日記

サイゼリヤのピザはコスパ最強なのか 無論、最強である

おもむろにサイゼリヤのピザの話をしたくなったのでこの記事を書きます。

皆さんサイゼリヤのメニューでは何が一番好きでしょうか?

ミラノ風ドリアでしょうか?
あるいは王道、パスタでしょうか?
それともエスカルゴだったり?

私はピザを推します。しかもピザ界の中でコスパ最強です。

さっそく、初めて行きましょう。

サイゼリアのピザがコスパ最強な3つの理由

なぜサイゼリアのピザがコスパ最強と言い切れるのか

その理由は3つあります。

理由1.完成されたモッツァレラのおいしさ
理由2.安い
理由3.自分で作らなくてよい

です。

チーズ+トマト=おいしい

モッツァレラチーズとトマトの組み合わせはマルゲリータやカプレーゼ等の料理として古くから人々から愛されています。

そう、モッツァレラチーズとトマトの組み合わせは最強なのです。

とくに『バッファローモッツァレラのピザ』は最高ですね。

話は逸れますがモッツアレラチーズ単体でも良いですね、そのまま焼くだけでもおいしいです。

これだけだと「なら別のピザでも良いのでは?」といった声が聞こえてきそうですね(笑)

財布事情に左右されない価格

サイゼリアのピザは1枚400円~という価格のため財布に優しいです。

さすがに、サイゼリヤのピザが安いことくらい皆さんも知っていると思うので深くは触れません。

そして価格的に相手になるピザは『石窯工房のピザ』や『業務スーパーのピザ』でしょう。

 自分で作るのも良いが...

価格的に相手になるピザは自分で作る必要があります。
オーブンで焼いたりフライパンで温めたりと1手間かける必要がある訳ですね。

「作っている時間を自給換算すると実質コストがかかっている」という話もありますが、ここではコストではなくクオリティの話

もちろん自分で作って食べるのはお店で食べるのとまた異なる楽しみがあり、良いです。しかし、クオリティはどうしてもバラついてしまうのではないでしょうか?ズボラな方であれば特に心配なことではないでしょうか?私はそうです。オーブンに入れっぱなしにして焦がしてしまった、放置して悪くしてしまったなどなど。

それなら一定のクオリティを保証してくれるお店のピザの方が安心と私は考えます。

だから私はサイゼリヤのピザが最強と思っています。

 

また、上記に挙げませんでしたが「ほぼ全国区で展開していてどこでも食べられる」と言うのはメリットですよね。

○○県でしか食べられない…と言ったものはこのコロナ禍ではなかなか厳しい。

次点でドン・キホーテの『TOROLISTA』

ずっとサイゼリヤでは「え~、またサイゼ?」なんて言われてしまうかもしれませんね。

しかし、最近目を付けているのはドン・キホーテの『TOROLISTA』という店舗。

持ち帰りシステムのピザ屋さんですがこれがなかなかおいしい。

普通のドン・キホーテではなく、MEGAドン・キホーテ。
さらに言えばアピタがリニューアルしたMEGAドン・キホーテに入っている印象。

チーズもさることながらパン生地の部分がしっかりしているのもクリスピー気味なサイゼリヤのピザと違った味わい。

ただ、焼き立てを食べるのが難しいのが弱点
店舗によっては時間を指定して焼いてもらう事も出来る様ですが、既に焼いたピザがずらりと並んでいるためどこか気後れしてしまいます。

今度は時間を指定して焼いてもらうと思います(笑)。

 

今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-日記