ブログ

ずっと0だったとメインパワーが上がっていた件【やってきたことを解説】

ずっと0だったドメインパワーがついに上がりました。

ドメインパワーは「パワーランクチェックツール」にて測定。

そのため今回はどうやってドメインパワー0から脱却したのか、今までにやってきたことを掲載する記事です。

・ドメインパワーがずっと0だけど大丈夫かな?
・どうやったらドメインパワーが上がるんだろう?
・他の人はどんな調子で上がったのだろう?

と考えている方の役に立てればと思います。

はじめに:ドメインパワーが0でも何一つ問題は無い

「ドメインパワーが全然上がらないけど大丈夫かな?」なんて考えている方も居るのではないでしょうか、昔の私もそうでした。

結論から言ってしまうとドメインパワーが0でも何一つ問題はありません。

ドメインパワーが0でも問題ない理由

ドメインパワーが0でも問題ない理由はたった一つ。

ブログ運営に何も影響しないから。

当たり前かもしれませんが、「ドメインパワーが低いからブログが上手くいかない」なんて事は無い訳です。

むしろ因果関係が逆で「ブログが上手くいっていないからドメインパワーが低い」という可能性は多いにあり得る話ですね。

ドメインパワーが低いのは問題では無く答えと言っても過言では無いでしょう。

それでも気になるのがドメインパワー

そんなこと言われても気になるよ...

なんて方も居るでしょう。

ブログを1つの数字で表して優れている/劣っているが一目で分かるため、ついつい比較してしまうのも無理は無いでしょう。

もちろん、昔の私も気になって気になって仕方がありませんでした。

毎日のように「ドメインパワー上がってるかな?」なんて調べたり、0が続くことに肩を落としていた事も記憶に新しいです。

ドメインパワーが上がっても特に何も変わらない

ちなみに、ドメインパワーが上がったからと言って特に変わった事もありません

ありがたい事にアクセスしてくれる人はドメインパワーが0の頃よりも増えていますが、ドメインパワーが増加した事で得た利益と言うとそんな気はしない。

ドメインパワーが増加して得た事は「ドメインパワーが上がった!!嬉しい!!」という事だけ。

くだらないと言えばそこまでですが、この記事を読んでくれている方の中にも私と同じようにドメインパワーが上がる嬉しさを経験してもらいたいので今までに私がやってきたことでドメインパワーが上がりそうな事をまとめてみました。

ドメインパワー上昇の原因と思しき5つの事柄

思しきなんて普段使わない言葉を使っていますが、あくまで”思う”程度の事なので参考位に思ってみて欲しい。

ドメインパワーの上げ方について書いている記事の方が役に立つ可能性は高いです。

ドメイン取得から1年3ヶ月経過

私のブログはWordPressで立ち上げたブログのため、独自ドメインを使っています。

その独自ドメインの取得から記事執筆時点で1年3ヶ月経過していました。

時間が経てばドメインパワーが上がるみたいな話。

ちなみに、1年経過したときに「そろそろ上がってるでしょ」とドメインパワーを測定してみたら0。

1年経過すれば上がるとかそんな話では無さそうです。

中古ドメインを使えばドメイン取得から時間が経過しているためドメインパワーが高いという話もあったり。

「ドメイン取得から時間が経つまで待てないよ」という方は中古ドメインを使うのも1つの手かもしれません。


記事を書き続けた。その数300近く

文章を書くのが仕事の人や本気でブログに取り組んでいる人から見たらうんちみたいな数字かもしれませんね。

しかし、去年ブログを始めた私にとっては驚異的な数字。自分でもここまで書けるとは思っていませんでした。

ここ3ヶ月くらいでドメインパワーが上がっているため、200記事以上をドメインパワー0で書き続けた事になります。

 

イメージ的には野球のストラックアウトや弓道みたいな感じ。しかし違うのは球数が自分の気合次第と言う点。

得点の高い的に当てるゲームだけど、球数は自分で決められるから精度が低くても当てるまで投げればそのうち当たる。

 

有料テーマを導入してみた

昨年11月までは無料テーマ「Cocoon」を使用していましたが、有料テーマ「AFFINGER6」に切り替えました。

正直なところ、世間で言われている「有料テーマはSEOに有利」は正直眉唾もの。

私は信じていません。なぜなら有利な理由が明確ではないから。

しかし、有料テーマに変えた後にドメインパワーが上がったのは事実です。

「有料テーマが気になっているけど一旦無料テーマでやっている」と言う方は早めに気になっているテーマを購入することをオススメします。テーマ変更後の記事レイアウトを直すのは中々骨が折れる

外部リンクを作ってみた

ペライチに自分のブログを紹介する外部リンクを作ってみました。

結論から言うとこれは微妙。自分で作れる外部リンクみたいな扱いですが、効果は実感していません。

他にも似たようなサイトで外部リンクを作れば話は変わってくるかもしれません。

「お祈り程度で作っておく」くらいが良さそうです。

外部リンクを作ってくれてた

いつの間にか外部リンクを貼ってくれた方がいました。

外部リンクがあるのかどうかはGoogleサーチコンソールの「リンク」から見ることができます。

数多く外部にリンクがある訳でもないですが、恐らく一番ドメインパワーに効いていたのではと私は思っています。

外部リンクがドメインパワーに影響するなんてよく言われることですが、早い話リンクを張る価値のある記事を作るのが一番という事。

とは言え、「何を書けばリンクを張る価値を見出せてもらえるのか」というのが最も気になるところだと思います。

今回私が把握している中でリンクを張ってもらえた記事の特徴を上げると

・新しい事や時事ネタを取り扱い、競合が少ない記事
・何かしらの問題点(以前から言われているものでも良い)を改善してみる記事

の2つでした。

「何を書こう?」と悩んだ時に思い出してもらえればと思います。

 

今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-ブログ