ブログ 日記

【有料テーマ/無料テーマ】ブログのテーマ選びに必要な事

こんにちは、滝谷ハジメです。

今回は有料テーマについて。
無料テーマ『Cocoon』を使用しており
「いづれ有料テーマを使ってみたいな」と思っている私が

・有料テーマにする事で得られる効果
・テーマ選びに必要な事
・有料テーマ移行前にやっておきたいこと
・(おまけ)私の使ってみたい有料テーマ

についてまとめました。私と同じ境遇の方の役に立てればと思います。

それでは、始めて行きましょう!

有料テーマで得られる効果

一般論として言われている事をまとめました。
よく言われている効果は

・SEO対策ができている
・デザインが良い
・設定が簡単

です。

SEO対策ができている

「SEO対策ができている」とは簡単に言うと
Google検索の順位を高くしてくれること
を指します。

Google検索結果は主に
・記事の質
・内部リンク
・外部リンク
で決まるとされており、テーマ変更をする事で内部リンクを変えることができGoogle検索順位を上げられると言われています。

しかし、無料テーマから有料テーマに変えてもアクセスが増えなかったという話も多く耳にするため、SEO対策については眉唾ものかもしれませんね。

『アクセスが変わらなかったけどPVが増えた』という事象については後述します。

デザインが良い

デザインの良し悪しについては人の感性によるものなので省略します。

設定が簡単

htmlやcssの知識がなくても使いこなせたり
複雑なプラグインを入れなくても専用プラグインで一括設定ができたり
という事がよく言われています。

先ほどの「デザインが良い」はもしかしたら
『自分好みのデザインを簡単に実現できる』という意味であれば納得ができますよね?

 

 

よく言われている事を分割して考えると

・SEO対策ができている
→△:効果が見込めるか怪しい。・デザインが良い
→×:感性によるため評価しない。

・設定が簡単
→○煩雑な設定をワンボタンでできるのは大きい

という感じですね。

以上の事から私は有料テーマと無料テーマの違いは
『設定の簡単さ』のみであると考えました。

テーマ選びに必要な事

テーマの本質は”道具”

『設定の簡単さ』つまりは『使い勝手』ということは
テーマの本質は”道具”ですよね。

人目に付きやすいため”服”に近いと思ってしまいますが
テーマはあくまで”道具”です。

そのため、『何を使っているか』というのは実は重要ではなく
『何をするためにそれを選んだのか』ということに焦点を当てる必要があります。

有料無料の違いは作った人が値段を付けたか

テーマについて調べものをしているときに
「有料テーマと無料テーマの違いは作った人が値段を付けたかどうかなだけですよ」
というコメントを見たときに私の中で電流が流れました。

確かに突き詰めれば違いは有料テーマと無料テーマの違いは名前の通り”値段の有無だけ”ですよね。

「あたりまえじゃん」なんて思われるかもしれませんが
『有料であれば良いものだ』という固定観念があったのでしょう。
つまり私の目は曇っていたんですね。

 

そのように考えると無料でこの素晴らしい「Cocoon」公開してくださった、わいひら氏への感謝の念を感じずにはいられません。
わいひら氏、本当にありがとうございます。

とはいえ私が「有料テーマを使ってみたい」という気持ちはそのままです。

有料テーマ移行前にやっておきたいこと

有料テーマに移行したことで
アクセスが変わらなかったけどPVが増えた
という人がいたことを先ほど紹介しました。

「なぜPVが伸びるのか?」ということが一番の疑問でした。

しかし今日、唐突にひらめいてしまったのです。
それはサイトの回遊しやすさが原因であることに

そりゃそうですよね。
アクセス(見る人)が増えていないのにPV(見たページ)が増えているんですから。

つまり、有料テーマ云々ではなく回遊してもらいやすいサイトにできれば見に来てくれた人に多くのページを見てもらえるということですね。

回遊しやすいサイト作り

回遊しやすいサイト作りで私がやったことは

・サイト上部にカルーセルの設定
・サイト下部に週間ランキングの掲載

個人的にランキングが見にくいと思っているため手を加えようかなと思っています。(楽天ブログみたいな形にできればベスト)

また、一番テコ入れが必要と思っているのはホームページ

ザ・殺風景
さらに言えば欲しい情報にアクセスしづらそうです。

最初は『シンプルisベスト。ウィジェットがガチャガチャあると邪魔でしょ』
なんて思っていましたが今では
「雑記ブログだから、欲しい情報にたどり着きやすいような配慮をしたい」と考えるようになりました。

実はこの考えを深めていった結果がこの記事だったり。

(おまけ)私の使ってみたい有料テーマ

私の使ってみたいテーマはズバリ『AFFINGER 5』です。

理由は単純で密かに憧れている人が使っているからですね。
「プロと同じバットで野球がしたい」程度です笑。

ただ、現時点では導入する予定はないです。
現実的になったら自分に合ったテーマなのか再検討してから導入しようかなと。

まとめ:テーマの本質は”道具”

今回の記事を一言でいえば
テーマとは道具である。
という主張でした。

また、道具であるゆえに
「何のためにそのテーマを選んだのか」が大事
「有料であれば良いものだ」というのは幻想
ということでした。
(そして、わいひら氏への感謝)

ついでに私の使ってみたい有料テーマは『AFFINGER 5』。

この記事があなたのブログライフの役に立っていただければ幸いです。

以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-ブログ, 日記