体組成の測定

この体組成計、体組成が測れちゃうんです。

当たり前の機能と言えば当たり前。測れる項目は以下の通り。

・体重
・体脂肪
・内臓脂肪
・BMI
・筋肉量
・水分
・タンパク質
・基礎代謝
・骨量
・体年齢
・理想的な体重
・体型
・ボディスコア

特に指標として扱うのは体重,体脂肪ですね。

また、全体点数的なボディスコアも重要視しても良さそうです。

スマホアプリとの提携

Miスマート体組成計2はスマホアプリ「Mifit」と提携可能。

提携することで自動で記録を付けてくれます。

体重,体脂肪,ボディスコアはグラフを作ってくれる。

また、同じ身長,年齢のユーザー内での分布を知ることができます。

普通のはかりとして使える

体組成計にちょこっと触って起動させた後に荷物を載せる事ではかりとして使う事ができます。

「普通のアナログ体重計と何が違うんだ?」

と思うかもしれませんね。

スマホ側で重さが見れるため、目盛りが見えなくなるような大きな荷物でも重さを測ることができます。

赤ちゃんもはかれる

Mifitの中に「赤ちゃんを量る」という項目があります。

どうやら赤ちゃんを抱えて体重に乗ることで赤ちゃんだけの体重の記録が付けれるみたいです。

「この機能試してみたいから赤ちゃん貸して」という訳にもいかないので割愛。

バランスもはかれる

Miスマート体組成計2では体のバランスをはかることができます。

体組成計の上でバランスを取るとスコアを出してくれる。

初めてやってみたら4.4秒『非常に悪い』という驚異的な数字。

2回目やったら63.3秒。

ミニゲーム的な要素ですね。

呑んでるときに仲間内でやったら面白そうではある。

使ってみて良かった点/良くなかった点

使ってみて良かった点/良くなかった点を解説していきます。

良かった点

良かった点は以下の4つ

・Miアプリに集約できるのはありがたい
・グラフが見やすい
・体組成計側で記録が可能
・同じ条件の人と比べられるのは面白い

Miアプリに集約できるありがたみ

先ほど説明した通り、体組成計で測定したデータはアプリ『MiFit』で見ることができます。

そして、スマートウォッチのデータもMiFitで見る事ができます。

つまりスマートウォッチとスマート体組成計両方のデータを1つのアプリで見ることができるんですね。

私はMiband5を付けて生活しているため、メリットを享受できています。

Mibandについての記事はコチラ

MiFitのトップ画像。スマートウォッチとスマート体組成計のデータが集約している。

逆に言うとこの機能はMibandを持っていない方からしたらメリットでもなんでもないです。

もしFitBitのスマートウォッチを持っていたらMiスマート体組成計2では無く、絶対にFitBitのスマート体重計を買った方が良い。

グラフが見やすい

グラフはこのように表示されます。

ズームイン/ズームアウトで縮尺を変えられます。

グラフが見やすいのは単純に嬉しいですね。

ただ、欲を言えば横縦の縮尺を自由に変えられる機能があったら嬉しかった。

体組成計側で記録が可能

私が以前使っていたスマート体組成計はスマホを持ちながらじゃないと記録をしてくれませんでした。

いつもシャワーの後にはかっているため、体重をはかるためだけにスマホを用意するのは地味に面倒だったんですよね。

しかし、Miスマート体組成計2ではスマホを持つ必要がありません。

何も準備しなくても体重計に乗るだけでいつの間にか通信して記録を付けてくれています。

どうやら通信ができない状態であっても500セット以上のデータを保存できるみたいです。

同じ条件の人と比べる事でアツくなる

同じ身長と年齢のユーザーと体重を比較することができます。

私は2つコブのあるうちの重い方ですね。

同じ条件の人に負けてられません。

「2つコブがある」のは多分ですが、単に男女のボリュームゾーンというだけ。もし男女でないならこのコブは何なんだ?

良くなかった点

良くなかった点は2つ

・乾電池が必要
・バランス測定は使わない

乾電池が必要なのは・・・

「今時乾電池使うの!?」なんて思うかもしれませんね。

Miスマート体組成計2は乾電池で動いています。しかも別売り。

Miスマート体組成計2は単四電池4本で動きます。

久しぶりに乾電池を買いにホームセンターに走りに行くのでした。

買った瞬間は「充電池の方が良かったかな」と頭をよぎりましたが、調べてみたところ最大12ヶ月も持つため乾電池で正解か。

Miスマート体組成計2を買う際は乾電池もセットで買っておくと私のように電池を買いに行く手間をかけなくて済みますね。

バランス測定は正直言って使わない

「バランス測定できるの!?スゴい!」なんて思って測定しました。

しかし、2回測ってスコアが4.4秒と63.3秒ですからめちゃくちゃ違いますよね。測定する意味が無さそうなので多分気が向いた時くらいしか使わないと思います。

良くない点というよりは肩透かしを食らったという方が正確な表現ですね。

まとめ【良くも悪くも体組成計】

以上がXiaomiのMiスマート体組成計2のレビューでした。

一言で言ってしまうとMibandを持っている方は絶対に買った方良い商品。ただ、Mibandを持っていない方であればそこまで優先すべき商品でもありません。

なぜならMiスマート体組成計2は体組成計に過ぎなくて、「買うだけでメリットのある商品」ではないから。あくまで現状を見るための道具ですからね。使い勝手が良い物を選ぶのが良い。

スマホと連携できる体組成計ならいっぱいありますからね。

それを加味したうえでもMibandとMiスマート体組成計2のコンビネーションは最強。

もしスマートウォッチを持っていない方であればセットで購入してみても決して悪い買い物では無いと私は思います。

 

今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-ガジェット等