日記 生活改善

旅行先でランニングをするべき5つの理由【旅先での早朝ランは最強】

旅行に行くとき、ランニングをすることをオススメします。
その中でも特にオススメしたいのは早朝ランですね。

この記事では旅行先でランニングをするべき5つの理由について解説をしていこうと思います。

これから旅行に行く方、旅行を計画している方の参考にしていただけたらと思います

旅先ランをするべき5つの理由

旅先でランニングをするべき5つの理由は以下の通りです。

・観光にもなる
・朝一から活動的に動ける
・早寝を心がけることができる
・思わぬ出会いがある
・罪悪感の緩和

どれも代えがたいものです。

観光にもなる

ただのランニングが観光にもなってしまいます。

これは普段のランニングでは味わえないことですよね。

海岸沿いを走ったり、人気のない繁華街や山奥などなど、観光にはもってこいのスポットを走るだけで価値ある体験になるのではないでしょうか?

それに初めての土地を走るのはそれだけでもワクワクしますよね。

朝一から活動的に動ける

これは早朝ランに限る話ですが、早朝ランをしようとしたとき必然的に早起きをする必要があります。

そして、ランニングをした後は活気にあふれます

つまり、朝一から元気いっぱいという話ですね。

「ホテルの布団が気持ちよくてずっと寝てしまう,ぐうたら過ごしていたら何だか全部面倒くさくなってしまう」という方はぜひ早朝ランを取り入れてみてください。ガチで変わります。

 

「朝から走って疲れないの?」と思う方も居るかもしれませんね。

ぶっちゃけそこまで疲れません。なぜなら普段走っている距離よりも短い距離を走ることが多いから。

逆を言うと普段から走り慣れている必要があるため、普段からランニングをして準備しなければいけません。

普段走らない人でも1月前から週に2回くらい数キロ走っておくだけで準備OKです。

早寝を心がけることができる

事前に早朝ランをすることを決めておけば前日は夜更かしをしないという事ですね。

 

これは私の話ですが、次の日の予定が適当だから夜遅くまで飲み歩いてしまい次の日は昼間に起きて全部ぐちゃぐちゃに...なんて経験があります。同じような経験をしたことをある方も多いのではないでしょうか?

このような事態を避けるためにも早朝ランをすることを決めておく必要があります。

ぶっちゃけ夜遅くまで飲み歩くこと以上に早朝ランの方が価値があります。

旅先での飲みはそれなりで切り上げて次の日に備えた方が旅の幸福度は高くなるでしょう。

思わぬ出会いがある

あなたは旅行に行くときに行先をどのように決めるでしょうか?

今の時代、ネットで検索して調べる方が大半かと思います。

ネット検索はもちろん便利なのは重々承知ですが、検索で引っかかって来ないようなマイナー情報がランニングをすることで見つかるかもしれません。

また、ランニングコースを検討しているときにも新たな発見があるかもしれませんね。

こういった発見はネット検索ではできないことです。ぜひ体験してみてください。

罪悪感の緩和

旅先ではおいしい物を食べますよね。

普段食べる量よりもはるかに多い量食べてしまい罪悪感を感じてしまう方も居るのではないでしょうか?

その罪悪感、早朝ランで緩和することができます。「早朝ランしてるからセーフ」と思う事ができるからですね。

 

とは言えあくまで緩和です。なぜならランニングによるカロリー消費はかなりショボい。

出典:社会実情データ図録

最強はやはり水泳。水泳のハードルが低い事は以前記事にしていますが、旅先で泳ぐことはなかなかできないですよね。

それでも早朝ランにより罪悪感を緩和できる事は気兼ねなく旅ができるため、大きなメリットだと私は思います。

旅先ランのデメリット

ここまでべた褒めしてきた旅先ラン。もちろんデメリットもあります。

それは以下の3つ

・靴がかさばる
・一人旅以外ではちょっと合わせにくい
・準備しておいて走れないと罪悪感大

靴がかさばる

ランニングシューズって意外と大きいんですよね。

車で旅行に行く方であればそこまで気にならないかもしれませんが、電車やバス、飛行機で旅行に行く方にとっては死活問題でしょう。

走りたいけど靴を持っていけないよ

なんて悩みの声が聞こえてきます。

小さい靴であれば荷物にねじ込むことは出来そう。

 

とは言えランニングの装備はバッチリしたものの方が良さそうですね。

一人旅以外ではちょっと合わせにくい

一人旅であればすべて自分のペースで動けるため非常に気楽ですよね。

しかし、誰かと行く旅行であればそうは行きません。

「明日早朝ランしたいから今日はこの辺で帰る」なんて言いにくいですよね。せっかく一緒に旅行に行っていい気分のところに水を刺すようで気が引けてしまいます。

 

一緒に早朝ランをしてくれる方であれば問題は無いかもしれませんが実際問題難しいでしょう。

早朝ランは一人旅に向いていると言った方が正しいかもしれませんね。

準備して走れないと罪悪感大

「よ~し、準備完璧だ」なんて早朝ランの準備を整えたのに当日早朝に布団の誘惑に負けてしまったらすべて形無しです。

私は何度も誘惑に負けていますがその時の罪悪感はハンパじゃないです。

「せっかく、せっかく準備してきたのにどうして...」という気分になります。

一言で言ってしまえばメリットの裏返しですね。

 

しかし、旅先ランのメリットはこれらデメリットを凌駕します。

一度旅先でランニングをしてみるのはいかがでしょうか?

 

今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-日記, 生活改善