ガジェット等 日記

ChromeBookの購入を見送った”たった1つの理由”【代替案あり】

先日Chlomebookの購入を検討していましたが見送りました。

検討していたときのツイート

この記事では

・なぜ購入を見送ったのか?
・他にどのような選択肢があるのか?

といったことを書いていこうと思います。

それでは、早速始めていきましょう!

ChromeBookとは?

ChromeBook(クロームブック)は一言で言うと

ChromeOSを搭載したパソコン

です。

Windowsやマックブックに搭載されているmacOSとは異なり、独自のOSで動いているものを指します。

最近よく耳にする方も多いのではないでしょうか?

ChromeBookの特徴・メリットを簡単に紹介します。

ChromeBookは動作が軽い

一番に挙げられる特徴は動作の軽さです。よく”スタートまで○秒”といったフレーズが使われています。

ただ、CPUと違ってOSの動作を数値化するのは難しく、直感的に早い遅いが分かりにくいのが難点。パーツごとの性能も異なりますからね。

しかし、次の特徴が動作の軽快さを示していると言っても過言ではありません。

ChromeBookは安い

ChromeBook安いです。新品のエントリーモデルであっても3万円程度で買えてしまいます。

なぜ安いのか、その理由の1つに安いパーツを使用していることが挙げられます。

安いパーツは性能が低いです。
しかし、性能の低さをOS側の軽さで補っているイメージですね。

例えばChromeBookではRAM(メモリ)が4GBのものがありますが、これは最低グレードではありません。しかもそれなりに動くとのこと。

しかし、WindowsではRAM(メモリ)4GBだと正直使い物になりません。
使い物にならなくてメモリ増設をした記憶も新しいです。その時の記事はコチラ

OSで軽快に動かせるため、性能の低い安いパーツを使って価格を抑えられる。
これがChromeBookが安い理由の1つだと思います。

ChromeBookはブラウジングに特化している

ブラウジングとはインターネットブラウザ上での作業を指します。

普段インターネットブラウザ(IEとかGoogleChromeやFireFoxなど)を使って作業をしている方であれば問題なく使えるという訳ですね。

イメージ的にはスマホやタブレットに近いですね。

 

ここまで聞くと
「普段パソコンでYoutube見たりブログ書くくらいしかしてないからChromeBook好いじゃん!」
と思いますよね?私は思いました。

しかし、購入は見送りました。その理由を紹介します。

購入を見送った”たった1つの理由”

ChromeBookの購入を見送った理由は1つ

ChromeOSだから

です。

2020年のデータですが、OSの市場はWindowsが80%とかなり強固。

つまり、世界はWindowsを使っている人を相手に商売をしたいはずです。なぜならそのほうが儲かるから。

シェアの少ないOSを選択して、シェアの大きいWindows向け作られたものを使えないのは惜しい、そのため購入を見送りました。

現時点ではメインパソコンはWindowsを選択するのが好いと判断しました。

サブPCではChromeBookはアリ

購入は見送ったものの、サブPCとして使う分にはかなり良いものなのかなと思いました。

安くて速いのは正義ですね。しかも大体は重量も少ないため持ち運びも楽々です。

しかし、メインPCに据え置くのはオススメできない。あくまでサブPCなら十分魅力的なPCですね。

ChromeBookの代替品

「購入を見送って何を買おうとしているんだ?」といった疑問もあると思います。

代替案、それはWajunPC。

簡単に言うと中古PCです。Amazonだと自分に合ったスペックを探すのが簡単でした。

中古PCの魅力

中古PCの魅力は何といっても安さ、そして型落ちしてもなお今のエントリーモデルより高いスペックであることです。

私が気になっているのは

・CPU:Core i5 3320M
・RAM:8GB
・SSD:128GB

といったスペックのPC。これで27,800円です。
パソコンが好きな方やゲームをする方から見れば「ショボい」と思うかもしれませんね。しかし、今私が使っているPCは

・CPU:pentium 3556U
・RAM:8GB
・HDD:1TB

といった具合。特にCPUの貧弱さが顕著です。すぐに固まる。

PentiumからCore i5に変えることでベンチマークのスコアでは2倍以上の性能になります。
さらに、SSDであるのも大きいですね。容量は減りますがほとんど使っていないので128GBでも問題なさそうです。

 

今度は使ってみたレビューを書いてみようと思います。

今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-ガジェット等, 日記