日記

【オススメ】Nintendoオンラインに加入で真女神転生3作品が遊べる

switchを所有している方はNintendoオンラインに加入している方がほとんどではないでしょうか。

https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/

私はちょっと前にモンハンがやりたくてswitchの購入、ひいてはNintendoオンラインに加入しました。

switchに昔のゲームが遊べる機能があることは知っていましたか?

『いやいや昔のゲームとかグラフィックが荒くて遊べないよ』なんて方、非常に勿体ないです。

今回はNintendoオンライン加入者が遊べる『ファミリーコンピュータ&スーパーファミコン Nintendo Switch Online』で真女神転生が3作品も遊べる、みんなやろう!という記事です。

早速、初めて行きましょう!

ファミリーコンピュータ&スーパーファミコン Nintendo Switch Onlineとは?

割と名前の通りで「Nintendoオンライン加入者がファミコン/スーファミで遊べるよ」というもの。

https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/fc/

配信タイトルは更新され続けているのでどんなタイトルが出るのかも楽しみでもあります。

特に人気なのは星のカービィスーパーデラックスですね。

今なお遊び続けられる名作の1つです。

 

今回紹介するのは真・女神転生シリーズ。通称:メガテン
名前くらいは聞いたことあるかと思います。

真・女神転生の概要

真・女神転生はアトラスが開発していたソフトです。

余談ですが、2021年現在アトラスはSEGAの子会社として生き残っています。

アトラスのゲームで有名なのは『ペルソナ』シリーズや『世界樹の迷宮』シリーズでしょう。

真・女神転生をかなり乱暴に説明すると

ゲームシステムは世界樹の迷宮
ペルソナの魔法が使えて
ポケモンでダークファンタジー

何を言っているか分からないですね(笑)。私も人に言われても理解できる自信はありません。

真・女神転生はダークファンタジーが魅力

真・女神転生は東京を舞台に起こる神や悪魔によるダークファンタジーです。

つまりストーリーが面白い。戦闘して強くなるだけがゲームではないでしょう。

また、「すぐにけせ」なんて都市伝説も生まれたくらいです。

さらに、自分の選択次第でエンディングや戦うボスが変わるのもメガテンの魅力でもあります。

あなたは神と悪魔、あるいは人。誰を信じ誰と戦いますか?

『世界樹の迷宮』のようなダンジョン探索

ダンジョンは2Dマップと呼ばれるマス目で仕切られたものです。

今自分がどこにいるのか地図を見ながら探検するタイプのダンジョンですね。

むしろ地図を見ていないと迷います。

ペルソナの魔法が登場

ペルソナと世界がつながっているらしく、ペルソナで使える魔法が登場します。

ペルソナファンの方にはうれしいですよね。

ただ、注意したいのはメガテンの攻撃魔法はびっくりするくらい弱いという事。逆にペルソナの魔法は、強い。

仲魔を悪魔合体させて強化しよう

メガテンの1番のキモ。仲魔。

敵として登場する悪魔を交渉して仲魔にすることで、悪魔と一緒に戦うことができます。ポケモンをイメージすると分かりやすいですね。

ただ、メガテンの仲魔にレベルアップの概念がありません。

仲魔は悪魔合体で強化をします。

どんな悪魔が生まれるのか楽しみに邪教協会へ乗り込みましょう。

switchで遊べる真・女神転生3作品

switchで遊べる真・女神転生は3作品です。(2021年8月現在)

・真女神転生
・真女神転生2
・真女神転生if

中でも1番最初に遊んで欲しいのは真・女神転生です。まさに名作。

真・女神転生はザ・名作

真・女神転生を1番にオススメする理由は1つ。

自由度が非常に高いからです。

要所要所で殺す,助ける,見捨てるといった選択をとれ他、どこに行っても良いという点で自由度はかなり高い。

ただ、戦闘に関しては若干大味。ジオ(雷)系の技で相手を麻痺させるとだいたい勝てます。

また、ストーリー的にも真・女神転生2,真・女神転生ifとつながっているため最初にプレイしておいて損はないでしょう。ただ、2やifから始めても「話が分からない」なんて事は無いため安心してください。

真女神転生2は初代より若干劣る

真・女神転生2は初代メガテンと比べてしまうとちょっと見劣りしてしまいます。

自由度が低く、一本道を感じてしまうストーリーが気になってしまいます。
また、戦闘に関しては攻撃魔法はほぼ死にました

とはいえストーリー自体は考えさせられるシーンもあり、これまた面白い。

真・女神転生をプレイして、面白かったら真・女神転生2をプレイすることをオススメします。

出典:真女神転生Ⅱ@wiki

私が好きなシーン。仮想現実につながれた人々に『次の救世主の名前(自分の名前)を入力する』か『仮想現実を壊す』か選択するところ。

私は救世主になりました。例え偽りであろうと求めるものを与える、それが救世主。

真女神転生ifはアナザーストーリー感強め

真女神転生ifは登場人物のほとんどが学校の人間という他2作品と比べるとスケールが異なるアナザーストーリー感があります。

ゲームシステム的には真女神転生2を受け継いでいるため特別違和感なく遊べます。

パートナー(人間)を最初の選択肢で選べたり,守護霊というシステムがあったり,死んでもゲームオーバー(セーブ地点まで戻る)にならないという点では進化(変化?)しています。

また、登場人物が学校内であったりパートナーを選べる要素からペルソナの祖とも言われています。

『真女神転生,真女神転生2を遊んでもまだまだ遊び足りない』という方向けといった印象。

 

以上、いかがでしたでしょうか?

ちょっと時間が空いた時に手を付けてみても良いかもしれませんね。手を付けるでは済まない事になるかもしれません(笑)

最後まで読んでくれてありがとうございました!

-日記