日記 時事ネタ

【台本?演出?】宮迫焼肉コンテンツは面白い!【コンサル大暴れ】

皆さんは宮迫博之氏の焼肉店「牛宮城」をご存じでしょうか?

ネットで強い関心が寄せられているコンテンツの1つだと思います。

この記事では

・一体どんなコンテンツなのか
・見どころは何か

といった事を解説していきます。ぜひ最後まで楽しんでいただければと思います。

宮迫焼肉とは一体どんなコンテンツなのか

芸能人が飲食やるなんてよくあることじゃない?そんなに面白い事かな?

なんて思ってそんなに面白さを感じない方も居るかもしれません。

しかし、宮迫焼肉牛宮城の楽しみ方は普通の飲食店とは大きく異なります。

・リアルウシジマくん
・水曜日のダウンタウンのクロちゃん企画

のようなものだと思って貰えればイメージしやすいと思います。

少なくとも私は人間の汚い部分を描いたリアルタイムドキュメンタリーとして楽しんでいます。

元ネタはYoutubeだが...

宮迫博之氏の焼肉はYoutubeで数日に1度のペースでミーティングなどのオープン前の状況が報告されています。

とは言え、2022/1/15時点で既に焼肉に関する動画は余裕で2時間を超えています。

面白いところもあることにはありますが、正直全部見ていられる程時間を持て余している方は少ないかと思います。(もちろん、私も全部は見ていません。)

では、どうやって楽しむのか。その答えは5chまとめサイトです。

楽しみ方は5chまとめサイトがオススメ

5chまとめサイトでは宮迫焼肉コンテンツを取り扱ったものが多数あります。

上記のネタはここ数日私の中でのベストワン。

簡単に言うと本編は長くて見るのが大変だからまとめサイトでオイシイところだけつまみ食いしちゃいましょうよという話。

面白い!気になる!と思ったらYoutubeの動画を見てみる事をオススメします。

 

以上が宮迫焼肉コンテンツの概要です。

「じゃあどんなところが面白いの?」と思う方も居ると思います。そのため宮迫焼肉コンテンツの面白いポイントを5つ選んでみました。

面白ポイント5選

面白ポイント5選は以下の通り。

・謎のコンセプト
・コンサルにネタバラシをされる
・居抜き物件に改装を加える予定だが見積額が適当
・前のめりになるコンサル
・ラファエルとのコラボでドッキリ

それぞれ5chまとめサイトの記事のリンクも貼ってあります。

謎のコンセプト

牛宮城のコンセプトは以下の通り

アートとカルチャーがスクランブルに進化していく渋谷でシンプルに昔ながらの焼肉に向き合う

正直言って私も完全には理解できません。最初から飛ばしていきますよ。

 

・前半は渋谷の紹介じゃね?
・いや、「私達は渋谷を”このように”捉えています。でもそれに逆らいます」という意味か?
・ルー大柴が決めたのか?
・「シンプルに昔ながらの焼肉をする」じゃダメなのかな?いや、「向き合う」だから昔ながらの焼肉にしないのか?
・結局なんだかフワフワしてる。

こんなツッコミを思い浮かべた方も居るかもしれませんね。

そして昔ながらの焼肉に向き合った結果、こうなりました。

焼肉じゃなくて渋谷に向き合っとるやないかい!といったツッコミが聞こえてきそうです。

コンサルにネタバラシをされる

牛宮城ではブランド牛である「ヒカサコ牛」という品種の牛を使った肉を提供する予定でした。

しかし、なぜかコンサルにネタバラシをされてしまいます。

コンサルの人がネタバラシをするのも十分に面白いですが、ヒカサコ牛を下げて自分のブランドの牛を上げるという立ち回りも面白いポイント

味方に背中を斬られる宮迫氏と言っても過言では無い。

居抜き物件に改装を加える予定だが見積額が適当

牛宮城の店舗は元々居抜き物件、しかも前は焼肉屋というまさにうってつけの物件でした。

しかし、内装のところどころに気になる点があったようで改装を加える予定になりました。

2000万~3000万円は上下限どちらも確かに高額です。しかし、1000万円の振れ幅もさることながら1.5倍の振れ幅もヤバいですよね。

とは言えコンサルの人がぱっと見で付けた適当な値。業者が出した正確な見積もりでは無い事も確かです。

それに”修正点を完璧に直すと”という条件付きのため、本当はいくらになるのか分かりません。

そのためこの金額や振れ幅自体にツッコミを入れたくなるようなことは無いでしょう。

さらに言えば「ちゃんとこだわっている」という意味では納得すらできますよね。
(ただ、その場合は「なぜ居抜き物件を選んだのか」というツッコミが出ますが。)

しかし、これは次の面白ポイントの布石であります。

前のめりになるコンサル

2000万~3000万円の改装費用は高額です。宮迫氏の貯金では工面できないらしく費用を捻出するために腕時計を売る決意をします。

その時のコンサルの食いつき具合が最高に面白い。

コンサルの人がめっちゃ前のめりですよね(笑)

ちなみに、この部分は動画で見ると別に前のめりになっている訳では無い。

6:40くらいからがそのシーンです。

しかし、ニッコニコのコンサルが居るのはガチ。

ラファエルとのコラボでドッキリ

宮迫氏はYoutuberで実業家のラファエルとコラボをします。そして内容はドッキリ。

はいはい、Youtuberと言えばドッキリみたいなところあるよね。でも大体はしょうもなくて見れたもんじゃないよ。

そう思っていませんか?牛宮城のドッキリは一味違います。

スーパーの肉を食べさせるドッキリです。

食品偽装はヤバいですよ...

ちなみに、ラファエルは牛宮城の肉は食べていません。全部スーパーの肉。

お正月の格付けチェックみたいな感じではありません。

その他

5選と自分で言っておいて更に付け足し。

コンサル同士が繋がっていることも面白い。

面白いが、自分がやられたらと思うと怖いですね。

おわりに

以上、いかがでしたでしょうか?

最近私がハマっている宮迫焼肉コンテンツの面白さが少しでも伝わってくれたら嬉しいです。

他にも以前はハマっていた”ひろゆきコラ”についてもまとめているため私とセンスが合う方は是非見て頂きたいと思います。

牛宮城のオープンは3月1日

ちなみに牛宮城のオープンは3月1日です。

これは特別な日になるでしょうね。

なぜなら「絶好のオチの日にできる」からです。言うなれば最終回日和。

オチはあるのだろうか

絶好のオチの日と言ったのは宮迫焼肉コンテンツはシナリオがあってそれに沿って進行していて演出(悪い言い方をするならヤラセ)という可能性があるから。

としまえんにクロちゃんが監禁され、それを見に来た人で警察沙汰になった件がありましたよね。

アレは元々ドキュメンタリー風を装ったコンテンツでネタバラシが盛大に行われた故に起きた事。

宮迫焼肉コンテンツも同じような道筋をたどる可能性があるかもしれません。(無論、規模はかなり小さいと思うが。)

 

いや、「可能性がある」という言い方をしていますが本音のところではすべてヤラセであってネタバラシをして欲しいとまで思っています。

3月1日にヒカルがヌっと出てきて

「宮迫さんにドッキリ返ししちゃいました。タイトルは”リアルウシジマくんをやってみた”とかどうでしょうか?」

とかやって欲しいですね。そうでなければただただ宮迫氏が不憫。

全部ドッキリだったというネタも5chで公開されています。

反社とのつながりの時点からドッキリというネタはなかなか新鮮です。

 

今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-日記, 時事ネタ