ブログ

ブログ8ヶ月目の結果発表【伸びる途中】

今回はブログ8ヶ月目の結果発表をしていきます。

この記事を書く前くらいは『確か半年くらいだったかな?』なんて思っていましたが意外と8ヶ月も経っていました笑。

7ヶ月の結果はコチラです。

それでは、始めて行きましょう!

2021年6月の結果:概要

ざっくり概要だけ並べます。

更新した記事数14記事
総PV9484PV
月間PV2678PV
総閲覧者数6827人
月間閲覧者数2109人
ページ/セッション1.15
直帰率90.80%
平均セッション時間30秒
収益800円くらい

これまでの推移(表)

収益はGoogleアドセンスの関係上、収益は目安として表記しています。

PV閲覧者数検索流入数収益(目安)
2020/1041PV27人0件0円
2020/11402PV197人12件0円
2020/12496PV250人3件280円
2021/1585PV317人26件3円
2021/2987PV632人194件4円
2021/31400PV1040人553件30円
2021/41115PV865人742件400円
2021/51780PV1390人1339件370円
2021/62678PV2109人1540件800円

これまでの推移(グラフ)

上記表をGoogleスプレッドシートに取り込んで作ったグラフ。

左の軸が人数・PV・件数,右軸が金額です。

記事数

2021年6月に投降した記事の数は14

どんどん更新ペースが悪くなっています。

ちなみに、最も読まれたのは
先月同様『ベタのフンのお話』という記事。

PV・アクセス数

【PV・閲覧者数】
総PV    :9484PV
月間PV   :2678PV(先月比+898)
総閲覧者数  :6827人
月間閲覧者数 :2109人(先月比+719)
【他詳細データ(Googleアナリティクスより)】
ページ/セッション :1.15(先月:1.19)
直帰率        :90.80%(先月:90.24%)
平均セッション時間:30秒(先月:32秒)

単純にPVは増加傾向

順調にPVが増えています。

どうやら『ベタのフンのお話』をはじめとしてベタの記事の多くが検索上位になっていました。同じようなジャンルの記事が引っ張られて上位表示されるということですね。

Googleサーチコンソールのレポートはこんな感じ。

先月よりも伸び方が激しい。先月は「じわじわ伸びてる」なんて呑気に思っていましたがもしかしたらこれが転換期の1つなのかもしれません。順調に伸びてほしいです。

ちなみにブログを書ている7/3時点では下落していました泣。

直帰率・セッション時間への懸念は相変わらず

直帰率・セッション時間ともに先月より若干悪化。

見てくれる方が多くなった分、”データがより正確になった”といっても良いでしょう。

せっかく見に来てくれた方の時間を奪っているわけですから一概に「短い=悪」とは言えませんが、面白いサイト・見てよかったと思えるサイトは滞在時間が長いと思うのでもっと満足してもらえるように精進あるのみ。

文字数的に1500~2000文字程度のため「ペラい、すぐ読めてしまう」ということも考えられますが人の読書スピードが600字/分であると考えると30秒というスピードはあまりにも早い。

直帰率の高さから「探していたものとは違う」と思われてしまうことが一番の原因ですね。検索意図に合った記事を書けるように心がけていきたいです。

収益

ブログの収益は
Googleアドセンス報酬:410円くらい
アフィリエイト報酬:380円くらい
でした。

まとめ

以上、ブログ8ヶ月の結果でした。

概要は以下の通り。

更新した記事数14記事
総PV9484PV
月間PV2678PV
総閲覧者数6827人
月間閲覧者数2109人
ページ/セッション1.15
直帰率90.80%
平均セッション時間30秒
収益800円くらい

これからもブログを書き続けて行こうと思います。

以上です。
このブログにアクセスしてくれて、最後までブログを読んでくれてありがとうございました!

-ブログ